スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

温泉博士でお茶風呂♪・・・と、田貫湖(SW放浪の旅*その2) 「わんことおでかけ。(459)」

9月19日(土)その2

富士宮焼きそばを食べ、白糸の滝を眺めた後は、田貫湖方面へ。



温泉博士 2009年 10月号 [雑誌]

の温泉手形(指定施設で提示すると、無料入浴できます
に掲載されている『休暇村 富士』へ行ってみました。

が、ここでうっかりハプニング発生~

ここの入浴時間、11時~14時まででした
現在の時刻、13時50分・・・

「14時から清掃に入るので、受け付けは13時半までです」
とおっしゃるフロントの方。
でもせっかく来たので様子だけでも見た~い。
(だって「お茶風呂」って気になるじゃない?

・・・14時には出るから、とお願いしたらOKでした
フロントの方、無理いってゴメンナサイ


そんなわけで駆け足の入浴でしたが、
終了ギリギリってこともあり、貸し切り状態♪
ささっと入った後、失礼して写真を撮ってみました

茶釜

ここは天然温泉ではなく「お茶風呂」。
「茶釜」からお湯が出ています。
この茶釜・・・中にお茶が入ってたのかなぁ?
覗いて見れば良かったなぁ(笑)

浴室は広々していて、外壁はガラス張り。
田貫湖&富士山がまるで絵はがきみたい。絶景でした

「お茶風呂」の感想は、お茶の香りは正直ほとんど感じられず残念。
(清掃直前=一番薄くなってる時間だったかな~?)
ただ、浴後のお肌はサラサラでした。コレはカテキン効果かも?
短時間の入浴の割にはポカポカと温まったし、ね

家に古くなっちゃった茶葉があったから、やってみようかな

この休暇村富士の施設は、明るく広々したロビーが印象◎でした。
余裕があったら、ロビーでゆっくりお茶したかったなぁ


入浴後は、車で待っててくれたココ&くるみと田貫湖をお散歩。

田貫湖散策路

サイクリングロード 兼 散策路 兼 ジョギングコース?
の、きれいな木道が整備されています。
ぐるっと一周・・・は遠すぎるので、近くの展望台までお散歩しました。
(自転車は一方通行だそうです。・・・ってことは無条件降伏で1周?

富士と田貫湖

田貫湖の展望台から・・・

休暇村富士の浴室から見えたのも、ほぼコレと同じ景色

展望台

広々した展望台。
のんびりと景色を楽しむ家族連れが多かったです。
・・・全景は撮らなかったけど

コレ、天気が良い日や朝焼けの時間、紅葉の時期なんかは
もっともっと美しいのでしょうねぇ
人もそれほど多くないし、また立ち寄ってみたい所です。

田貫湖を後にし、中央道方面へ。
(だって、東名の混み方尋常じゃないんだもん・・・)

ミルク

途中のドライブイン的な所で「朝霧高原ミルク」を買ってひとやすみ。
ふたりにも、ちょっとだけおすそ分け・・・
わんこの体質によっては、お腹を壊す子も多いのでご注意を

ミルク

・・・もうないってば~(笑)


さーて、目的地はまだまだ遠い
甲府南インターから、再び高速道路へ。
がんばって走りま~す。

諏訪湖SAでひとやすみ・・・
前回ここに来た時は改装中で壁ばっかり(笑)でしたが、
すっかりキレイにリニューアルされていました

おやつ 

天むす&手羽先で軽く腹ごしらえ・・・
美味しかったけど、ちょっと高かったかな(苦笑)

サービスエリア内のペット施設は水飲み場。
この周辺、ほんのすこーしですが植え込みエリアも歩けます。

suwako

名神へ向かう頃には、きれいな夕焼け。

夕焼け

途中、SA?PA?で、休憩・・・どこだったか忘れちゃった

yasyoku yasyoku

岐阜の辺りだったんでしょうねぇ・・・
五平餅と牛串、栗まん。
・・・この夜は、こーんなカンジにスナックでごまかされて晩ご飯終了(笑)

だいぶ疲れもでてきたので、今夜は名神の多賀SAで寝ることに。
・・・深夜になるとPAもSAも車中泊の車でかなり混雑・・・
という、「ETC1000円効果」の影響を考えて早めにね。

このSA、休憩&入浴施設つき。
が、ここがまた大混雑~
予想はしてたけどね。

休憩施設&宿泊施設は早々に満室。
(コレは使う気なかったから良いけど、かなりの人が落胆してました
入浴施設は女子のみ「ロッカー待ち」
2,3人の待ちだからと待ってみましたが、途中で
「呼ばれた時いなくて順番を飛ばされてた人」が戻ってきて
先に入ったり・・・で、結局4,5人後・・・30分位待ったかな?
その分、脱衣所&浴室内はそれほど混雑しておらず、のんびりできました

