スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ペットほっとエリアってどんなとこ?と、わんことほうとう♪~山梨ぶらり旅(その1) 「わんことおでかけ。(459)」

1月30日(土)、ようやくいろんな事が落ち着いたので
久しぶりに車にいろいろ詰め込み(笑)、ロングドライブへ♪

房総?伊豆?
・・・なんて案が有力だったのですが、
友人が「美味しかった」と言っていた
「吉田うどん」が食べてみたくて山梨へ


途中中央道・談合坂サービスエリアで一休み。

『ペットホットエリア』気になっていたので行ってみました

1

入り口にちっちゃなプレハブ小屋があって、その先にドッグラン。
小型犬エリアと、中大型犬エリアに別れていました。
小型犬は、中大型犬の1/3位の広さかなぁ。

HONDADOGのサイトで
『わんこと一緒に利用できる多目的スペースもあります。
室内にはストーブが置かれ、寒い季節も暖かい部屋で
わんこと一緒に休憩をとることができます』

・・・とあるからかなり期待していたんだけど、
なーんだ。
「室内にはストーブが置かれ」って・・・
たしかにストーブは置かれていましたが、ほんの3~4畳位?
の小さなプレハブ小屋に、ストーブと募金箱&マナー袋が置かれた机が
手狭な感じに置いてあるの。

そもそも、ドッグランへの出入口として皆んなが通過する場所。
椅子があるわけでもなく・・・
文章から、ある程度の広さの休憩室を想像していたのでガッカリ

e1

ともあれ、ドッグランでは楽しく遊ばせて頂きました
(いじめてませんよぉ、遊びの追いかけっこです

e2

良い気分転換になったかな?

e3

ちなみに「ペットホットエリア」利用の際は、
ワンコインの寄付をお願いしています・・・とのこと。

入り口の小屋に募金箱が設置されており、
説明をよーーく読むと、どうやら
『ワンコイン(500円)の寄付をお願いしているが、強制ではない。
ただ、備え付けのマナー袋を使う人には特に寄付をお願いします。
(特殊な「バイオ排泄物処理器」を設置してあり、
その装置を使う場合は必ず備え付けのものを使う)』

・・・ということみたいです。
1頭いくら、とか1回いくら、というモノではありませんでした。

ドッグランでリフレッシュしたところで、
再び富士に向けて車を走らせ、富士吉田へ。

ワクワクしながら、友人オススメの吉田うどんの店へ向かった・・・

・・・のですが、大失敗

営業時間を確認していかず、「3時か4時頃までかしら?」と
漠然と思っていたのですが・・・
お店へついてみると、のれんがでてないー。

・・・よく見ると、14:30まで、の張り紙。
ただいまの時刻・・・14:40

あえなく、撃沈・・・


しょうがないので翌日リベンジすることにして、
今日は山梨といえばコレでしょう♪
・・・の、ほうとうをいただく事に。

2

寒くなってきたし、何度かリピしてるわんこOKのお店
御坂峠 天下茶屋さんです。

お座敷なのにわんこOKなの
(別館みたいな、一般のお客さんとは別のお部屋に案内してくれます)
#混雑時はダメな場合もあるみたいなので、ご利用の際は
 直接ご確認くださいね~

3

ほうとう と 釜飯 をオーダーし、のんびり待っていると
ずしん!!という何か落ちたような振動と、
外にいるお店の犬(裏庭で飼われてます)の吠える声が。

なにかと思って外を見たら、隣の建物の屋根にニホンザルが
写真撮れるかな?と窓際に寄ったら逃げられちゃった・・・残念。

4 5

で、ほうとうとまいたけ釜飯定食。
美味しかったです

お腹がいっぱいになった後は、
特に寒そうな富士五湖エリアを離れ、甲府方面へ。

e4

途中にあった展望台からの富士山、とってもきれいでした


そして、2010年・初車中泊の場所は、
去年の秋にも泊まった
『道の駅 しらね』をチョイスしました。
あの時・・・翌日の草津はすごーーーーく寒かったのに、
しらねではさほど寒さを感じなかった・・・という単純な理由

