fc2ブログ

暑いっ・・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

台風発生の影響でしょうか?
今日は、朝から風が強いです
あかるい曇り空ですが、湿度が高くて、じっとしていても、暑い~

去年種まきした「バラ」が咲きました。
つぼみが開く前は赤いバラかと思ったけれど、開いてみたら濃いピンクでした。
(うっかりして、開花直後は見逃してしまいました
写真は、開花後2,3日の様子。
なんだか、花びらが反っています。

ちびばら

種まきの様子はこちら
実家の庭にある、もう15年位になる薄ピンクのバラが、お母さん。
木立性のバラで、2メートルくらいに育っています。
(たぶん京成バラ園で買ったバラなんだけど、品種は???)

ミニバラじゃないので、さすがに花が大きいです。
もう少し大きな鉢に、植え替えもしてあげないとね。


ミニバラ

こちらは、ミニバラ。
一昨年だったかな・・・スタンダード仕立てになっている苗が
半額処分になっているのを買ったもの。
品種は不明ですが、真っ赤で、小さなかわいい花が沢山咲きます。

デュランタ

毎年、夏になると咲いてくれる、デュランタ。
これも、何年か前に大幅値引きの処分品を買ったもの
えっ?そんなのばっかり??
・・・「まだ咲くのに、かわいそう~」と、つい買ってしまうのです・・・。
今年も、涼しげな花が開き始めました


そして・・・
今日のあんずです

きょうのあんず


モッコウバラをつまみ食いしていたら、
お空からアップルミントが降ってきました(笑)

『あら、こっちの方が美味しいわね・・・』

うまく、だまされてます



ところで、最近、豆乳をよく飲むようになりました。
最初のうちは、成分無調整のモノの方が良いのかな~、と思って
めいらく無調整豆乳有機豆乳 豆腐もできる豆乳900ml×6本

こういう、無調整の「豆腐もできる」豆乳を買っていたんです。
(お豆腐に、無調整豆乳を少しかけて、だししょうゆを
かけて食べるのがお気に入り♪
割安なお豆腐も、高級な味に

でも、珈琲に入れたり、デザートに使ったりした時にはどうも、癖が
あって駄目・・・(自家製ソイ・ラテは、飲みきれずサヨウナラしました

豆乳、向いていないのかなぁ~?と思っていたのですが、
ふと思い立って、調整タイプの豆乳↓を購入・・・

マルサン 調整豆乳1リットル(6本)

う~ん、飲みやすいです
コーヒーやカルピスに入れても、美味しく飲めます。

(最初、「スゴイダイズ」の調整タイプを買ってみたら、コレは
甘~くてイマイチ・・・ですが、↑のマルサンのは、甘くないです)

カフェオレだと、牛乳の脂っぽさというか、こってりした感じが
ちょっと苦手だったのですが、豆乳だとあっさりしていて、暑い時期にぴったり♪

ただ、500ミリタイプを見かけないのが残念です。
新鮮なうちに飲みきりたいから、1リットルだとちょっと多いけど、
200ミリじゃ割高だし~
迷うところですね・・・。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッとしてくれたら嬉しいな


2006.07.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

種まきから~

バラの種まきをしてその年に花が咲いちゃうのですか~?
なんと、成長の早い。
同じにこちらで種を蒔いても、開花は3年くらいかかると思います。

2006/07/02 (日) 20:30:54 | URL | メギツネ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:暑いっ・・・・(07/02)

こんばんは^^
バラって種からでも1年で咲いちゃうんですか!?
早っ!!
私も種ができたら蒔いてみようか・・・?
親とは同じにならないから、どんなコが咲くか、ワクワクするんでしょうね~^^

2006/07/02 (日) 20:59:35 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:暑いっ・・・・(07/02)

え!「種まき」でバラが咲くのですか?w(゜□゜)w"
私は苗を購入し、最近開花したのですが、ちょっと切ない咲き具合です。
育てるのヘタクソ…(T_T)
こんなキレイに鮮やかに咲いてくれたらいいのになぁ。

2006/07/02 (日) 23:39:48 | URL | だいな☆ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:種まきから~(07/02)

メギツネさん
成長、早いですよね~。
私も、2,3年かかるかと思っていたので、びっくりしました。
2苗育って、1本は去年の秋、2本目が今回の開花です。
(植え替えの時に、入れ替わったり取り違えたりしていなければ。。。^▽^;)

2006/07/03 (月) 10:52:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:暑いっ・・・・(07/02)

れんげ^^さん
開花、早いですよね!
そういう意味では、品種改良のしやすい植物なのかも。
私は自然結実の種を蒔いてみただけですが、自分で交配
してみても楽しそうですね~。

2006/07/03 (月) 10:53:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:暑いっ・・・・(07/02)

だいな☆さん
私も、この春は全然手入れができなかったので、
黒星病で葉っぱがほとんど落ちたりして、さんざんな
目に遭わせてしまったんですよ~(>_<)
何度か消毒したりして、ここまで復活です。
バラは生命力が強いですね~。
きっと、環境に慣れて、苗が安定してくれば、だいな☆さん
のバラも、いっぱい咲いてくれると思います(^-^)

2006/07/03 (月) 10:56:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板