スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

小雨の房総ドライブ。 「わんことおでかけ。(459)」

2月11日、のんびりお散歩&オイシイ海の幸&温泉を求め、
房総までドライブに行ってきました。

1

途中、袖ヶ浦あたりの公園で、一休み。
この池、カワセミがいたんだけど、一瞬しか見れず残念

そして、鋸南の佐久間ダムへ。
1月11日に水仙を見に行った公園です。

水仙を見に行った時の日記

dam

水仙はすっかり終わり・・・
代わりに、河津桜と梅の花がきれいでした。

dam2

・・・ここって、届け出すればたったの1000円でキャンプできちゃうの?!
やすーい。
車中泊もOKかな???

dam3

雨に濡れる、河津桜。

dam4

雨をものともしない、くるみさん

dam5

フレキシリードで思う存分走りまわって、
満足そうなこの笑顔

dam6

梅の花が、満開。
このあたりは水仙もすこーし、残っていますね。

梅の木には、メジロの群れが・・・

dam7

・・・・わかるかな?


のんびりお散歩した後は、久しぶりに保田漁港「ばんや」へ。
漁協直営で大人気の、大きな食堂です。

banya1

もう15時近かったので並ばずに入れたけど、
メニューボードには「売切」のオンパレードでした(苦笑)

↓帰際に写真撮ったら、復活していたメニューも・・・
 時間があれば、売切でも諦めずにちょっと様子見るのも手かも。

banya5

今回頼んだのは、
サヨリの唐揚げ・・・630円だったかな?

banya2

ヤリイカの刺身、1050円。

banya4

・・・イカ、動いてた
生簀にいたのね・・・

それぞれ、+260円でごはん・味噌汁・おしんこが付きます。

そして、待ってる間に売切→再登場で思わず頼んだ、
切り落とし丼・・・これだけいろいろのって、600円以下♪

banya3

んーーー、もうお腹いっぱーーーい(笑)


帰りに生簀を覗いてみました。

↓ダルマイカ

banya6

↓ヤリイカ

banya7

・・・水面に発泡スチロールの値札?が浮いているんだけど、
その下にふわふわしたものがついてるの、わかります?
危機を察したイカが、卵産んじゃうんだって・・・

↓そして、モンゴウイカ。
 初めて見ましたが、とってもキレイ
 モンゴウイカって食材としてはポピュラーだけど、
 生きてるのを見る機会って少ない・・・きがする
 
banya8

↓ホウボウ。
 あいかわらず、キレイで不思議なお魚です。

banya9

・・・車で待っててくれたココ&くるみには、
お刺身の切れ端をおみやげに(笑)

coco

オイシサは、ココの表情が物語ってますね(笑)

その後、千倉方面へ。
途中の路上にあった河津桜、みごとに満開

sakura

道の駅によって、お野菜やいちごも買っちゃった。

itigo

小粒だけどきらきらしてとっても甘かった
帰宅後、菜の花と一緒にあんず&りっくにもおすそ分け。


そして、まいどおなじみ温泉博士
温泉博士 2010年 03月号 [雑誌]
(利用したのは2月号です)


癒しめぐりの宿 夢みさき

↑の立ち寄り湯を利用しました。
加水循環ありなので温泉は濃くはないけど、
設備もキレイでゆっくりと寛げます。

帰りに売店で↓いちごのお酒を見つけてお買い上げ♪

ichigo

昨日のバースデーにいただきましたが、
爽やかな甘さといちごの香りで、とっても美味しかったです。
フルーツ系カクテルや果実酒が好きな方にはおすすめ
また房総に行ったら買ってこようっと

↓寒い日が続くココ&くるみ地方・・・
早くいいお天気になぁれ♪のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)







2010.02.16 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

Re:小雨の房総ドライブ。(02/16)

こんばんは。
写真に鮮明に景色が写っておりますよね。
綺麗だなあ、と思います。

それに抵触の法に目がいってしまいました。
おいしそうなものですよね。

急に食欲が出てきました。(笑)

2010/02/16 (火) 22:26:25 | URL | 【たかのえいさく】 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:小雨の房総ドライブ。(02/16)

雨じゃなきゃ完璧な一日でしたね^^;
前にもみた「ばんや」、一回食べてみたいものだ(笑)
あっ、例のエルブですが、日記に補足説明書いておきました。良かったらご覧くださいまし。

2010/02/16 (火) 23:37:54 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

ばんや

いいなぁ
こんなに空いてて(笑)

σ(・∇・)が行ったときは人だらけだったからねぇ

2010/02/16 (火) 23:46:39 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:小雨の房総ドライブ。(02/16)