お風呂は、これも前回同様・・・
機会があったらリピしたいと思っていた
樹園へ。
ぬるめの源泉で、無味無臭ですがゆっくり浸かっていると
体に泡々がいっぱいつく、炭酸泉。

そして、前回同様、お風呂の後にはとなりの天文台へ。
ほぼ毎週土曜日、一般開放しています。
巨大な天体望遠鏡や天体観測用双眼鏡で、
満月(まぶしかったー!)やオリオン座、スバル等々見せて貰いました

この温泉&天文台、おすすめです

ゆーっくりお風呂に入って、星まで眺めて来たから、
車でお留守番がちょっと長くなっちゃった

道の駅に移動して、お散歩&わんこのご飯&ニンゲンはコンビニの軽食。
久しぶりの車中泊・・・やっぱりいいですねぇ
(もともと、キャンプとか好きだから・・・

防寒対策もばっちりで、暖かく眠れました
(3シーズン用寝袋+毛布2枚+羽布団)

二日目につづく

fuji

・・・日がくれてからは写真撮らなかったので、
富士山ショットをもうひとつ

↓今日も元気いっぱいなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





2010.02.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:ペットほっとエリアってどんなとこ?と、わんことほうとう♪~山梨ぶらり旅(その1)(02/02)

こんにちわ♪
家もホンダドッグ、携帯電話のお気に入りにも入れてあるぐらい良く利用するのですが、はずれのこともあるのですね、うそは書いてないけど・・・ということですね(笑)
御坂峠 天下茶屋さんは良いですね、座敷でゆっくり出来てしかもワンコオーケーなんですね♪
関西人は「天下茶屋」(大阪の下町の地名と漢字が同じ)というネーミングに反応してしまいますが、読み方が違いますよね(笑)

2010/02/03 (水) 12:39:37 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ペットほっとエリアってどんなとこ?と、わんことほうとう♪~山梨ぶらり旅(その1)(02/02)

ともかお Mさん
HONDADOG、なかなかイイですよね^^
私もケータイのお気に入りに入れて、SAやPAチェックに活用してます。
SAPAガイド本も持ってるけど、日々進化する状況はネットの方が有利ですね^^
「ペットホットエリア」は、今後の発展に期待したいところです。

天下茶屋、大阪の地名にもあるのですか?なんて読むのかしら??
・・・暑かったり寒かったりする時期、室内わんこOKのお店は本当にありがたいです^^

2010/02/04 (木) 01:33:50 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ペットほっとエリアってどんなとこ?と、わんことほうとう♪~山梨ぶらり旅(その1)(02/02)

お座敷なのにペットOKって嬉しいですねー。
ほうとうも釜飯も美味しそう~♪
それに温泉&天文台?!
えー。すごい。素敵じゃないですかー。
私プラネタリウムは行った事あるけど
天文台はないんです。
本物の星はさぞかし綺麗でしょうねーー!!
それに富士山!
すっごい綺麗ですー!うらやましい~。

2010/02/05 (金) 18:43:30 | URL | BusBus #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ペットほっとエリアってどんなとこ?と、わんことほうとう♪~山梨ぶらり旅(その1)(02/02)

BusBusさん
車がちっちゃいので、ワンコと入れるお店はとっても重宝です^^
寒い時期は特に、キャンピングカーが羨ましーい(笑)

天文台、毎週土曜日に無料で一般公開されているので、
機会があったらぜひ行ってみてください^^
双眼鏡もあるのですが、光量がとっても多いそうで
(素人表現ですみません^^;)
肉眼じゃ影すらみえないような星雲を見せてもらって感動でした。

富士山は、何度見ても良いものですね^^
日本人だなぁ~(笑)

2010/02/05 (金) 23:30:52 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


