スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行) 「わんことおでかけ。(459)」

ちょっと前のお話しになりますが、
入園招待券を貰ったので『つくばわんわんランド』へ行ってみました。

わんわんランド

(わんわんランドのシンボル、巨大わんこをバックに・・・)

通常は、オトナ1500円。
わんこは1頭500円。(ドッグラン利用料込み)

車を降りて、真っ先に思った事。
「つくばって・・・暑いのね(苦笑)」

つくばわんわんランド


入園前からちょっとテンション↓↓↓なカンジだったので
とりあえず、顔出し写真で元気だしてみました(笑)

ココ&くるみは、こっちの方が元気がでます

ドッグラン

園内のドッグランは、小さめ。
草地なので、ちょっとひとやすみ&気分転換にはいいかな・・・?

園外のドッグラン(利用料は1頭500円、入園したわんこは無料)
は、ちょっと広め。

ドッグラン

思いっ切り走ったよ~
(けど、この日は暑かったのですぐにヘロヘロに・・・

そんなあつーーーーい中ですが、ドッグレース観戦。

レース観戦

イベント場横の観覧席にはワンコ連れは入れませんが、
フェンス越しのちょっと高くなったトコにワンコ連れ用観覧席がありました。
(奥に見えてるのが、コース横にある一般観覧席です。
夏休みの連休中日ですけど・・・ゆったり見られます
・・・大丈夫?

イベント

ちょっと距離はあるけど、ステージ真正面ですので、
「隔離されてる感」はありませんでしたよ。

観戦したのは、オーストラリアンシェパードの皆さんによる障害物レース。

障害物レース

カッコイイ♪
あっという間に終了でしたけど・・・

つづいて、ビーグルの皆さんによる、トラック2周レース。

ビーグル

暑い中、ニコニコ笑顔で楽しそうに走ってました。
ビーグルの表情って、癒される

ビーグル

レース中にもかかわらず、観客のみなさんへの
ゴアイサツを忘れないお茶目さんもいましたよー。
お口あわあわですけど・・・
暑ーーーい中、お仕事ゴクロウサマです。

ちなみに、レース前にワンコ達の紹介があり、
レースの予想をして予想券を買うこともできます。
当たると、レース後にくじ引きに参加できるみたい。


展示館を覗いたら、こんなの↓がありました。

体高計

あら?くるみさん、中型犬?(笑)
・・・小型犬の基準が体高20センチって、厳しくなーい?

展示館の中はエアコンがきいてて涼しかった~。
展示は・・・特記するほどのものは・・・
ま、涼めただけでもヨシとしましょうか・・・??

多くの犬種がいることをうたってはいますが、
あんまり期待しないで行った方がよさそうです。
・・・ってことだけは、書いておきましょう(笑)

だってね

名札

こんな名札のついた檻にいたのは

アフガンハウンド

・・・1000歩譲っても、違うでしょ(笑)
なんだか、やる気のなさが伺えちゃう・・・と思うのはいじわる?


↓この子ははじめて見た犬種でした。

ファラオハウンド

ファラオ・ハウンド・・・
暑さに強そうな外観だけど、バテバテでした
日陰とはいえ、コンクリートの屋外犬舎・・・暑いよね

↓この犬種もはじめて見ました。

カーリーコーテッドレトリバー

写真じゃ普通の黒ラブにしか見えないかなぁ・・・
ちょっと、明るめに加工してみたのですが。
プードルみたいな、くるくるの毛並みです。

大型犬のふれあいコーナーにいました。
(時間の都合で、ふれあいタイムには利用できず・・・ちょっと残念)