【たかのえいさく】さん
写真、楽しんでいただけましたか~?^^
といっても、雨模様ですが・・・

夜中に美味しいもののUPは良くないですね(笑)
私も良く、人サマのブログを見て夜食の誘惑に負けそうになります(^▽^;

2010/02/17 (水) 00:03:33 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:小雨の房総ドライブ。(02/16)

柴ママさん
雨じゃなかったら、千倉の方のお花畑も行きたかったんですけどね~。
このお天気じゃ、お花畑・・・って感じではなかったです(T-T)

ばんや、房総へお越しの際はぜひ♪
ただ、ものすごーく混んでる事が多いです(^^;
遅すぎると目星いものは売り切れちゃうし。

補足説明ありがとうございます!
早速見に行きますね~^^

2010/02/17 (水) 00:06:51 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ばんや(02/16)

スナちゃんさん
雨で寒い日の午後3時だからね・・・(笑)
コレでも店内は8割位うまってて、相席だったよー。

夏は特に混むよね^^;

2010/02/17 (水) 00:07:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

4猫ママ

くるみちゃんの嬉しそうな笑顔見たら、連れて来て良かったって思うんでしょうね。分かるなあ。
うちは猫だから連れ歩く事は出来ないので、その点が淋しいですね。
梅の花、満開。奇麗ですね。こう言うのを見ると、日本の四季の素晴らしさに、改めて感動します。
ヤリイカの美味しそうな事!絶対注文しますよね。
切り落とし丼?って言うんですか、600円は安すぎです。食べたい。ジュル・・・
ここちゃん、くるみちゃんも、お利口でお留守番、
偉かったですねー。

2010/02/17 (水) 12:16:17 | URL | 4猫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:4猫ママ(02/16)

4猫ママさん
おでかけだ!と思うと、朝から小躍りして喜ぶ(笑)ココ&くるみです。
でかける気配を感じた時からウキウキで、大喜びで車に乗り、
どこかで車が止まるたびにとってもゴキゲン。
帰路・・・家のそばに帰って来ると、見慣れた景色にまた大喜び♪
ほんと、嬉しい事がいっぱいでいいねーと感心しちゃいます(笑)

犬とでかけるようになって、改めて四季の移り変わりをじっくり楽しむようになりました^^
ニンゲンだけでお出かけの頃は、リゾートだったり、
テーマパークだったり、水族館や動物園だったり・・・
作られた所、っていうのかなぁ。
そういうモノを目指してでかけることが多かった気がします。

2010/02/18 (木) 00:32:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:小雨の房総ドライブ。(02/16)

房総半島は、すっかり春って感じですね、河津桜綺麗ですね、実はまだ見たこと無いんです、一度みたいな♪
房総には、ワンコオーケーのおすし屋さんがあるらしいですね☆
しまねこしるくさんは、少し車を走らせれば自然いっぱいのお散歩コースがあるので良いでね♪

2010/02/18 (木) 12:08:46 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:小雨の房総ドライブ。(02/16)

ともかお Mさん
河津桜、ピンクがとても濃くて華やかですよ^^
ソメイヨシノなどよりも、花持ちがいいようです。

房総にワンコと入れるお寿司屋さん?
それは探してみなくっちゃ♪
いつも決まったお店ばっかり行っちゃうので、
なかなか新しいお店が開拓できなくて(笑)
今回も「ばんやのイカ刺し」が目的のひとつだったので・・・^^;
暑くなると『車でお留守番』が出来なくなるので、
一緒に入れるお店情報は貴重ですよね。

2010/02/19 (金) 01:43:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:小雨の房総ドライブ。(02/16)

ばんや、もう久しく行ってないなぁ('o'*)
美味しいもの食べに行きたい~っ
でも暖かくなるとめっちゃ混むよね(--:)

佐久間ダムってキャンプOKなんですね~
知らなかった(◎。◎)

雨の中、パパさんの先を行くくるたん♪の姿が楽しさを物語ってる~(*^▽^*)

お酒の紹介ありがとぉ(*~▽~*)/
これなら下戸なダーでもいけそう

2010/02/21 (日) 18:59:25 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:小雨の房総ドライブ。(02/16)

gizumo2007さん
夏のばんやの混み方はすごいよね(^-^;
花畑シーズンが終わってから、海水浴シーズンに入る前位が狙い目かも♪

佐久間ダムのあたりって、夜空がキレイそうですよね~♪
たしか近くに日帰り温泉もあるみたいだし。

いちご酒、ジュース感覚で飲めちゃいます^^
南房方面におでかけの際はぜひ♪
同じシリーズでびわ酒もあったよ~。
(でも、びわの香りのお酒ってどうなんだろうね??)


2010/02/21 (日) 23:59:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。