スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9) 「わんことおでかけ。(459)」

今晩2度目の更新です。
土日の日記を書く為に(笑)、まずは北海道日記を終わらせるべく、
昨日から一気に更新してますがおつきあい下さい♪

美瑛、そして北海道最後の夜(北海道車中泊旅行☆その8)のつづきです。

5日目(8月16日)

森の道の駅を出発した後は、一路函館へ。
時間には余裕があるので、前回の旅の時も立ち寄った、
湯ノ川の公設ドッグラン(無料)へ。

ドッグラン

広々~♪

今日はこれから、フェリー&ながーーーーいドライブだからね。
しっかり発散しておいてもらわないと・・・

・・・けど、道の駅の公園でも朝のお散歩&ダッシュをしてきたので、
それほど走り回ることはありませんでした

飛行機

ここは空港からも近いので、着陸していく飛行機が間近に見えます。

AIRDO・・・アレに乗ったら、東京まですぐなのになぁ~


ひとしきり遊んだ後は、函館朝市へ。
この日はよさこいソーラン祭りだったらしく、
そろいの衣装に身を包んだグループがあちこちに見られました。

・・・で、カニやイカやお土産を見ながらしばし散策。
車で帰るから、ナマモノは買えないけどね・・・

ここで、朝ご飯。
今回唯一の心残り(笑)だった、バフンうにを求めてうに丼屋へ。

ウニ丼

こちらのお店、デパートの北海道展なんかにも出展されているそうです。
・・・楽天ショップもありました♪→うに屋むらかみ

まずは、ミニ2食丼・・・
ホタテ&キタムラサキウニ。

2色丼


そして、この旅最後のゼイタク。

ばふんうに

利尻産、塩水ばふんうに。
きゃーーー。な、お値段でしたけど(笑)

しかし、食べ比べてみて・・・奮発して良かった!!
キタムラサキウニもとっても美味しかったけど、全然違うのー。
これじゃしばらく、回転寿司のうになんて食べられないなぁ(苦笑)

↓やっぱり、食べたくなったらお取り寄せ・・・かな?
 他のお店ですが、結構評判いいみたい。

時期に合わせて漁場を変え、その時旬のものを獲れてからすぐにお届けする、風味と鮮度を最大限に保った北海道産の獲れたて極上天然生エゾバフンウニ50g


そうそう、このお店のお品書きで
気になった(けど頼まなかった)一品・・・

うにあいす?

アイスにうに???
・・・うーん、イメージできません。
勇気のある方、函館へお出かけの際はぜひお試し下さい(笑)


ココ&くるみへのお土産は・・・

焼きトウキビ アイス

アツアツの焼きとうきびと、牧場牛乳&ジェラート。
・・・9割5分は、ニンゲンが食べちゃうわけですが

函館

お腹がイッパイになったところで、遊歩道を少しお散歩。
いよいよ、北海道ともお別れだねぇ・・・


帰りのフェリーは、函館→青森・・・乗船時間は4時間ほど。
大間→函館便に比べるとかなり大型で、車積載エリアは2階分。
ペット積載車は上階の、客室へのエスカレーターからすぐの所に
停めさせてくれました。

フェリー

大間便では船の最下部ってカンジで排気とオイルのニオイと
エンジン音が響く暗いところでしたが、
こちらは明るく風通しのよい所で一安心。

お盆連休の最終日とあって、かなりの混雑。
軽めの昼ご飯に、船内で売っていた「カニ飯弁当」を
二人でひとつ食べました。

その後は、このあと700キロドライブが待っているので、
仮眠を・・・の予定だったのに、同じ客室にとーっても
賑やかできかん坊の坊やがいてちょっとマイッタ
(坊やも疲れていたんでしょうね・・・お母さん大変そうでした


青森港に無事到着の後は、とりあえず東北道に直行!

途中のSAで、遅めの昼食??いや、早めの夕食?

