

--.--.-- | | スポンサー広告

あんずの誕生日♪ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

ココ&くるみ地方、今日はとーっても風が強い一日でした

hana

今日(3/13)は、うさぎのあんずの7才の誕生日

zu

・・・今日は風が強かったので庭あそびはできなかったけど、
先日桜の下で撮った写真を。

zu2

うさぎのシニアは、5才頃から。
病院のお世話になったのは・・・過去に3回。

一度目は、奥歯の伸びすぎ(不正咬合)による食欲不振。
丸顔品種のうさぎさんにはとても多いトラブルです。
伸びた奥歯がほっぺの内側にあたって、口内炎みたいに・・・
痛くて、ご飯が食べられなくなっちゃいます。
無麻酔で歯を削って貰って、数日は流動食を作ってあげました。
・・・その後は食事の工夫(牧草の割合を増やす)で、
再発はありません

#うさぎにとって「ごはんが食べられない」事は命に関わります。
腸内細菌のバランスがとっても大事なので、食欲不振の時でも
「とにかく何か口に入れる(食べさせる)こと」が大事なんです。

2度目は、くるみが来た年の大晦日・・・
突然、低体温になってぐったり。
かかりつけの病院に連絡して駆け込み、なんとか復活。
ちょうど、くるみが毎日大騒ぎしていた頃。
(留守番が苦手でハウストレーニングに苦労しました^^;)
・・・ストレスが原因だったのだろうと思います。
半年ほど、犬立ち入り禁止の部屋に別居生活でした。


3度目は、ある日突然の斜頚発症。
発見してすぐ・・・症状が軽いうちに治療できたため、
大事にいたらず完治しました。
(エンセファリトゾーンとパスツレラ症、両方を疑って
投薬をし、1週間で良くなりました。
先生の判断で検査はしていないので、正確な病名は不明)
*重症化させないためには一刻も早い治療が必要となるため、
確定をせずに両方の病気に効く薬を同時投薬しました。

その治療後、右目が涙目に・・・
涙腺洗浄はしてもらったけど つまっておらず、
瞬膜炎かも・・・とのことで、完治には手術が必要。
あんず自身も不自由はないようだし、うさぎの麻酔は
とても危険なので、命に関わるような病気じゃないし・・・
と、そのまま様子を見ています。

20060630

↑こちらは、2006年6月30日撮影(ケータイ)
・・・神経質なコが多いうさぎさんですが、
引越しのストレスも感じない様子で、食欲も旺盛
(口紅つけて・・・じゃなくて、人参食べた後デス(笑))

うちに来た時は↓こーんなにちっちゃかったよね

zu2
(2003年4月12日撮影)

大阪生まれのあんず。
ペリカンマークのトラックに乗って、千葉までやってきました。

20030412

元気いっぱいの、かわいい子ウサギちゃんでした

zu4

今は亡き・・・銀色文鳥ちっちと。

↓ちっちがいなくなってからお迎えした、
 リクガメりっくとは良い「草食み仲間」です。

usa

まだまだ元気で、長生きしてね
お庭のたんぽぽやスズメノカタビラ、いっぱい食べようね。
・・・でも、バラやビオラは、ほどほどにしてね

4

・・・こんなバラバラ4にんだけど、
とっても素敵なバランスだと思うの。


↓あんずがこうさぎの頃からお世話になってるフード。
 5才を越えてからはシニアです。
 アガリクス配合でちょっと高いんだけど、
 高齢うさぎにはがんも多いらしいし・・・予防になるといいな。
 このショップやすーい!!!
 買い置きしとこうかなぁ・・・


お一人様3個までイースター バニーセレクション シニア 1.5kg


*おまけ*

run

春の嵐の中、ココ&くるみ(&ありす)は、元気にRUNしてきたよ♪

↓7才になったあんずに、ハッピーバースデイのぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2010.03.14 | | コメント(14) | トラックバック(0) | うさぎ

コメント

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

こんばんは。
仙台は21時46分頃に地震でしたが、
それに強風で窓がガタガタと揺れています。

今も風はおさまっていません。
これが春一番なのかもしれませんよね。

口内炎、人間も苦しいというのに、
まして動物だったら、自分で意思表示することは出来ないので、
もっとつらいのかもしれませんよね。

2010/03/14 (日) 00:27:38 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

あんずちゃん7歳の誕生日おめでとうございます♪
ウサギさんは5歳からシニアになるんですね…初めて知りました!
このまま元気でくるみちゃん&ココちゃん&りっく君と一緒に笑顔いっぱいの毎日を祈ってます☆
応援ポチ☆

2010/03/14 (日) 09:15:39 | URL | 鼓子 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

こんにちは~(o^▽^)o)ペコッ
あんずちゃんの誕生日でしたか。おめでとうございます。ウチも昔、飼ってたチョロ君は12年頑張りましたが、やはり癌に・・・
あんずちゃんは人参食べるんですね。亡きチョロ君は
人参嫌いでタンポポと固形の餌とレタスだけしか食べませんでした(^^; でもタンポポを茎から食べさせて最後に花が口元に来ると笑っちゃう程可愛いです

2010/03/14 (日) 09:51:44 | URL | みなっち1221 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

あんずちゃんお誕生日おめでとう!
お花いっぱいのお庭遊び、気持ち良さそうね^^*
シニアだから落ち着いて楽しめるのかな?

