

--.--.-- | | スポンサー広告

雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2) 「わんことおでかけ。(459)」

ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1) の続きです。

8月13日(2日目)

静狩PAを出た後、有珠山のSAでひとやすみ。

月見そば かにめし

月見そば と カニ飯 の朝食です。

寒かったので、温かいお蕎麦がおいしかった~
カニ飯も美味しかったけど、
長万部の「ドライブインかなや」のカニ飯の方が好きかな・・・
(今回は時間の都合で寄れずに残念!)

とにかく なので、
景色は楽しめないし、のんびりお散歩もできないし・・・

で、計画段階で「もう一度行きたいね」と言っていた
帯広の有名豚丼店「ぱんちょう」に行くことに。

道央道は一部区間が未開通ですが、
乗り継ぎでもETC1000円対象になります

峠越えしなくていいんだね~なんて言いながら高速を走り、
立ち寄ったSA(十勝平原サービスエリア)に見慣れたマークが

dogrun

・・・雨だけど

ドッグラン


白樺の丸太をふんだんに使った、北海道らしい雰囲気♪

・・・雨にもマケズ、到着時はボストンテリア君が遊んでいました。
彼が帰った後に、レインコートを着てココ&くるみもひとっ走り。

ドッグランにて。

ロングドライブのストレス解消にはちょうど良かったかな

このSA、自販機とトイレとドッグランのみのちいさな施設ですが
夏休みだからかな?特設テントでお土産やゆでとうきびが売られていました。

ゆでとうきびをGETして、みんなでひとやすみ

十勝

こんなオブジェもありました。
雨じゃなかったら、良かったのにね~
「アタシもうヤダ」な表情のココでした・・・


そして、午後14時頃、無事に帯広到着。
目的の「ぱんちょう」へ・・・って、予想はしてたけどスゴイ行列!!!

ぱんちょう

・・・まぁ、どうせ雨だし。
ってことで、ココ&くるみは車で待ってて貰い、並びました。
・・・熱中症の心配どころか、とっても寒かったです

待つこと、約2時間。
(せいぜい1時間待ちだと思ったのに・・・

ぱんちょう

10年ぶりの、ぱんちょうの豚丼です

豚丼
(画像は「竹」ごはん大盛)

変わらぬオイシサでした

で、その後はせっかく帯広まできたので、六花亭本店へ。

六花亭

正直・・・ものすごーーーい混雑で、いろいろ選ぶ余裕などナシ(苦笑)
本店限定「賞味期限3時間」!のサクサクパイの列に並び、
サクサクパイ&同じショーケースにあった「雪こんチーズ」を買ってみました。

サクサクパイは、バターの香り豊かなサックサクのパイに
クリームが入ったお菓子。
雪こんチーズは、ブラックココアのサクサククッキーに、
チーズケーキフィリングがサンドされています。
満腹だったけど、美味しく頂いちゃいました

さてっ・・・食べ過ぎちゃったから、少しお散歩しないとね~
・・・雨だけど・・・

十勝川温泉に入浴したかったので、
ガイドブックを参考に、近くの十勝ヶ丘公園へ。

十勝川公園
(この公園の目玉・・・らしい、花時計の前で。)

広~~~~~い、きれいな公園でした。

雨の夕暮れ、町はずれの公園・・・だーーーーーれもいません。
広場を駆け回って、ゼイタクに遊んできました(笑)

・・・100円ショップのポンチョも、大活躍!


いっぱい遊んだ後は、十勝川温泉へ。
世界でも珍しい、植物性モール温泉です。

今回は、十勝川温泉の老舗笹井ホテルさんの日帰り入浴を利用。
(高速道路のキャンペーンで、1000円→800円だった♪)
美肌の湯といわれるモール温泉。
とってもやわらかく、ぬるっとした湯ざわりです
(床が滑るので要注意

のーんびりお風呂に入って温まった後は、再び帯広方面へ・・・
雨のおかげで洗い物が増えちゃったのでコインランドリーへ。
お洗濯が終わるのを待ちながら、明日はどっちに行く~?なんて相談。

美瑛の丘も行きたかったけど、どうせ天気も悪いし
せっかくここまで来たし!
ってことで、ちょっとがんばって根室に行くことになりました。
(これも10年ぶり・・・な、花咲ガニが食べたかったの~

2日目

コンビニでおむすび+@を買って、再び雨の中をドライブ♪
道の駅「しらぬか恋問」をこの日のゴールにしました。

この道の駅、トイレの自動ドアを入ったら、ロビー部分・・・
(道内の道の駅って、雪対策だと思うけど、入り口→ロビー→トイレ
みたいな作りのところが多いんです)
トイレの入り口まで床にぎっしり、マミー型寝袋に入った人人人・・・
一応、ギリギリ1メートル位の通路は空いていましたが。
北海道名物?!チャリダーの皆さん・・・
悪天候だからしょうがないのかもしれないけどビックリしました

駐車場には、車中泊仲間の車がたくさん。
暗くて良くわからなかったけど、7~8割位埋まっていたかな?
海沿いなので、雨と風が強かったけど、疲れていたのでグッスリ・・・

(つづく♪)

↓雨でちょっぴり残念だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.08.24 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