湯船に浸かりながら一緒になったご婦人、偶然にも同じ方面から来た方
途中カーナビに振り回され?ちょっと無駄に走ったそうですが、
朝6頃出発で寄り道せずに来たのに、夜9時までかかっちゃったんだって・・・
(うちはさんざん寄り道&迷走してこの時間でしたから・・・
あのまま東名に並んでいなくて正解だったかな・・・
それにしても、東名混みすぎ・・・

ちなみにこの入浴施設(宿泊施設と同じ建物内です)
小さい浴室のみで735円だったかな?
ちょっと高めですが「10時間以内」の料金って書いてある・・・
ダメ元で「車で仮眠して、朝また入っても良いんですか?」と
お聞きしたらOKでした
(伝票を分けていたので、最初の入浴時に申告したほうが良さそうです)

おかげで、目覚めた後に朝風呂も入れました
夜入った時はぬる~いお湯でのんびり浸かりましたが、朝はアツアツ。
(蛇口から出ている温度が全然違った
ちゃんと考えているんだな~さすが高速道路内施設!と、感心しちゃいました。

散歩

このSA、わんこに嬉しい広い芝生の広場もあります。
ペット用施設は、広場とは逆側にペット用水道がありました。

車を置いたまま近くの史跡?神社?などへの散歩も
できると案内もありました
また時間がある時にゆっくりいってみたいなぁ・・・


*9月19日*
入った温泉・・・休暇村富士「お茶風呂」、多賀SA入浴施設
宿泊地・・・多賀サービスエリア

2日目につづく

↓車内でお布団敷くとなぜか大喜び♪なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2009.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:温泉博士でお茶風呂♪・・・と、田貫湖(SW放浪の旅*その2)(09/26)

綺麗な富士山ですね♪
高速道路、1000円効果でかなり混雑しますし、最近は車中泊組みがどんどん増えてきましたので、夜遅くてもサービスエリア混雑しますね☆
多賀サービスエリアの入浴施設は、入浴料735円で二度入れるのならお安いですね♪

2009/09/26 (土) 20:11:28 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

ぷぷぷ

時間もう絶対むりってあたしなら思っちゃうけど、
それでもお風呂入るとこがすごい(笑)
時間の関係や今回連休だったから
入れないお風呂けっこう多かったよね~
だから石川県では1つしか入れる条件のがなかったのぉ

うちは行きも帰りも変な時間にでかけたり
日付もおかしかったみたいで(笑)
まーったく渋滞にはまきこまれなかったんだよ~
帰りもまったく(^ Q ^)/゛ アハハハ
夕焼け綺麗だね~
あたしも続きの加工しなくっちゃー

2009/09/27 (日) 23:36:29 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:温泉博士でお茶風呂♪・・・と、田貫湖(SW放浪の旅*その2)(09/26)

10分で入浴(笑)
ガッツですね アハハ(^▽^*)
でも、ある意味、人がいなくて逆にゆったりできて写真も撮れてラッキーだったのかも♪
ママさんのガッツとフロントの方の機転の賜物ですね(~▽~*)

10時間以内入浴OKの施設も有難い~♪
でもgizumoだったらそこまで機転がまわってないかも(--:)
旅なれしてるママsanFamilyだからこそ聞いてみよう~!って思いつくんでしょうね☆
いまのうちにいっぱいお勉強させていただきます(笑)

2009/09/29 (火) 12:49:52 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:温泉博士でお茶風呂♪・・・と、田貫湖(SW放浪の旅*その2)(09/26)

ともかお Mさん
富士山、いいですよね^^

1000円効果絶大ですよね・・・
もうちょっと高くてもいいからちゃんと高速走行したいです(苦笑)
夜のSA、むしろ昼間よりも混んでるんじゃないかしら・・・?
と思う混雑っぷりですね(^-^;

2009/10/02 (金) 11:15:07 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ぷぷぷ(09/26)

かずぴさん
10分って微妙でしょう~(^▽^;
「お茶風呂」を見てみたいっていう好奇心が勝っちゃいました(笑)
顔&髪を濡らさなければ何とかなるし♪

今回の号は制限が目立ちますよね(>_<)
混雑する時期はダメっていうのはわかるけど、残念です。

渋滞知らずだったんですか!?
うらやましーーーい。
うちも北陸まわりで行けばよかったかなぁ?(^▽^;

2009/10/02 (金) 11:26:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:温泉博士でお茶風呂♪・・・と、田貫湖(SW放浪の旅*その2)(09/26)

gizumo2007さん
10分でお風呂・・・すごいでしょ(^▽^;
お金払って入るんだったら諦めたと思うけど、どうせ無料だし
どんな所か見ていくだけでもいいや~って思って。
でも、以外と10分って長かったですよ(笑)

SAのお風呂も、便利でした♪
やっぱりトイレの洗面所ってちょっと落ち着かないからね~(苦笑)
早朝はガラガラだったし、聞いてみて良かったです^^

2009/10/02 (金) 11:29:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