りっくくんと仲がいいのね~!
りっくくんは普段どういうお家に住んでいるのですか?水槽?

あんずちゃん、いろいろな病気を乗り越えてすごいです。これからも元気ですごしてね。

2010/03/14 (日) 11:32:16 | URL | もちゃあ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

うさぎさんって年を取ったように見えないのは私だけ?(笑)いつでも可愛く見えるわよね^^。
あんずちゃん、いつまでも元気に過ごしてね~♪
うふふ、文鳥さんも飼ってたの?実は私も飼ってた事があるのよ~。インコもね^^。

2010/03/14 (日) 20:36:15 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

【たかのえいさく】さん
地震、続いていますね。
そちらは震源に近いようですが、被害はありませんでしたか?

口内炎・・・そうなんです。
急に一切食べなくなったので悪い病気かと・・・慌てて病院にいきました。
まさか口の中の問題だとは思いませんでした。
うさぎの雑誌に紹介された事もある、小動物に詳しい先生が近くにいるので、助かっています。

2010/03/15 (月) 20:07:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

鼓子さん
ありがとうございます^^

シニアは5才からですが、長寿うささんは犬と変わらない位の寿命を
生き抜くらしいので、まだまだ元気でいて欲しいです^^

2010/03/15 (月) 20:10:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

みなっち1221さん
ありがとうございます(*^^*)

チョロ君・・・12才とは、大往生でしたね。
あんずも見習って?長生きして欲しいです^^

あんずは割と食べ物にはうるさくないんです。
デリケートなコはドライフードのロットが変わっただけでも食べない、なんて聞きますが・・・^^;
お誕生日のゴチソウは、菜の花といちごでした♪
お花を食べる姿って、カワイイですよね~(*^^*)

2010/03/15 (月) 20:12:43 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

もちゃあさん
ありがとうございます(*^^*)

3歳位まではよく跳ね回ってひねりジャンプ!とかしてましたが(笑)
最近は落ち着いてうさんぽを楽しんでくれてます^^

りっくは、60センチランチュウ水槽に保温器具やら紫外線ランプやらつけた室内ルームと
いろんな草を植えた大型タライの屋外ルームと、二つの個室を持ってます^^
さらに、あんずと一緒に庭の簡易サークルで遊んだり^^
(フリーで放すと、ふたりとも花壇の花食べちゃったり、
隙間で居眠りして出て来なくなっちゃったりするので・・・^^;)

病気は、近く(といっても車で30分弱?)に小動物に強い病院があるので助かっています^^

2010/03/15 (月) 20:18:58 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

柴ママさん
たしかに、うさぎって、外見からはあまり年齢を感じないですね。
あんずみたいな短頭種は特に童顔に見えるかも^^

柴ママさんも文鳥&インコ経験者でしたか♪
かわいいんですよねぇ~。
11才の誕生日に、初めてセキセイインコと十姉妹を買って貰って・・・
それから、猫まみれになるまでは小鳥にまみれていました(笑)
(猫と鳥の同時進行期は部屋をわけたり、大変でした^^;)

ちっちは1羽飼育の手乗りだったのですが、何度も卵づまりや
総排泄腔脱で病院のお世話になって・・・(T-T)
よく慣れていたんだけど、背中をなでたり手の中で擬似巣体験させたりすると
すぐ卵トラブルを起こしてしまい、接し方に苦労しました^^;
シルバーは体が弱い、と獣医さんにも言われたのですが・・・7才半で虹の橋へ。
文鳥は今でも大好きですが、犬と一緒じゃかわいそうだから、もう飼えないかなぁ・・・

2010/03/15 (月) 20:29:16 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

ちょっと遅くなっちゃったけど、あんずちゃん☆
7歳のお誕生日おめでとうっさ~♪
さすが美女ウサだけあって、桜がとーっても
お似合いなのうさvたまにはお味見ってとこが
お茶目なのうっさ♪
お互い、シニア世代うさけど、健康に気をつけて
長生き頑張ろうのうさね~(*^-^*)♪♪

2010/03/15 (月) 23:32:07 | URL | るるsama。 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

るるsama。さん
ありがとうございまーすっ(*^▽^*)
一緒に、ご長寿うさぎ目指しましょうっ。
(ついていきまーす)

春になったら美味しい草がいっぱいで、ちょっと
重たくなってきたみたい・・・(笑)


2010/03/16 (火) 00:02:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あんずの誕生日♪(03/13)

あはは~(^▽^:)
半月以上遅れだけどぉ(-m-:)笑

あんずちゃ♪
お誕生日おめでとぉ~(*^▽^*)/
4ショット凄い素敵です~っ

2010/04/02 (金) 15:06:15 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:あんずの誕生日♪(03/13)

gizumo2007さん
お返事はさらに遅れたけど(^▽^;
ありがと~♪

2010/04/07 (水) 00:14:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


