スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1) 「わんことおでかけ。(459)」

お待たせしました!(えっ、待ってない?
北海道旅行日記に入りたいと思います♪

8月11日(火)
8月頭からヒドイ風邪をひいていたのが、なんとか治ったかな?
という状態・・・気管支が弱いので、咳は長引いてますが
普通に会社行って、帰宅後に準備!

軽く仮眠をとってから、夜22時すぎに千葉を出発~

まだ「高速千円」対象日ではなかったんだけど、
深夜の東北道はかな~~~り車が多くてびっくり。
夜中の2時台だというのに車が多くて、制限速度も出せなかったなぁ。

朝方、パーキングエリアでのんびり休憩。
お盆のトクベツ営業で、通常より早い時間より
軽食コーナーがオープンしていたので、軽く朝食を。

外にあったベンチ&テーブルで、ココ&くるみも一緒です。

ウマウマ

(そんな顔をしても、おすそ分けはないのです・・・)

煮干しラーメン&ミニカレーを二人で半分こ♪
ココ&くるみは、オヤツの煮干しを少々。

朝食

高速を降りた後は、少し時間に余裕があったので
海沿いをのんびり走ってみたり・・・無事に大間崎到着♪

大間崎

去年はシーズンオフだったからだーれもいなかったけど、
今回はお盆休み・・・かなり賑わってました。
最北端の碑は順番待ち状態だったので、こっち↑で記念写真(笑)

去年の秋も同じところで撮ったんだけど、
たしかあの時はマグロの口に釣り針&糸が見えていて、
作りが細かいな~!とおどろいたんです・・・
が!!!今回、釣り針が見えませんでした???

で、こちら↓のお店でまたまた生マグロを・・・

海峡荘

マグロ丼

奮発してしまいました・・・マグロだけ丼。
赤身+中トロ、大トロもたっぷり乗ってる~
このオイシサは、画像から伝わるかしら?

マグロカマ焼き

こ~んなみごとなマグロのカマが、店頭で焼かれていました。
美味しそうだったけど、オナカイッパイでとても無理・・・
ってことで、眺めるだけ。

その後はいよいよ、フェリーターミナルへ。

フェリーターミナル

大間→函館は、フェリーでほんの2時間程度。
ペットは自家用車内のみ、搭乗可能です。

チケット

「ペット積載車」は、私たちを含めて5台くらいいたみたい。
壁際の、比較的風通しが良い所へ案内してもらいました。
まわりが気になって興奮したりしないように、車の窓には
車中泊用の遮光カーテンをかけておきました。

さぁ、いよいよ北海道に向けて出発~♪

ウミネコ

フェリーのデッキには、沢山のウミネコ。
すぐ隣で「かっぱえびせん」による餌付けをしてる方がいたので
イイ感じに集まってます(笑)

よく見ると、ミズナギドリが数羽、一緒に飛んでいました。
彼らはウミネコほど人慣れしていないので、距離を保って飛んでいるだけ・・・
ですが、私 以前 夜の車道でミズナギドリを拾った事があるので、
あの時のあの子は元気かなぁ~なんて懐かしく思い出しちゃいました。

ミズナギドリさん保護の日記・・・2005年11月

そんな感傷に浸っている間に、あっという間に函館到着。

函館のお天気は小雨・・・
10年位前に見た鹿部の間欠泉がまた見たいね~ってことで
鹿追に行ってみましたが、閉園時間に間に合わず残念
(ちなみにこちら、残念ながらペット不可でした)

・・・前回見た時には、はじめて間欠泉を見たってこともあり
かなりの迫力で感動!だったので、見られずに残念
でも、しっかり日帰り温泉に寄っちゃいました

鹿部温泉 鹿の湯
源泉かけながし ナトリウム塩化物・硫酸塩泉

長~~~いドライブ後の疲れたカラダに、
熱めのお湯がとっても気持ちよかったです

そして、函館といえばラッキーピエロ

ラッキーピエロ

大沼近くの「森町赤井川店」という大型店で、深夜のファーストフード(笑)
店内は満席!の為、持ち帰りにして車の中で頂きました。

私はハンバーガー、パパさんはカレー。
珍しがってついついサイドメニューも頼んじゃって、満腹度120%
でも、久しぶりのラッキーピエロ、堪能しました。

雨も本降りになってきたし、そろそろ今夜の宿泊地を決めなくちゃ・・・
その前に、明日の行き先も決まってないんですけど(笑)

