

--.--.-- | | スポンサー広告

コウサイタイ。 「愛犬のいる生活(271380)」

無事にお別れをすませ、今日から通常モードです。
お祈りの言葉を唱和して、聖歌を合唱して。
静かに、和やかに送ることができました。
お悔やみの言葉をくださったみなさま、ありがとうございました。



さて・・・今日は、先日くるみがお鼻に乗せてたお花のご紹介。

ohana

コレ・・・頂き物なのですが、
『紅菜苔』(コウサイタイ)っていうお野菜なんだって~。
菜の花みたいに、花茎を食べます。

ココ「名前なんてどうでもいいから、早くちょうだいようっ
(やたら首が長いのは、いつもの「立っちでちょーだい」ポーズをしているから


2

そう・・・ココもくるみも、コレが大好きなんです

りくがめりっくの主食は野草&野菜なのですが、
茎の固いところはあまり食べないの。
それで、野菜-チンゲン菜とか白菜とか蕪や大根の葉っぱ-を
りっくにあげるときに、ココ&くるみに茎の部分をわけてあげてるの。
(最初は「ほら、こういうのだから。美味しくないよ」って
見せるだけのつもりが、美味しかったみたいで

もう、オニクが出てきた時と同じレベルで喜びます(笑)

そんなわけで、

葉っぱはりっく
茎はココ&くるみ

3

お花は、あんず

・・・見事な分配でしょ(笑)

あれっ、ニンゲンの食べる分がなくなっちゃった~!!!


・・・あっ

4

あんずの危機!?

5

『とられた・・・

あんずが見てます・・・

『ふん、どうせアンタ花食べないんでしょ、早くよこしなさいよ』

ってトコでしょうか?(笑)


kurumi

・・・まだまだ、物欲しそうなくるみさんでした(笑)

今度、直売所で探してみようね~。

ちなみに、癖がなくてとっても美味しいらしいですよ。
みなさまも、見かけたらぜひお試しください

#前々回のお返事、遅れていてすみませーんっ。


↓お留守番週間だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2010.01.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

Re:コウサイタイ。(01/20)

大変でしたね。。。お悔やみ申し上げます。

コウサイタイって、初めて知りました。菜の花みたいですね。でも,みんなで無駄なく食べれる食材って良いですね~^^。
ワンズ、食わず嫌いが多くて、多分無理だろうな~。
それに引き換え、くるみちゃん・ココちゃんは偉いっ!!!

2010/01/21 (木) 09:58:31 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:コウサイタイ。(01/20)

お祖母さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

先日の日記で菜の花が出てたので、↑も菜の花?と思いました~
なんか中国語みたいな名前のお花ですね(^▽^*)
無駄なくぜ~んぶ食べれるのがエコ(?)だけど・・・
ママさん&パパさんの分がなくなっちゃったんですね(-m-*)笑
今度は、くるたんに分けてもらって(笑)感想聞かせて下さいね~

2010/01/21 (木) 13:23:49 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:コウサイタイ。(01/20)

柴ママさん
お悔やみありがとうございます。

紅菜苔、あまり見かけないですよね。
ごくたまに、道の駅とか、直売所系で売ってることがあります。
菜の花の仲間だけど、もっと癖がないらしいです。

アレ君&シンちゃんはお野菜はあまり食べませんか?
ココとくるみは「アンタたちはうさぎかいっ?!」って位、
お野菜が好きなんですよぉ・・・^^;
茎のシャキシャキ感がたまらないみたいです。

2010/01/22 (金) 00:47:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:コウサイタイ。(01/20)

gizumo2007さん
お悔やみありがとうございます。

お花だけ見ると、菜の花そのものですね。
茎が赤(紫キャベツみたいな色)なんですが、
茹でると緑になるらしいです。
中国っぽい名前の通り、中国原産らしいです^^
・・・「らしい」ばっかり(笑)

2010/01/22 (金) 00:50:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:コウサイタイ。(01/20)


ほえぇーーー、うさちゃんも居たんですか。
これ又、ずいぶんかわいいうさちゃんだこと。
男の子ですか?女の子?
ミニなんとかって言うのかしら?うさぎは、あまりよく知らないのでm(__)m

2010/01/22 (金) 19:58:25 | URL | 4猫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:コウサイタイ。(01/20)

こんばんわ♪
無事、お別れも済ませられたようですね♪

へえ~!菜の花じゃないのですね!
あんずちゃんとくるみちゃんの2ショットかわいい!
やっぱり一緒に暮らしているので全然平気なんですね!
最後の写真、まだ物足りないくるみちゃんの写真好きです♪

2010/01/22 (金) 22:52:28 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:コウサイタイ。(01/20)

4猫ママさん
うさぎはワンコ達より古株(笑)で、今年7才になります^^
ネザーランドドワーフという種類で、体重1キロちょっとの女の子です。

うさぎってかわいい顔してけっこう自己主張も激しいの。
オデコ撫でてもらうのが大好きで、なでれ~っと
要求してきます(笑)
いっぱい撫でてあげるとお礼にぺろぺろと手をなめてお返ししてくれたり・・・
かわいいですよ^^

2010/01/24 (日) 23:06:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:コウサイタイ。(01/20)

ともかお Mさん
紅菜苔、菜の花よりも癖がないらしいです。
どんなお味なのかなぁ・・・
また巡り会えるといいのですが(笑)

あんずは、ココ&くるみは眼中にナシ・・・というカンジ。
(まぁ、うさぎですから・・・敵と認識していなければOKでしょう^^)
ココとくるみは、大好きな仲間って思ってるみたい・・・
ですが、葉っぱを奪っちゃうあたり、自分より上位だとはおもっていないんでしょうねぇ(^▽^;

2010/01/24 (日) 23:15:09 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


