

--.--.-- | | スポンサー広告

本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3) 「わんことおでかけ。(459)」

雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)の続きです。

3日目(8月14日)・・・
「道の駅しらぬか恋問」の朝は、やっぱり雨。
海は茶色く、荒れています。

さーて、こんなお天気ですけど・・・最東端をめざしましょうっ。

途中 根室駅にも立ち寄ってみましたが、
カニ屋さんが1件やっている位・・・ちょっとサミシイ。
(パパさんが学生時代に来た時は、駅前のお店でドラム缶で
花咲ガニを茹でて直売したり、試食を配ったりしてたんだって~)


そして、岬へ・・・
ここに来るのは3度目だけど、いつもお天気が悪くて寒い・・・(苦笑)

納沙布岬

本土最東端!
冷たい雨が降る中、車も一緒に記念撮影
三脚使ってみんなでの写真も撮ったけど、こちらはココだけ(笑)

ケータイで日記UPした時のデジカメショットです。

根室

そして、広場をお散歩・・・
寒すぎ~風強すぎ~むりむりむり~

・・・なんか、ヒドイカッコだけど、UPしちゃった(笑)


その後、ふたりは車でオルスバン・・・
ここまで来た目的のひとつ「花咲ガニ」を求めてお店へ。

花咲ガニ

トゲトゲで真っ赤!これが根室名物「花咲ガニ」です。
この海域でしか獲れないちょっと珍しいけどお手頃価格で美味しい蟹。
味が濃くて、私はタラバよりもこっちの方が好きです

以前来た時(10年前)に入ったお店はやっていなかったので
他のお店を覗いていたら、3件目に覗いたお店で
「鉄砲汁無料サービスしてるから食べてって~」とありがたいお言葉。

東光

冷えたカラダにアツアツの鉄砲汁が美味しい♪

で、このお店でカニも頂くコトに・・・お店の作戦成功!?(笑)

メニューを見ると「茹でガニ」ではなく「カニ刺身」???
丸ごと一杯のコトを「刺身」って呼んでるのかなぁ?
なんてのんきなことを言いながら注文したら、でてきました。

カニ

・・・わぁ。
ホントに「刺身」じゃ~ありませんか
(店の外観写真を改めてみたら、シッカリ「活かに刺身」って
看板がでてますねぇ・・・雨で寒かったからろくにみてなかった!)

花咲ガニ

ぷりぷり♪
茹でると鮮やかな赤の花咲ガニも、生だと地味ですね・・・

一番太い所だけ刺身で頂き、残り&腹部分は茹でてくれます。
ちなみに、このカニさん 約650グラムの♀でした。

花咲がに

満足、満足。

食後に、お互いの実家にも送っておきました。
ぎっしり身の詰まった、おいし~いカニが届いたそうです

↓同じお店じゃないけど、楽天にも


ご注文を受けてから浜ゆでします。北海道釧路で水揚げ浜ゆでした中くらいの花咲ガニ(ボイル/冷蔵)直送!700~900g前後 1尾


次の目的地に向かって、ふたたびしゅっぱーつ!

牧草ロール

の~~んびりしていたら、雨が小降りになってきた・・・かな?
や道産馬のたたずむ牧草地を
眺めながら、西に向かってはしりま~す。

(つづく)

↓雨女疑惑のココ・・・&くるみに、
今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)(08/24)

本当に雨と風で寒かったんだね。。。
でも、花咲きがには羨ましい限り^^。
多分、パパさんが学生の頃の賑やかだった根室にも我が家が行ってたみたい(笑)相当な年なのがバレちゃうけど~(爆)
寒い中の鉄砲汁の味は、さぞかし美味だったでしょうね♪

2009/08/24 (月) 15:01:41 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)(08/24)

雨・風の北海道はこの時期でも寒いんですね~(^^)
花咲きガニ=gizumo家近くの(数少ない)お店でも仕入れがあると出してます(*^▽^*)おいしいですよね~っ!
ママさんのいや~んショット可愛い(笑)

2009/08/24 (月) 22:15:58 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)(08/24)

カニ食べたい~~~~(T_T)
カニやエビ、大好きなんです~~~~!

この時期でも寒いんですね~('◇'*)
鉄砲汁美味しいだろうなぁ~~~。
カニのお刺身も美味しそうです!