親子丼

地元の銘柄鶏を使った親子丼と、地元の銘柄豚の焼肉丼・・・だったかなぁ。
外のベンチ&テーブルで頂きました。
(写真は見ての通りの親子丼)

kiritanpo

特設テントでうられていたきりたんぽ・・・ラスト1個をGET♪

くるみ

オヤツを貰ってゴキゲンなくるみさん。
旅の終わり・・・微妙にボサボサ(笑)


このあとは、一路千葉へ・・・



いや~

お盆のUターン渋滞

すごかった~~~


深夜になってもSA PAの入り口には2キロ前から渋滞

ヒドイ所では、高速道路なのに路肩に路中して休憩する車たち

・・・

運転手のみなさん、本当にゴクロウサマでした。


私たちは交代で仮眠しながら走り続け・・・
途中、給油だけはしないわけに行かないのでSAに寄ったけど
それ以外は走り続けましたよ~
何しろ、ケータイナビの「到着予想時刻」最長で朝8時すぎの表示!

最終的に、帰宅できたのは朝6時すぎでした

来年も行けたらいいなあ・・・
けど、その時は
苫小牧ー大洗のフェリーを予約したいです
長距離運転自体はいいけど、あの渋滞はひどかった・・・(汗)

最終日

・・・以上、半月以上経っちゃったけど北海道旅行記完了です。
最後まで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました

↓帰り道はずーっと爆睡だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.09.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ガンダムから。。

あれ?長い間ガンダムだったのに
いきなりいっきにUPされてるぅ~(笑)

お盆の帰りは大変だよね~(m~-~;A
夏休みずらせればよかったのにね
うちは暇すぎていつでも休めちゃう(笑)
今月は2度目の夏休み?の5連休があるよね♪
どこいくのかな~(笑)

そうそうしんママも帰りはナッちゃん号で帰ったから言ってたけど、2Fで風通しがよくて楽だったって言ってたぁ。
でも船代高いんだよね~

いつも思うけど、くるみちゃんとココちゃん、すんごい場所に乗って撮影してるけどよく落っこちないよね(笑)すごいバランスの持ち主(^m^)

あたしもまた行きたいけど、もう夏は無理かなぁー
お庭の管理がねぇ(^-^;A
しまねこしるくさんちは
お花とかどうしてるの?

2009/09/07 (月) 22:37:17 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9)(09/06)

お疲れ様でした~☆
更新も、旅も(笑)
北海道人なので、この旅のハードさはとてもよく分かります。
かなりの運転時間と距離ですよね。。
なかなかチャレンジできません。
でもしまねこしるくさんも、2ワンちゃんも楽しそうですね~。
良い旅だったみたいで良かったです。
北海道は今年は天気が悪いことが多く、気温もあまり上がらずだったので、
体調とか壊しませんでした??
納沙布岬・・・私も一度寒くて痛い目にあいました(笑)

2009/09/07 (月) 22:54:28 | URL | ちいちい5555 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ガンダムから。。(09/06)

かずぴさん
ドキ(笑)
一気に更新・・・やればできるんだから、さっさとやればいいのにねぇ~(^▽^;

いつでも休めるのって本当にウラヤマシイです!
カレンダー通りだと、本当に混雑がねぇ(>_<)
ま、しょうがないので、ガンバリマス(笑)

函館ー青森便は4000円位高かったかな?(軽料金)
でも、車内残留わんこにはこっちの方が快適そうでした^^
(出航後はエスカレーターが止まっちゃうし、ちょっと車には戻れないカンジでしたが・・・)
ナッチャン号はさらに早くて快適だったでしょうね~。

「止まり木ポーズ」は、ビション仲間の文左衛門君の真似ッコではじめたんです(^▽^;
おなじビションだし、できるかも・・・ってチャレンジしたら、できちゃいました♪
(文ちゃんのブログ「ビション・フリーゼのひとりごと」はお気に入りリンクからどうぞー)
ココはもともと、高いトコロとか岩山とか階段とか好きなんですよ~猫みたい(笑)

庭は、長期旅行の悩みどころですよねー。
うちは、妹とギブ&テイク条約(笑)結んで来て貰ってます。
オルスバン組(うさぎ&かめ&さかな)もいるので・・・。
同じ趣味だし、近いからできることですね(^▽^;

2009/09/09 (水) 00:38:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9)(09/06)

