

--.--.-- | | スポンサー広告

勝浦ビッグひな祭り~行川会場 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

勝浦ビッグひな祭りH22年2月21日の様子です。

昨日の日記『雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)』から続けてどうぞ。

・・・遠見岬神社(とみさきじんじゃ)会場を後にして、行川会場へ・・・
到着したのは終了時間ギリギリ・・・いや、むしろまさに終了時間??
夕方5時頃でした。

せっかくだから、看板展示?の
『日本最大享保雛』だけでも見たいな,と思って行ってみると、
まだ入場OK

行川会場は、『旧行川小学校』その名の通り、
小学校の校舎が丸ごと使われています。

1

廊下や教室に、所狭しと並べられた雛人形たち。

2

・・・なにしろ時間がないので、前半は駆け足で。

3

こちら↑は江戸時代後期の京の町のお雛様だそうです。
有名な人形師さんの作品なんですって。

4

↑こちらは、明治時代・・・

5

お雛様にも時代や地域によって
流行があるみたいですね。

6

狆を連れたお人形もいました

7

↑こちら、休憩所・・・図書室です(笑)

8

↑理科準備室にも・・・
学校時代には、きっと化学薬品なんかが入っていたんだろうなぁ。


そして・・・「放送室」から見下ろした大きな教室(講堂?)に
メイン展示ともいえる「日本最大の享保雛」が

ちょうど後ろ姿の人が大きさがよくわかるでしょ?
この人、フツーの成人女性ですよぉ。

kyouho

・・・近くから、もう一枚。
幼児位の大きさでした。

kyoho2


このお部屋には『御殿雛』というお雛様がたくさん飾られていました。

10

御所を真似たこの雛飾りが流行った時代があるそうです。

11

優しいお顔のお雛様とお内裏様です。
このコーナーのお人形は、表情の豊かさも印象的でした。
コレも流行なのかな・・・?

12

ね、↑個性的なお顔しているでしょ?
そして、三人官女の真ん中さん。
ひとりだけお洋服が薄汚れて,つくろった跡がありました。
子供のお気に入りで、一緒に遊んだのかもしれませんね。

13

それにしても、見事でした。

14

ずーっと見ていたい・・・けど、時間も過ぎているので
ほどほどにして帰らなくちゃ。

15

そうそう、↑こんな狛犬??もいましたよ。

16

今年は終了してしまいましたが、
来年行かれる方・・・ぜひ、遠見岬神社だけではなく、
こちらの会場にも足を運んで見て下さいね


おまけ・・・

hinamaturi

庭の河津桜の下で。

右上のカウンターに注目
222222のゾロ目だった方,コメント残してね



↓今日は皆んなでひなたぼっこだったココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



新世界(初回限定CD+DVD)

NEWアルバム,発売まであと一週間
早くききたーーーいっ。

*****迷子わんこ捜索中*****

1、maigo




2、白柴・やまと君捜索中(千葉市)



3、専用サイトはありませんが、知人経由での迷子情報。

ミニチュアダックス ♀ ・姫ちゃん・毛色:チョコダップル
2月18日の早朝に千葉市ポートタワー奥の駐車場にて迷子になり、捜索中。

***ご協力よろしくお願いします***


↓楽天トラベルのNEWバナーにくるみの写真が採用されました
 クリックし先にもかわゆい報道員&助手のみんなが♪♪♪
 (ココもいまーす)

bana



2010.03.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

Re:勝浦ビッグひな祭り~行川会場(03/03)

お人形すごいですね~。
1体ずつすべて顔、表情が違いますもんね!
顔や服、小物からも、とても歴史が感じられて見入っちゃいますよねー。
こんなに沢山の雛人形、ぜひ一度はみてみたいです☆

2010/03/04 (木) 14:05:43 | URL | ゆぅちゃん0651 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:勝浦ビッグひな祭り~行川会場(03/03)

こんばんは。
理科の実験、私が小学校の時のことを思い出しました。
それに学校には図書室もありましたよね。

少子高齢化で、使われなくなった学校は、
遊休施設になりつつありますよね。
それを有効に活用しているのですよね。

2010/03/04 (木) 20:01:15 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

ぎゃぁ

惜しい

じつに惜しい・・・

カウンター222221でした

次の人 おめでとう・・・・・

2010/03/04 (木) 23:34:25 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

と・・・

↑のコメント書いたら

カウンター222222になりますた(^^;

これは有効なんでしょうか?

2010/03/04 (木) 23:44:16 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:勝浦ビッグひな祭り~行川会場(03/03)

ゆぅちゃん0651さん
これでも、ほんの一部なんですよぉ。
圧倒される数でした。

一つ一つのお人形に、作った人 贈った人 もらった人
いろ~んなドラマがあるんですよね^^

2010/03/05 (金) 12:19:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:勝浦ビッグひな祭り~行川会場(03/03)

【たかのえいさく】さん
小学校に入る機会なんてなかなかないですよね。
昭和のドラマにでも出てきそうな、素敵な校舎でした。
所どころに小学校時代の痕跡(世界地図とか、
『風邪予防のためにうがいしよう』のポスターとか)
が残ったままになっていて、それがまた不思議な空間を作っていましたよ。

こういう資源?はどんどん有効活用して欲しいですね^^

2010/03/05 (金) 12:21:53 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:と・・・(03/03)

スナちゃんさん
カウンター気にしてくれてありがとう♪
んー微妙だ(笑)
でも他にゾロ目申告の方がいないし、ねぇ。
問題は、スナちゃんじゃ犬グッズも猫グッズもお花系もちょっとチガウ事かしら(笑)
八街落花生でもたべる~?

ちなみに、楽天の記録によると、ゾロ目の人のプロバイダはヤフーでしたぁ。

2010/03/05 (金) 12:24:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

うむ

しまねこしるくさん
>ゾロ目の人のプロバイダはヤフーでしたぁ
私じゃないな・・・・(笑)

2010/03/06 (土) 00:45:58 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