・・・翌日(13日)から高速道路ETC1000円になるので、
とりあえず高速道路に乗って、PAで寝ることにしました。

長万部にある静狩パーキングエリア。
小さいですが、トイレ+自販機に、芝生の広場もありました。
降ったりやんだりの雨がちょうどやんでいたので、お散歩もできてラッキー♪
車中泊仲間は、数台いました。

さーて、今回の旅、どこにいこうかな~?
なんて考えつつ・・・朝までグッスリ

1日目

いや~、よく走りました(笑)

(続く♪)


↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

ふゎ~~~。

超長距離・・・高速道路利用といっても大変でしょう?
私じゃ~考えられないわ。すごーい。

2009/08/22 (土) 11:31:08 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1)(08/21)

北海道旅行へ行かれたのですかぁ~~~~(≧∀≦*)
マグロづくしで本当に美味しそうです☆
マグロは大好きですが、とれたて新鮮なのってなかなか食べる事ができないですよね~。
私もこんな素敵な旅行へワンコ連れて行ってみたいです(´▽`)

超長距離だったのですねー!
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

2009/08/22 (土) 22:11:43 | URL | ゆぅちゃん0651 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふゎ~~~。(08/21)

hirofoxさん
交代で仮眠しながら運転していったので、なんとか・・・^^
基本的に運転好きなんですよね、二人とも(笑)

2009/08/22 (土) 23:13:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1)(08/21)

ゆぅちゃん0651さん
生マグロは格別です^^
下北半島では、あちこちに紫陽花がキレイに咲いていて、
涼しいんだな~と実感しました。
いつも北海道に行く時の通過地点になっちゃうけど、
機会があったらのんびり観光してみたいなぁ~。

この日だけで、1000キロくらい走りました(^^;
軽なのに~(笑)

2009/08/22 (土) 23:17:54 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1)(08/21)

うう~マグロ美味しそぉ~(-σ▽-)ジュル~
あ・・・よだれが(笑)

一日目~すごい移動距離ですね('▽':)
やっぱり運転は交代?・・・って交代でもお婆~gizumoにはまねできないかもく(▽^:)

フェリーの車中はエンジン止めてますよね~?
北の方だとこの時期でも冷房なしで大丈夫なんですね~
色々と参考になります♪
ああ~最初から美味しそうなマグロ・・・この後きっと大好きなアイスも登場するんだろうなぁ~(笑)


2009/08/23 (日) 12:39:19 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1)(08/21)

お久し~^^。あ~っ、本当だ!ほとんどニアミスですね(笑)。この大マグロのオブジェでまったく同じように2頭並べて前日にそこに降りましたわ(爆)
これ見て、私、自分が写真UPし忘れてたことに気がつきました^^;
その前のお店の人たちが、前の日にも2頭犬を並べて写真撮ってた~!!!って思ってただろうな(笑)
私は、お店・いつもはレストハウス工藤。ここのも美味しいです(マグロ丼なら!)。丼の上のマグロを花びら上に飾ってあるのが特徴ですよ!
時間によっては会えていたかも~のニアミスでしたね^^;

2009/08/23 (日) 14:35:51 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

落書きが・・・

フリーハンドの落書き地図がアップされてる・・・
まあいっか。

2009/08/24 (月) 10:20:05 | URL | ここくるパパ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1)(08/21)

gizumo2007さん
マグロ、美味しかったですよぉ~。
寒くなるともっと美味しくなるらしいけど、値段もあがるんだって(笑)

フェリー乗船時は、もちろんエンジン切ってます^^
日があたるわけじゃないので大丈夫・・・
このフェリーは排気のニオイがすごかったので、窓もあけませんでした(^^;
(乗船→出航ギリギリまで車内にいたけど、船のオイル臭と乗り込む車の排気が集中して・・・(>_<))

2009/08/24 (月) 10:37:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1)(08/21)

柴ママさん
本当に、ニアミスでしたよねぇ~!
お食事、昨秋もこのお店だったので違う所に行きたい気もしたのですが、
となりのお店はいっぱい並んじゃってたので、比較的空いてたこちらに。
(でも、柴ママさんの日記見て「正解だったかな?」なんて・・・^^;)
レストハウス工藤も岬のあたりですか?また行けたら、さがしてみますね♪

2009/08/24 (月) 10:40:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:落書きが・・・(08/21)

ここくるパパさん
わざわざメールしてくれたから、使わないと失礼かと・・・

2009/08/24 (月) 10:41:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