2009/08/26 (水) 03:34:28 | URL | ゆぅちゃん0651 #79D/WHSg [ 編集 ]

かにかに

花咲カニあたしも食べたことあるよ~お♪
確かに味が濃いけど、ちっちゃくて
身がちょっとしかないから
欲張りなあたしにはものたりないのよぉ(笑)

積丹のウニが時期だったのに
食べてこれなかったのが心残りなのぅ
あとは美味しいもの何が出てくるかなぁ(^0^)

車、前のあたしと同じバモスかと思ったら
スーさんの車なんだぁ
これ、バモみたいにバンじゃないよね?
後姿だとバンに見えないんだけど。。
普通の軽だと1週間近い旅行は荷物よほど工夫しないとつらくないぃ?

2009/08/27 (木) 22:16:13 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

誰かさんの代わりに

@柴ママさん
20年前の根室は最高でした!
漁業関係者のパーティーに紛れ込んで花咲食い放題でした。
それに採り立てのサンマの刺身が最高でしたよ!
今回はルイベ状の物を頂きました(写真ないけど・・・)

@gizumoさん
道北は年中ダルマストーブ置いてあります。
この時期でも雨が多い地方はストーブ点けるみたいです。

@ゆぅちゃんさん
鉄砲汁濃くて美味しかったですよ。
それでこの店で食べることに(笑)
カニの刺身も美味しくて、本当は食べちゃいけないところまで囓ったり(爆)

@かずぴさん
後半にウニ登場予定です!
車はワゴンRスティングレーです。
荷物は後部座席いっぱいです。
布団類の上に座ってるくるみの頭が
屋根につきそうな位まで積んでます(爆)
寝るときは一部屋根に引っ越します。(それでキャリアが付いてるんですよ)

#ママさんは週末には復活の予定で~す(今晩?)

2009/08/28 (金) 11:56:05 | URL | ココくるパパ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)(08/24)

柴ママさん
納沙布は寒かったです!
お天気が良かったら、さわやかなんでしょうけど(苦笑)
15~20年前はもっともっと賑やかだったんですねぇ・・・
(前回が10年前だったので)10年後にまた来たいね~なんて話していましたが、
もっと減っちゃってたりするのかなぁ~(>_<)

花咲ガニの鉄砲汁は本当においしかったです^^

2009/08/30 (日) 05:06:54 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)(08/24)

gizumo2007さん
雨の納沙布は寒かったです~(>_<)
昔7月半ばに道内一周した時、稚内のコテージで電気ストーブ借りたコトがありました(笑)
道東・道北は夏でも寒い日が多いみたいですね。

千葉でも花咲ガニが買える所があるの?
いいないいな~♪食べに行きたいです^^

いや~んしょっと・・・ポーズもヒドイけど服装もヒドイでしょ(笑)

2009/08/30 (日) 05:09:46 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)(08/24)

ゆぅちゃん0651さん
カニ好きですか?
ではでは、ぜひ根室まで~♪(笑)
花咲ガニ、本当にオイシイですよ^^

お刺身も美味しかったですけど、花咲は茹でた方が香りが増して美味しいかも^^
鉄砲汁は絶品でした!

2009/08/30 (日) 05:12:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:かにかに(08/24)

かずぴさん
花咲ガニ、タラバに比べるとちっちゃいですよねぇ~。
で、トゲトゲしてるから剥くのが大変(笑)
でも、あのトゲの中までぎっしり詰まっているカンジがたまりません^^

うにも大好きです。
最終日に・・・(笑)

そうそう、車、普通の軽(ワゴンR)なんですよぉ・・・
車中泊を考慮に入れていたら絶対バモスとかの箱型にしたと思うんですが、
買い換えの時は街乗りだけのつもりだったから(笑)
(しかも、車見に行ったホンダの人、軽の販売全然やる気ナシだったんです!
ホンダDOGのサイトで見てバモスも気になってたんだけど、
「あの車はあんまり・・・」みたいなカンジですすめられなかった^^;)

布団関係のかさばる荷物で後ろはイッパイです。
(服とかは極力減らして、途中でコインランドリーに)
荷物の一部はコンテナボックスに入れて、夜は屋根に上げちゃってます^^
なので、雨だとちょっと大変・・・

2009/08/30 (日) 05:23:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:誰かさんの代わりに(08/24)

ココくるパパさん
ありがとー(笑)

2009/08/30 (日) 05:24:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