ちいちい5555さん
ありがとうございまーす♪
すごい無茶プランでしょ~?(^▽^;
今年の北海道は本当に雨が多いんですね。
お天気はちょっと残念だったけど、行きたいところぜーんぶ回れたし、
雨も晴れも楽しめたし、思い出深い旅になりました。

体調、風邪が治りきらない状態で行ったけど、悪化させることもなくげんきに帰ってきました^^
北海道はこれからますます寒くなると思いますが、
ちいちいさん&かんちゃんも気をつけてくださいね^^

2009/09/09 (水) 00:44:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9)(09/06)

花咲ガニの後(笑・・・地名より食べ物)から、一気に読ませていただきました!
何日経っても旅の思い出話は◎。一緒に楽しませて頂けます。
美瑛のじゃがいも、名産よね~ おいしかったでしょうね~
って、また食べもの(爆)
麓郷、素敵♪ 北の国から。。。後半より初回~の方が好き!
せっかくロケ地に行かれてるのだから、ちょっとドラマも見てみて~w
鳥沼公園?幻想的ですね~
それにしても、ジモティーのように道をご存知だからできる技でしたね!
北海道では給油も簡単ではなさそう。冷や冷やしたでしょう?
ウチも以前、軽ワゴンターボ4駆 ターボ付きでした。
燃費悪くて悪くて(^^;)
どうしても長距離は疲れてしまって出不精になったけど、
しまねこしるくさんのお話しを聞いて、気合が足りなかったなぁ~と(^0^;)

今年、天候不順でラベンダーが咲けない地域があったそうですが、
キレイなお花畑がいっぱい!北海道ならではの雄大な景色もいっぱい、
堪能させていただきました!
ココちゃん、くるみちゃんも、とってもいい経験でしたね。
とうきびも教えてくださってありがとう!色々呼び方があるのね~

ものすごく充実した旅!
これだけの行程、日記にまとめるのも大変だったでしょう?
素晴らしい旅行記でした!

ひょっとして17日からお仕事だったの?
渋滞、お疲れさまでした。
苫小牧―大洗間のフェリーはどのくらい時間かかるのかしら?
ココちゃん、くるみちゃんと離れるの辛いけど海は渋滞無いものね~
次回も楽しみですね!

2009/09/09 (水) 13:01:14 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9)(09/06)

なかなかお邪魔できなかったので、まずは☆北海道旅行記☆拝見~♪
美味しそうな物と綺麗な景色が沢山(~▽~*)
美瑛は、以前TVで見て一度行ってみたい~っと思っている場所のひとつです(^^)
写真の広大さと独特の美しさに、やっぱり行きたい~!って思っちゃいました(笑)

来年はgizumo家も色々とお出かけしたいけど・・・
ママさんFAMILYみたいなスケジュールはマネできないだろうな~なんて思いながら読みました

わんたちも楽しめる旅♪凄く素敵でした(*^▽^*)

2009/09/15 (火) 14:04:37 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9)(09/06)

ポンママ♪さん
きゃ~、お返事おそくなってすみません!
見落としてました(^^;

軽ターボ、この調子ではしらせていたら寿命みじかそうですよね(^^;
最初は街乗り+スノボの時だけ高速走るかな?
位のつもりだったんだけど・・・(笑)

そうそう、17日からパパさんはお仕事でした。
このあとシャワーだけあびて出ていきました(^^;
本人「帰ってきた日、少しねたんだっけ?」なんて
言ってましたので相当もうろうとしてたのかも?
私はちゃっかり、片づけモノの為に休みにしてました(^▽^;

苫小牧ー大洗はたしか21時間だったと思います。
わんこはペットルーム(ケージが積んである部屋?みたいな・・・)に預けて、
夜以外はお世話に通えるみたいです。
(ケージから出してルーム内でちょっと歩くとか抱っことかはできるけど、
お散歩スペースとかはないらしいです・・・
帰り道なら疲れてずっと寝てるかな?なんて^^;)

2009/09/16 (水) 01:38:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9)(09/06)

gizumo2007さん
美瑛はとってもきれいですよ~^^
お盆休みの時期だから混むかな?と思ったけど、
心配したほどの混雑もなく過ごせました。

でも、このスケジュールは無謀なので真似しないでください(笑)

2009/09/16 (水) 01:40:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。