スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

久々の海! 「海だぁー海ぃ~(6393)」

天気予報では、雨マークが付いたり消えたりでしたが、
とりあえず曇りの様だったので、今年初の海行きを敢行しました

私たちが海へ行く目的は「死滅回遊魚」の採集です
死滅回遊魚・・・というのは、黒潮に乗って、生息域を北上
してきてしまった、熱帯魚の子供たち。
冬になると寒さで死んでしまうので「死滅・回遊」なんですね

まぁ、本格的な熱帯魚のシーズンは、夏以降。
まだまだ、プレシーズン・・・といったところでしょうか?
今日は、様子見と、水槽のお掃除屋さん(ヤドカリと巻き貝)GETが目的です。

・・・ということで、外房の海へ。

umi

曇り空~
でも、磯遊びには、このくらいの方が過ごしやすくて快適です
風が涼しくて、気持ちよかった~。

アオウミウシ

磯では一段と鮮やかで目を引く、アオウミウシ。
特定の海綿を食べるので、長期飼育は難しいです。
しかも、チョウチョウウオなどの魚が、つついていじめるし・・・
・・・ということで、写真だけ。

tatu

こちら、タツノオトシゴのおちびさん。
「ごみ??いや、タツ・・・??」と手ですくってみたら、
やっぱりタツでした~
ちっちゃくて、かわいい2センチくらいです。
タツノオトシゴの仲間もプランクトン食なので飼育は大変

ナミチョウ

そして、チョウチョウウオのおちびさん。(GETは夫)
「ナミチョウ」と呼ばれる、温帯種で、房総ではもっとも多い種類。
この種は、房総近海でも越冬するとか。
まだまだ赤ちゃんなので、チョウチョウウオの仲間の特徴の
とんがった口はでておらず、アタマも丸いです。
このサイズから育て上げるのは、かなり難しいです
これからどんどん良いサイズのサカナが出てくるので、これは
お持ち帰りせず、写真だけ

磯には、カゴカキダイ・シマスズメなどの夏を彩るサカナの
おちびさんたちが沢山いました
オヤビッチャはまだいなかったな~。

ヤドカリと巻き貝を拾って、帰路へ。

ソテツ

公園?みたいに整備してある部分にある大きなソテツ。
実が沢山落ちていたので、5粒ほど、拾って帰ってきました。
発芽まで相当かかるらしいけど、蒔いてみよう~♪


帰りに、以前からずーっと気になりつつ、行く機会がなかった
鋸南の「ばんや」という食堂で、遅い昼食。
ボリュームたっぷりで、良心価格。
さすが、漁協直営だけある・・・大混雑の人気に、納得です。

その後立ち寄った、 三芳の道の駅で、
「オーストラリアンブルーベル」のポット苗¥100-に一目惚れ。
夫の好みの「クルクマ(ガーデンタイプ)」の苗¥200-と一緒にGET
ココは、種類は多くないですが、ちょっとイイモノを
お手頃価格で売っている事があるので要チェックです
(ああ・・・どこに植えよう??

↓楽天で「オーストラリアンブルーベル」検索したら、見つけたけど・・・
ココによると、蔓性だというので、びっくり~
でも、とってもかわいいお花なのです
ソリア・4号開花鉢(オーストラリアンブルーベル)Sollya heterophylla

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら嬉しいな

2006.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

コメント

Re:久々の海!(07/09)

こんばんは~^^
磯遊びでこんなに色々見つかるものなんですね~!!
タツノオトシゴまでいるなんてビックリ!
ウチの辺り、イシモチならいるんですが。。。^^;
熱帯魚はいないですよね~

オーストラリアンブルーベル、かわいいですよね^^
100円はとってもお得!!
高いところだと、1ポット300円以上でしたよ~
つる性とは言っても、自分の伸ばした枝(蔓?)に巻きついて大きくなるし、適当にカットすれば伸び放題になることもないですよ。
冬も氷点下が続かなければ外で冬越しできますよ~♪
・・・今年みたいに寒いと枯れちゃいますけど。。。ーー;

2006/07/09 (日) 21:59:39 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:久々の海!(07/09)

ちいさな海は、大きな海からもつくられていた
のうさね☆スゴイうっさ~!!!

海って、普通頭で思いつくよりも、色々な生き物がいるのうさ!なんか、おもしろそうっさ~♪

オーストラリアンブルーベル!
かわいいうさ☆でも、ウチは冬は雪が降るから
ダメみたいうさね。。。残念うさ。。。

2006/07/10 (月) 01:54:20 | URL | るるsama。 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:久々の海!(07/09)

れんげ^^さん
海って、近くでじっくりみると本当に色んなイキモノがいますね^^
採らない(採ってはいけない)けど、ウニとかトコブシなんかもいます。
熱帯魚は、黒潮が運んでくる関係上、やはり千葉県が北限かなぁ・・・

オーストラリアンブルーベル、それほど暴れん坊(笑)ではなさそうですね。
よかった!
小さな苗ですが、つぼみもいっぱいあって楽しみです。

2006/07/10 (月) 11:00:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:久々の海!(07/09)

るるsama。さん
そうなのです、ちいさな海は、大きな海からのお裾分けでできているのです(笑)
イキモノ観察の極意は、「岩になること」。
じ~っと見ていると、だんだん、隠れていたお魚たちが
動き出して、潮だまりがにぎやかになりますよ♪

最近、オーストラリア産のかわいい植物が、色々売られていますね~♪
普段行かない花屋さんなどで見慣れない植物を見つけると、
ワクワクしてしまいます^^
あ、でもカワイイけど、あんまり美味しくなさそうよ(笑)

2006/07/10 (月) 11:08:29 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


