

--.--.-- | | スポンサー広告

大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4) 「わんことおでかけ。(459)」

本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)の続きです。

(8月14日 その2)

雨の根室を後にして、厚岸方面へ。

厚岸湿原

途中から雨もあがり・・・
通りがかりの厚岸湿原のネイチャーセンターでひとやすみ。

湿原を眺めながら、芝生の広場を軽くお散歩。

厚岸湿原

この辺りはカヌーで川を下りながらの湿原観察がさかんらしく、
カヌーの為のターミナル、という位置づけのようでした

そして、厚岸の道の駅コンキリエへ。

コンキリエ

・・・駐車場にて。
ココの後ろにかすかに見える厚岸大橋(赤い橋)がわかるかな?

車で待っててもらって、炭火焼き処へ・・・

海鮮バーベキュー

厚岸といえば、牡蠣!
・・・ってことで、牡蠣&その他海鮮バーベキュー。

食べてばっかりだぁ・・・

道の駅の芝生で少しお散歩して、再び雨上がりのドライブ♪


牧草地を眺めていたら「・・・アレ?」

もしかしたら、と思ったら 
ちょうどすぐ側に路駐して同じ方向を見ている車が・・・

タンチョウ

タンチョウヅルのカップルでした

まさか、こんな所で出会えるとは
仲良く何かをついばみながら、歩いていました。

そして、朝の出発地点・・・道の駅しらぬか恋問へ。

恋問

昨晩~今朝の悪天候が嘘のような、穏やかな晴天。
芝生の広場や海岸も、家族連れやカップルで賑わってます。

芝生広場でラン!

芝生の広場のだーれもいない所で、思いっ切り駆けっこもできたよ~。

やっぱり、お天気っていいなぁ

明日は美瑛方面に行きたいな~ってことで、
今夜の宿泊地は士幌に決定。

himawari

こんな素敵なひまわり畑にも遭遇。

さらに、夕陽を撮ろうと車を停めたところで、キツネにも遭遇。
(畑の中を走っていく姿、わかるかなぁ?)

キツネ

撮りたかった夕陽は、こちら↓

夕陽

・・・オモタイ雲は残っているけど、日射しが嬉しい。

そして、無事に道の駅しほろ温泉に到着♪
温泉付きの道の駅です。
ただ、レストランは午後3時で既に閉店・・・
(実際は奥にも軽食処があって、そこは夜も利用できたみたい

ケータイナビで近くのレストランを検索して、行ってみるコトに。

カントリーロード

カントリーロード
ログハウス風のとっても素敵なちいさなレストラン。

ステーキ ハンバーグ

オーダーした、士幌牛のステーキと、ハンバーグ&ミニステーキ。
どちらもとっても美味しかったです。

近くだったらリピートしたいお店!
・・・けど、なかなか行く機会もないだろうなぁ・・・残念

道の駅士幌温泉の温泉にはいって、の~んびり。
帯広エリアからは少し離れますが、十勝川温泉とおなじ、
植物性モール泉でした。
期待以上の泉質で、ちょっとトクした気分♪



・・・温泉から出て、暗くなった景色を見てビックリ!!!!
街灯という街灯に・・・白い雪のように・・・

蛾 蛾 蛾 蛾 蛾

白い、体長4~5センチくらいの蛾・・・デス
そりゃーもう、すごい数でした

私、比較的「虫」とか、大丈夫な方ですけど・・・それでもマイッタ。
街灯のまわりを中心に、そこら中に飛び交ってますから
車までダッシュ!!!でした
(でも、そんな中テーブルセットを出して宴会している人達も・・・)

・・・あの、蛾の乱舞さえなければとっても良い所だったのになぁ~。
(それもまた、後になれば楽しい思い出なんだけど

道の駅士幌温泉

朝の様子・・・

ちょっとメインルートから外れているので、車中泊の車も
「この道の駅で泊まる為に来た」風な車が多いみたい。
キャンピングカーがいっぱいいました。

14日

今日もいっぱい走ったね~

(つづく♪)

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.08.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

本当にいっぱい走って、いっぱいのうまうまですねー
今度、車中泊する時の車内の様子見せて下さい
車中泊に興味大いにありですのでえ~

2009/08/28 (金) 22:04:08 | URL | shibako6124 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

思い出いっぱいの旅ですね~!
ココたん、くるみちゃん高い所でもポーズすごいなぁ。
我の乱舞?こわー。
夕日の光・・・こんな綺麗な光見れて良かったですね!

2009/08/28 (金) 22:20:04 | URL | もちゃあ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

ウォ~オ!タンチョウにキタキツネですか?さすが北海道ですね♪
景色も雄大ですし、やっぱ北海道はいいですね!
ココちゃんもくるみちゃんもカメラ目線でかわいく撮れてますね!
車中泊もだんだん達人化してきましたね♪
応援ポチ!

