

--.--.-- | | スポンサー広告

くらげと温泉(SW放浪の旅*その9) 「わんことおでかけ。(459)」

続けて更新、いきまーす。

股のぞき♪(SW放浪の旅*その8)の続きです。
↑も見てね

天橋立を後にして向かったのは、福井方面。
大阪近郊はまた渋滞するかな?と思い、ちょっとルートを変えてみました。

昼食は、途中の道の駅で・・・
とーっても混雑してました。

市場で買った食材をその場で焼いてくれる・・・
なんていうお店があったんだけど、待ち時間が40分とか
レンジで温めるものならすぐできるってことで、簡単にお魚やホタテの照り焼きとか、
生ガキ、サバ寿司などを買い食い~。
(車にカメラ忘れてしまったので写真はナシ

この辺は「焼きサバ」が名物みたいで気になったんだけど・・・
ちょうど目に入った焼きサバには「銚子直送!!」の看板。

えええ・・・

わざわざ銚子から?
と、買うのをやめてしまった千葉県民でした(笑)

途中、ちょっと高速に乗ってみたり・・・
で、何条S.Aで見つけたプリン。

prin

有名商品みたいなコトかいてあったので、買ってみました。
近くで売ってたらリピしたいかも・・・おいしかったです

またまた、通りがかりの看板に誘われて

自然センター

福井海浜自然センターに立ち寄ってみました。

一度は通り過ぎたんだけどね・・・
『エチゼンクラゲ展示中』がど~~しても気になったの!

わんこは残念ながら、館内禁止。
でも、館内見学のあとは、周りをのんびりお散歩できました♪
海辺に降りたり、芝生と木立の中を散策したり。

・・・で、目的の越前クラゲ・・・

kurage

おっきーーーーい。
でも、きれい。

・・・初めて生でみましたが、やっぱりクラゲって神秘的。

kuragetococo

一通り展示を見てから外回りで・・・(笑)

近くには寄れなかったけど、クラゲのおおきさ、わかるかな?

ここで『越前クラゲ入りお菓子』の新聞記事が貼られていたので
館員さんにどこで手に入るか?きいてみると、福井駅ならあるかも・・・と。
それで、本物を求めて福井駅まで行ってみたんだけど売ってませんでした

umi

おかげで、いっぱいドライブしちゃった・・・(笑)


帰路に向かう途中、なぜか急に「寄ってく?」ってことになって、
夜道を走っていったのが・・・

gero

下呂温泉(笑)

どんだけ温泉好きなんでしょ・・・

こちらは温泉博士への掲載はなかったので、
日帰り温泉施設を普通に利用♪

歴史ある雰囲気の、よいお風呂でした。

そんなこんなで、すっかり夜も更けてきました。
運よく、あいているお食事どころを発見。

muto2

・・・温泉街の夜って、ちょっと怪しげなラーメン屋とか飲み屋さんばっかりで。
やってるお店があっただけラッキーだよね~なんて思って入ったのですが、
なかなかよいお店でした。

muto

仙味やきそば??
気になる~。
・・・ってことで、もちろん注文(笑)

hoba yakisoba

もうひとつは、岐阜ってことで飛騨牛朴葉焼き。

焼きそばは、山菜入りの日本そばで、麺つゆ風の味付け。
不思議なおいしさでした。

この夜は、下呂温泉で仮眠して深夜~早朝に帰ることにして、
駐車場でそのままひと眠り

下呂温泉の公共駐車場、本来は有料なんですが、
機械の故障とかで?この日は無料開放になってました。
ラッキー♪

深夜、2時過ぎだったかな~?
目が覚めたので、帰路につきました。

そのまま走り続けて、幸い渋滞らしい渋滞もなく、朝7時過ぎ頃帰宅。

kurumi

盛りだくさんの、ながーーーーい旅でした。

「どこに行ってきたの?」
って聞かれても、ちょっと答えにくいような(笑)

ながーーーい旅日記、お付き合い下さりありがとうございました

↓たぶんこれからも旅三昧なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2009.11.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:くらげと温泉(SW放浪の旅*その9)(11/03)

たくさん見せて頂きました、ありがとう!
何処にコメしていいのか判らない位(笑)
これ、記事を書くのも大変だったでしょ?!
でも、お陰で読ませてもらった私は、凄く楽しめました♪
楽しい旅行だったのですね。なんて、もう次に出掛けてるかな?^^。

