スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2) 「わんことおでかけ。(459)」

2週間ほどあいてしまいましたが、
諏訪湖&霧ヶ峰(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その1)
・・・の続き、いきまーーーす。

*10月11日*

蓼科を後にして、万座温泉を目指し・・・
今日は、草津で泊まることにしました。
到着したのはすでに19時ころ・・・道の駅近くのお蕎麦屋さんが
やっていたので、入ってみました。

soba

・・・なんだか、変わったおそばでしょ~?
なんて名前だったか忘れちゃった・・・
甘辛味の揚げもちがトッピングされていて、おいしかったです。

食事のあとは草津温泉へ・・・
有料Pに車をとめて、無料の公衆浴場へ。

草津には、地域ごとに管理されている無料の浴場がたくさんあるんです。
入り口を入ると、目の前が脱衣場で、その横が浴槽!
って感じの、なかなか趣のある施設でした

お湯は浴槽に注ぐ源泉のところから手桶で汲みます。
石鹸は使用禁止・・・温泉が強すぎて、どうせ泡立たないからね


その後、草津の道の駅で車中泊・・・・しようと思ったけど、
さすが連休、ものすごーーーい混雑!!
駐車場から車があふれちゃって、キャンピングカー他、数台が
ずらっと迷惑駐車状態・・・

トイレだけつかって、いつも西の河原を散策するときに利用する
公共無料駐車場を利用しました。
ひろ~いんだけど、トイレがないんだよねぇ・・・&真っ暗!!!
星空がものすごーーーくきれいでした。
ほんと、降ってきそうなくらいの、満天の星・・・半端なく寒かったけど(笑)

*10月12日*

そして、翌朝。

asahi

万座へ向かう途中、山の上から朝日を見ました。
きれいでしょう~?

1

秋ですねぇ~。
赤と青の鮮やかなコントラストが素敵。

・・・あーもうっ、語彙の少なさが悔しい(笑)
その辺は、写真から読み取ってくださいねぇ・・・

2

まだ10月だったけど、この日前後はかなりの冷え込みで
葉っぱには霜が降り、池には氷が張ってました。

simo

・・・だから↓この格好じゃ、かなーーーり寒かった(笑)
周囲の人々はダウン着たり、登山スタイルだったり・・・
こんな軽装の人いませんでした

yukama

(雲海をバックに・・・)

そして、湯釜。
以前はもっとそばまで行けたらしいんだけど、今は正面の遊歩道は閉鎖中。
・・・残念!

でも、エメラルドグリーンがとってもきれいでしょう?

湯釜の遊歩道は人がたくさん!
(わんこ連れの方とか、フェレット連れの方もいましたよ~

で、道を挟んだところの、池の周りの遊歩道に行ってみました。

yukama1

こっちは、ほんの数人がのんびり散策している程度。
フレキシリード開放にして、のーんびりお散歩を楽しみました。

mokudou

日陰は、霜?雪?・・・とにかく、凍ってました
寒いわけですよねぇ・・・

sanpo

湿原+木道・・・きっと、夏のお散歩もいい感じなんでしょうね

池には、カモのカップルが・・・

あっ

mizu

『カモさ~~~ん

・・・端っこのほうは凍ってるんですけど、この池

coco

『いっぱいお散歩したら、おなかすいちゃったねーっ』

駐車場に戻ると、「ロッヂで焼きたてパンとコーヒーを売ってますよー」的
アナウンスがながれているではありませんか・・・

pan

ってことで、外のベンチ&テーブルで、
焼きたてパン+ホットミルク&ホットコーヒーの朝ごはん♪
(ほんとは、お散歩前に前夜に買っておいたおにぎりたべたんだけどね

milk

ホットミルクを、お味見・・・(笑)
ココ&くるみは、持参したわんこビスケットで一息。


その後、目的地の万座温泉へ。
ココ&くるみは車で一休み・・・


温泉博士 2009年 12月号 [雑誌]

↑実際は、10月号ですが・・・

『温泉博士』で「日進館」と「万座プリンスホテル」をはしご。
ここ、私が始めて買った温泉博士である6月号にも掲載されていて
5月31日に行ったばっかりなんですけどね(笑)
とっても良いお湯&施設です
すっかりお気に入りになってしまい、リピートしちゃいました。

ちなみに、どちらか片方だけいくなら、日進館がお勧め

次はまたお散歩スポットをめざしま~す

↓今日は一日お留守番だったココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2009.12.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