2009/08/29 (土) 21:42:36 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

shibako6124さん
宿泊費がかからない分、うまうまには財布の紐がゆるみまくりです(笑)
車内の様子、今度撮ってみますねー。
寝床作りをする頃には、なかなかゆっくり撮影している余裕が無くて・・・(笑)
でも、狭いですよぉ・・・軽ですから。
シングル布団敷いてますzzz

2009/08/30 (日) 04:35:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

もちゃあさん
止まり木ポーズ、いつもやっているので、
こういう切り株とか丸太ん棒の杭みたいなのを見ると
ココは「これに乗るんでしょ♪」ってわかってるみたい^^
たまに、自分からとび乗ろうとしてビックリする事がありますよ(^▽^;

蛾の乱舞、すごかったです(@_@;
それも大自然の一部なんですよねぇ・・・
(それとも異常発生だったのかなぁ?)

2009/08/30 (日) 04:40:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

ともかお Mさん
前半は雨に降られちゃいましたが、後半はお天気も回復し、
北海道らしい風景を満喫できました^^
特に、こんな道ばたでタンチョウヅルに遭遇するとは思わなかったので嬉しかったです。

車中泊もずいぶん慣れてきましたよ~^^
4連泊でも特に不自由は感じなかったです♪

2009/08/30 (日) 05:01:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

すごい~!
やっぱり何にしてもスケールが違う感じですね。
海鮮バーベキューがたまりません。

移動も長そうだけど、涼しいからワンコも快適だったでしょうね

2009/08/30 (日) 15:20:45 | URL | RALPH #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

確かに厚岸で牡蠣は外せないわね(笑)
でも、そういう食事所は見付けられなかった私、すごく羨ましく眺めてます♪
北海道の中でも道東が一番野生動物に会えた場所だったので、今もそうなのが嬉しいなぁ~。
美味しいものが一杯の北海道は、やっぱり永遠の憧れの場所かも^^。

2009/08/31 (月) 15:21:36 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

RALPHさん
前半は雨つづきで2ワンはかわいそうでしたが、
後半はちょこちょこお散歩やかけっこもできたので、
かなりリラックスしていました^^

ほんと、スケールが違いますよね~
風のニオイもちがったかな?

2009/09/01 (火) 01:06:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

柴ママさん
道東は独身時代にかなりの回数通ったので、懐かしい所だらけです^^
特に、今回は寄れなかったけど霧多布岬は好きな所で・・・
あの辺に行くたびにコンキリエに行って牡蠣食べてました(笑)
(元々牡蠣ニガテだったんですが、宮島&厚岸で食べてから好きになりました^^)

道東は本当野生動物との遭遇率が高いですよね!^^

2009/09/01 (火) 01:10:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コンキリエ

@柴ママさん
コンキリエは厚岸にある国道沿いの道の駅です。
10年ちょっと前くらいにできたかな?
2階がバーベキューエリアになっていて、
店員さんが炭をおこしてくれてるので、
座るとすぐ食べることができます。
海鮮物も肉類も豊富ですよ。

2009/09/01 (火) 09:31:15 | URL | ココくるパパ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

こんばんは~
遅ればせながら、旅行記、一気に読ませていただきました!
もう、すご過ぎ~~!!
ずっと、すご~~いを連発して見入ってしまいましたよぉ~
北海道がお好きっていうのは 前回の旅行の時から伺ってるけど、
でも、今回の旅は全部車中泊って!
さすが、今まで車中泊の経験が活かされてバッチリでしたね~
おいしい物もい~っぱい!
北海道 食べるのは最重要課題だものね(笑)
また写真の撮り方もうまくて、罪ですよって!(^0^)
ゆでとうきびってどんなのかなぁ?
カニのお刺身。。。甘そう~~ゴクリ  
ああ~もう見なかったことにしょう(爆)

前半のお天気が今ひとつだったみたいだけど、それも気にならないほど充実してましたね!
これも北海道を熟知されたご夫婦ならではの行動力ねw
ココちゃん、くるみちゃん、日本の最北端行ってすごいなぁ~
続きも楽しみ♪

白い雲の乱舞。。。たぶん私がゴで始まる彼らより苦手なもの。
そんな大きなものが居るんだ。。。(><)
車から一歩も出られないかも(^^;)

2009/09/03 (木) 00:16:24 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:コンキリエ(08/28)

ココくるパパさん
補足ありがと~
道の駅スタンプみたら、94年にできたみたいね。

2009/09/03 (木) 23:47:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)(08/28)

ポンママ♪さん
なかなか進まない旅日記ですが(笑)、呼んでいただいてありがとうございます♪

車中泊の利点を最大限に活かした旅でした^^

「ゆでとうきび」ってね、ポンママさんも食べたことあるはず・・・
北海道では「とうもろこし」を「とうきび」って言うんですよね。
で、「ゆでとうきび」は、とうもろこしを茹でたものです(笑)
ただ、こっちのよりも粒が大きくて甘いの~。
食べ応えがあっておいしかったです^^

今回は、最北端じゃなくて、日本最東端でした。
(本州最北端は行ったけど^^)
来年も長期で休みがとれたら、今度は最北端の宗谷岬に行きたいね~って話しながら帰ってきました。

GOよりGAの方がにがてですか?(笑)
私も、ひえぇぇ~ってカンジでパーカーの帽子までかぶって走りました(^^;
彼らはニンゲン目指して飛んでくるわけじゃないし、毒があるわけでもないんですけどね・・・
なんでも「大量発生」はいただけませんね(^^;

2009/09/03 (木) 23:58:15 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