2009/11/04 (水) 09:20:57 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:くらげと温泉(SW放浪の旅*その9)(11/03)

あら?山陰だけかと思ったら、越前にも行ったんですね♪
ゴールデンウィークの富山新潟をあわせれば本州の日本海縦断に後足らないのは東北のみですね、すご~い!
くるみちゃんとココちゃんが旅慣れするはずですね♪
とっても素敵な旅行記有難うございました、しまねこしるくさんの旅日記、私たちが旅行するときにとっても参考になってるんですよ、お礼の意味を込めて応援トリプルポチしていきます☆

2009/11/04 (水) 11:00:36 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

福井県

俺は、越前松島水族館に行きましたよ~~

今日、最後の親知らずを抜きました

次は、明日、抜糸と消毒。

それから、下の前歯を抜いた部分にブリッジ作り、

それから歯周病治療だそぉです・・・

2009/11/04 (水) 15:26:23 | URL | 北のスキッ歯 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:くらげと温泉(SW放浪の旅*その9)(11/03)

柴ママさん
楽しんでいただけて嬉しいです(*^▽^*)
さすがに、後半はだいぶ記憶が遠くなってました(笑)
でも、こうやって書いておくと後で「あの時って、どうしたんだっけ?」
って思った時に見かえしたりして、便利なんですよね^^

このあと、10月の連休に出かけてます(笑)
今週中に日記書けるかな・・・?(^▽^;

2009/11/04 (水) 22:11:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:くらげと温泉(SW放浪の旅*その9)(11/03)

ともかお Mさん
越前の方は渋滞もなかったので、楽しくドライブできました^^
日本海エリア縦断かぁ~。そういう目的を持って走るのも楽しそうですね♪
(でも、大型連休じゃないと遠出は難しいからなかなか達成できなそう^^;)

私もともかおさんの日記、いつも参考にさせてもらっていま~す^^
いつも応援ポチもありがとうございます。

2009/11/04 (水) 22:15:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:福井県(11/03)

北のスキッ歯さん
水族館もいいですねぇ。
四国の「坂崎さんのおさかなランド」に行きたい!
きっと、爬虫類もいろいろいる・・・はず?
でも四国は遠いなぁ・・・

親知らず退治!?無事終了おめでとうございます。
まだ先は長そうですが、がんばってくださいねー。
北国は相当寒いみたいですね。
風邪とインフルにも気をつけて~。

2009/11/04 (水) 22:18:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

おやまぁ・・・・

鳥取砂丘
天の橋立
福井
下呂

すげぇルートだなぁ・・・・(^^;

2009/11/05 (木) 00:28:38 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:くらげと温泉(SW放浪の旅*その9)(11/03)

くらげ=なんか不思議な魅力がありますよね~(^^*)
越前クラゲ大量発生なんて話題にもなるけど・・・どんな味がするんだろ(笑)

遥々旅行した先で銚子産・・・gizumoも食べないと思います(-m-*)
飛騨牛おいしそぉ~
あれ・・・なんか食べ物のコメントばっかりになっちゃった く(^▽^:)笑

2009/11/05 (木) 11:30:06 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おやまぁ・・・・(11/03)

スナちゃんさん
>鳥取砂丘、天の橋立、福井、下呂
>すげぇルートだなぁ・・・・(^^;
地図見ながら走ってると間違ってない気がするんだよ。
ちゃんと東に向いてるしね。ちょっと上下の振幅が大きいだけ(爆)
夜の雨の中の九頭竜湖が残念だった。

2009/11/05 (木) 16:21:29 | URL | TOM #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おやまぁ・・・・(11/03)

スナちゃんさん
うん、スゴイルートでしょ。
私も最初、冗談かとおもった(笑)

2009/11/06 (金) 23:38:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:くらげと温泉(SW放浪の旅*その9)(11/03)

gizumo2007さん
越前クラゲ、房総にも来てるらしいです(^^;
パパさんが先週末、50センチくらいの見たって・・・
浅場にもいるんですねぇ。
捕まえて食べてみる?(笑)

旅行先で出会う千葉県産、びみょ~な気分になりますよね(笑)

2009/11/06 (金) 23:41:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:おやまぁ・・・・(11/03)

TOMさん
>夜の雨の中の九頭竜湖が残念だった。
-----

そのうち、リベンジしようね(笑)

2009/11/06 (金) 23:41:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