こんにちわ★
最近、車中泊組が増えてますから、しかもテントまで張る人がいるので迷惑ですよね(笑)
おトイレがないと聞いて、思い出したことがあります、娘が小さい頃よく友達家族と、キャンプに出かけていたんですが、設備の整ったところには絶対に泊まらない主義の主人と友達だったので、すご~くテントを張ったところからトイレまで約500メートルなんてキャンプ場に泊まったことがあったんです、いけないと思うと余計に行きたくなるんですよね(笑)真っ暗な山道を一人でとぼとぼとありきました(笑)

余談はおいておいて、素敵な写真がいっぱいですね、朝日も綺麗だし、霜のついた葉っぱも、赤い実もみんなみんな素敵♪

ところで、くるみちゃん、お池に入って冷たくないのかしら?アインシュタインには絶対出来ない芸当です(笑)

2009/12/03 (木) 10:28:48 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

綺麗な所ですね~
目の保養になりました。
揚げ餅のお蕎麦がすんごい食べてみたいです(笑)

くるみちゃんはお水が怖くないんですね~
しかも凍ってるって・・・・すごい。。。。

2009/12/03 (木) 16:49:48 | URL | ぴー(´ ▽`).。o #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

ともかお Mさん
こんばんは~^^
車中泊、ずいぶん増えているみたいですねぇ。
という私も、この春(再)デビュー組ですが(笑)
締め出されならないためにも、マナーには気をつけないといけませんね(^^;

キャンプ場なのに、トイレまで500メートル!?
それはつらい・・・というか、コワイ(@_@;
草津の駐車場も、遊歩道を入って西の河原のほうへ歩けばトイレがあったと思うのですが、
とにかく寒いし真っ暗だし・・・で、とても行く気にはなりませんでした(^^;

写真、楽しんでいただけてうれしいです♪

くるみは、ほんと・・・冷たくないのかしら??と、不思議でしょうがないです。
普段は、散歩帰りに足拭きするタオルが冷たい水でしぼってあると
迷惑そうな顔するくせに・・・ねぇ(笑)

2009/12/04 (金) 02:53:58 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

ぴー(´ ▽`).。oさん
きれいでした~^^
ものすごーーーく寒かったけど(笑)

地方の観光地に行くと、結構変わったお料理があって楽しいです。
おそばのお店、なんて名前だったかなあ??
行けばわかるのですが・・・(^^;

くるみ、水は平気で入ります。
暑いときは特に・・・(笑)
でも、まさか凍る冷たさの水に入っていくとは思わず、油断しちゃいました。
(写真だとわかりにくいけど、フレキシリードが左上に伸びてます・・・
木道散歩していたのに、ぱっ!!と飛び降りて池にはいっちゃったんです^^;)

2009/12/04 (金) 02:57:27 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

あ~、なんて楽しそう♪
寒そうだけど、自然の美しさと澄んだ空気が伝わってきて(疲れ果てた?笑)心が洗われました^^
くるたんも思わず入っちゃうのが納得の澄んだ池ですね~☆

揚げ餅のおそば・・・今の私には厳しそうですが(笑)美味しそう~~♪焼きたてのパンも最高でしょうね!

2009/12/04 (金) 20:03:50 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

綺麗な写真がいっぱいで凄いですね♪
特に最後のアイスクリームの棒を舐めてる写真、すっごく可愛いくって好きだな~^^。

先日のニュースでも、道の駅での車中泊が凄く多くなってるって特集でやってた。
残念ながら、道の駅は宿泊する為の物ではないって言う視点からの問題提起だったけど。。。
専用の設備など出来て、心置きなく車中泊が楽しめる様になると良いわよね~。

2009/12/05 (土) 21:25:58 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

haruaki26さん
とってもきれいでしょう~^^
山の空気って独特で、いいですよね。
さすがに寒くなってきたので、山は春までおあずけかなぁ。
スノボには行きたいけど^^

食べられないときの食べ物の写真って、一段とおいしそうに見えますよね(笑)
早くなんでも食べられるようになりますよ~に!

2009/12/05 (土) 23:36:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:湯釜散策と万座温泉(くるみ3歳記念?10月連休車中泊の旅その2)(12/02)

柴ママさん
写真、枚数がかさんじゃって・・・なかなかちゃんと整理できずにHDに放り込んでるからすぐ重くなっちゃう(笑)

道の駅の車中泊、プチブームになってますね。
何度か繰り返すうちにいろんな場面をみてきたので、問題になるのもよくわかります(-_-;
中にはキャンプ場と勘違いしているような人もいるし、
迷惑かけないようにちゃんとしてても、満車になっちゃうと
本来の「ちょっと休憩」って役割が果たせなくなるし・・・
高速1000円フィーバーが終わったら、ブームも下火になるもかもね^^;

2009/12/05 (土) 23:42:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


