

--.--.-- | | スポンサー広告

雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り) 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

先日(2/21)行った,勝浦ビッグひな祭り の様子です。

勝浦ビッグひな祭り、といえば神社の階段いっぱいに並んだお雛様。
勝浦漁港から程近い『遠見岬神社』という場所です。

会場からちょっと離れた海水浴場に駐車場があり、
シャトルバスがでています。
また、勝浦漁港の無料駐車場は日中は障害者専用駐車場になりますが
15:30~は一般車も利用できるそうです。

ちなみに、シャトルバス乗り場できいてみたところ、
抱っこすれば乗車OKとのことでした。

(H22/2/21現在の情報です。状況によって変更があるかもしれません)

さて・・・漁港方面から朝市の通りを歩いていくと・・・

1

↑通りがかりのビルの階段。

それぞれの商店の店先や街角にたくさんのお雛様が


3

竹を利用した飾り方、かわいい

4

お店の外周に,ずら~っと雛人形が。


そして、程なく『遠見岬神社』へ。

big

わぁ~
1200体以上あるそうです。

一番上のお雛様のお顔なんて、全然みえませーん(笑)

big3

何がすごいって・・・
このお雛様 毎夕方片付け、毎朝並べ直すんですって。

圧観!!でした。


そして、また街角のお雛様を眺めながら漁港方面へ。

5

うーん・・・それぞれのセンスが光ってます(笑)

17

こちらは、おそば屋さんだったかな?

6

かぐや姫みたいでかわいらしいですね。

7

↓こちらのアイデア、ちょっと目をひきました。

8

ほら・・・アニメのフィギュアなんですよ(笑)
家にある食玩なんかで気軽に作って飾れそうです。

9

↓こちらも、変り雛(笑)
・・・時事ネタ満載でした。
鳩山夫妻に、オリンピックのフィギュア選手に・・・

2

漁村らしい、かわいらしいディスプレイも。

10

ペコ&ポコ雛まで(笑)

11

折り紙で作られたお雛飾りのコーナーもありました。

12

素敵でしょ?
高価な雛人形もいいけれど、
こういう手作りもいいですね。

13

こちらは、墨名(とな)交差点会場。
ここだけでもスゴイ数のお雛様・・・
車で通りかかっても目を引きます。

14

たくさんのお雛様を眺めながらの楽しい散策でした。

15

ここのお雛様は、もともと
同じ名前のよしみで四国の「勝浦」からやってきたそうです。

その後、一般からの寄贈を受けてどんどん増えているんですって。

big2

・・・他にも何箇所か会場があるのですが、もう夕暮れ。
時間的にぎりぎりだったのですが、「日本一大きな享保雛」を見たくて
車に戻ってから,行川会場に向かってみました。

その前に、海辺で一休み。

16

・・・続きは,また後ほど。
(3/3中に更新できると良いんだけど,
たぶん1日のフォト容量オーバーしちゃう予感・・・

↓お転婆姫のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)








2010.03.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

おはようございます^^

こんなにたくさんのお雛様…かわいいです!
感動しました。

ありがとう。

2010/03/03 (水) 08:48:09 | URL | みぃちゃん190 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)(03/02)

私も数年前に行ってきました。
朝市がメインだったので町中はあまり歩かなかったのですが
色々なお雛様があって面白いですね~。
その時よりまた一段と華やかになってます!

夕陽を浴びた写真綺麗ですねー。

2010/03/03 (水) 14:56:52 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)(03/02)

こんばんは。
凄い賑やかなおひな様ですよね。
そう言えば3月3日は「ひなまつり」でしたよね。
勝浦市ではこのようなイベントが行われていますよね。

2010/03/03 (水) 17:10:14 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)(03/02)

すごいですね~
初めて見ました~ こんなにたくさんのお雛様~
イベントにしても 本当に すごい!!!
一度 見にいって見たいです。。

2010/03/03 (水) 19:25:04 | URL | みかん611 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おはようございます^^(03/02)

みぃちゃん190さん
空の下の大勢のお雛様・・・なかなか見る機会ないですよね^^

感動をお届けできて嬉しいです(*^^*)

2010/03/04 (木) 01:27:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)(03/02)

BusBusさん
勝浦といえば朝市ですよね^^
でも私、実は朝市行ったことないんです(笑)
勝浦は数え切れない位行ってるんですけどねぇ。

雛人形は全国からの寄贈で、毎年増えているようです。
あれだけ集まると圧観!!ですね。
それぞれのお人形に、いろんな人の思いが詰まっていて,
それぞれのストーリーがあるんだなぁなんて思うと
感慨深くて,いくら眺めていても飽きません^^

2010/03/04 (木) 01:30:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)(03/02)

【たかのえいさく】さん
これだけの雛人形を見る機会ってなかなかないでしょう?
圧観でした^^

他の「勝浦市」でもやっているようですから、
いつか機会があったら見学にいってみたいものです。

2010/03/04 (木) 01:31:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雛人形づくし。(勝浦ビッグひな祭り)(03/02)

みかん611さん
すごい数でしょう?^^
遠見岬神社自体は小さな神社なんだけど、
この階段雛はみごとでした。

春の房総はお花もキレイで海の幸も美味しいですから、
機会があったらぜひ遊びに来て下さい^^
伊豆には負けますが、ワンコ連れで遊べるスポットやお宿もいろいろあるしね♪

2010/03/04 (木) 01:33:47 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