ひさびさ

に来てみたら

また北の国にいったのね
すげぇなぁ その行動力

2009/08/23 (日) 01:42:17 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

どこも大混雑!はやっぱりお盆のせいですかね~
でも、ハードな長旅に加え、行列にもならんじゃうママさんのガッツに拍手~ パチ人パチ(>▽<*)
並んでも食べたい~♪がわかる気がするくらいどれも美味しそぅ♪

2009/08/23 (日) 12:47:54 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

雨に降られて残念でしたね。。。
室蘭から~納沙布は我が家も何度か行ってます。
当時はキャンピングカーだったので楽しかったです。
懐かしいな~♪
根室の花咲きガニ、美味しいですよね~!
市場でゆでたて買って、熱々を近くの公園で食べたのが今までで一番美味しかった思い出が~。
2度目にいったら、収穫量がガクッと減っててさびしかったのですが(それも15年近く前)、今はどうなんでしょうね?
キタキツネさんなど野生動物も出てくるかな~なんて楽しみに日記読ませてもらってます♪

2009/08/23 (日) 14:49:10 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

お久しぶりです。
相変わらず行動的ですねぇ。
偶然ですが我が家もあとを追うように、朝霧・那須と
行ってきました。
さすがに北海道までは行けなかったけど
夏の北海道は最高ですね。
いつかは車で回りたいと思っています。
これからのUPを今後の参考にさせていただきます。
ガイドブックよりためになるわぁ。

2009/08/24 (月) 02:04:23 | URL | kurige #79D/WHSg [ 編集 ]

やっぱり雨ぇ?

きゃーなに??
道の駅に人がいっぱいみのもんたで寝てたの?
ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~
そんなとこなかったよ~そこすごいねぇ
笑えるーっ!!

やっぱり雨が多かったんだぁー
あたしたちも半分位雨だったけど、
今年は特別なのかしらねぇ

おいしそーだわぁ
またラッキーピエロ食べたいよぉ
安くておいしいよね~♪
続きもたのしみ

2009/08/24 (月) 03:22:33 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

お天気残念でしたね~;;
でも、やっぱり北海道らしい景色素敵です♪

おおお!ここがあの有名な豚丼のお店なのですね!
2時間待ち・・・><
でも、一度はぜったい食べてみたいなぁ('∀'*)

2009/08/24 (月) 05:58:01 | URL | ゆぅちゃん0651 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ひさびさ(08/22)

スナちゃんさん
なんだか、最近休みになるとどこか出かけちゃって、
ほとんど家にいない気が・・・(笑)

もう若くないのにねぇ(爆)

2009/08/24 (月) 10:53:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

gizumo2007さん
この日はちょうど、十勝川の花火大会だったんだって・・・(^^;
雨で延期になったので、行き先をなくした観光客もあつまってたのかも。

晴れてたら車で長時間オルスバンはさせられないし、
時間も他(散策とか)に使いたいから、あきらめてたかなあ~。
でも、10年ぶりの豚丼♪懐かしくて美味しかったです。

2009/08/24 (月) 10:56:33 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

柴ママさん
今年の北海道は雨が多いと知りつつ行ったものの、
実際に降られると残念でした(>_<)

キャンピングカーでの旅、いいですね~!
今回もずいぶん沢山のキャンピングカーを見かけました。
軽自動車での旅も身軽でとっても気に入ってますが、
悪天候だったりするとちょっとウラヤマシイ(笑)
(ベッドモードにするとき、荷物の一部を屋根にあげてるので・・・)

花咲ガニ、おいしいですよね。
個人的にはタラバより好きです^^

2009/08/24 (月) 11:01:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

kurigeさん
那須&朝霧は涼しいし、ワンコに優しくて過ごしやすいですよね。

北海道無計画旅行、ご参考になるかしら?(笑)
旅程の無謀さは参考にしないでくださいね~(^▽^;

2009/08/24 (月) 11:05:16 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:やっぱり雨ぇ?(08/22)

かずぴさん
道の駅のトイレ、入った瞬間「!!!???」でした(笑)
写真を撮りたい衝動を必死でこらえましたよ~(汗)
びっしり・・・10人以上はいたんじゃないかな?
大学生のサークルとかの、団体さんだったのかも。
朝は同じ場所で朝食まで(^^;
もとチャリダーのダンナはマナーが悪すぎる!って怒ってたけど、
なんだか笑えちゃう光景でした。

今年の北海道は雨がすごーく多いみたいですね。
雨だとわんこたちがかわいそうですよね(^^;

ラッキーピエロ、行きと帰りと2回寄っちゃいました(笑)
何年か前まで、千葉にもあったんですよ。
メニューはカレーとバーガー類とサイドメニューくらいで
道内より少なかったみたいだけど、結構好きで仕事帰りとかに行ってました。
なので懐かしさもあって♪
また関東圏にもできないかなぁ~?

2009/08/24 (月) 11:14:48 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)(08/22)

ゆぅちゃん0651さん
ほんと、景色が楽しめず残念でした(T_T)
でも、豚丼は美味しかったです♪(笑)

並んでみて感じたこと・・・昼より夕方~夜の方が
並ぶ時間が短くすみそうです。
次に行く機会があったら早めの夕食、くらいにしたいと思いました(笑)

2009/08/24 (月) 11:18:51 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