小型犬のふれあいコーナー・・・皆さん、まったり過ごしてました。

ふれあいコーナー

無理に追いかけ回す子供もおらず、のーんびり。
わんこも思い思いに伸びたり、撫でられたり。

・・・少ししてから再度覗きに行ってみると、
わんこたちに活気が

氷おいしいね

ひんやり氷タイムでした~
しゃりしゃりの氷、生き返るね

後は、一緒にお散歩ができるレンタルわんこさん達がいました。

ワンコ大好きだけど住宅事情で一緒に暮らせないっていう
お子さんなんかには、とっても楽しい所かもしれませんね。


・・・ちなみにこのテーマパーク、お食事どころはありません。
焼きそばやフランクフルトなどの軽食が売ってる程度。

ワンコと一緒に食べられるベンチ&テーブルやピクニック広場はあるので、
食事時間を挟む場合はお弁当持参がおすすめ。
(駐車場入り口横にセブンイレブンがありました

私たちは何も持っていかなかったので焼きそばを買ってみたけど
「ふーん、これで400円ね・・・」なカンジでしたので。(笑)

↓最初に載せた、巨大わんこ像。
背中にあがれます・・・ココ&くるみが見えますか~?

木造わんこ

あの広島ドッグパーク崩壊事件(←あえて事件・・・)の時、
テレビの報道番組で「アレはヒドイ」的な解説をしていたのが
この、つくばわんわんランドのスタッフさんだったんです。

・・・なので、きっと素晴らしい飼育環境なんだろうなーっと
思っていたのですが・・・期待しすぎだったかな。

専門学校併設だからか、スタッフは若くて元気の良い方が沢山。
とてもカンジも良かったです。
ただ、わんこの展示環境とか、皮膚やお口の中の管理状況とか、
ちょっと残念だなーと感じてしまう事も少なくありませんでした
涼しい季節だったら、また印象も違うのかもしれませんけれど・・・


・・・そんなフクザツなキモチでつくばわんわんランドを後にして


温泉博士 2009年 08月号

毎度おなじみ『温泉博士』を片手に、筑波山の温泉へ。

筑波山温泉 彩香の宿 一望 へ行ってみました。

一人はワンコと車でオルスバン。交代でへ。

旅館?の向かいに、休憩所付きのきれいな日帰り温泉施設。
有名なのかな・・・?
お値段高めなのに、とーーーっても賑わっていてびっくり。
・・・スキー帰りの日帰り温泉の混雑っぷりを彷彿とさせる混雑です。
(タイミングが悪いと、洗い場に行列!)

ただ、露天風呂からの眺めは最高でした。
筑波山とロープウェーが見渡せて、いつまでも眺めていたくなります。
女湯って塀で囲われてる所が多いから、特に印象的でした。
この景色が人気の秘密なのかな・・・??

温泉博士8月号で無料入浴できる温泉リストはこちら


さーて、次はどこに行こうかな・・・?
今回も後部座席にはお布団セット(笑)積んでますよぉ~。
(次回につづく)

↓そういえば茨城初体験?なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.07.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

わんわんランドに、わんこは入れるんですか?
セントバーナードの犬舎にアフガンがいたのは笑ってしまいました♪
ワンコがたくさんいると、それぞれに目が届かないんでしょうね☆
楽しい施設の紹介有難うございました、応援ポチ☆

2009/07/31 (金) 07:40:52 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

このあたりにも、「ペットふれあい王国」という似た感じの広場があります。
去年の夏に一度だけ行ったのですが、同じような印象を受けました。
とにかく暑かったです!人間もバテてしまいそうですが、バテぎみのワンちゃんが多く可哀想だな~と思いました。
もちろん、いいな!と思った事もありました。
同じように専門学校が併設されているので、とても元気いっぱいのワンコ好きな学生さんがいたり、ワンコたちも人間が大好きでいい子ばかり(≧∀≦*)
でも、暑いという事やワンコの皮膚だったり・・・。
環境はこれでいいの?と、残念に思うところもありました;;

2009/07/31 (金) 09:38:16 | URL | ゆぅちゃん0651 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

ご無沙汰してる間の日記、み~んな読ませていただいてたら、楽しくて帰れません(笑)
秩父から河口湖って、ビックリしましたよ!
すごい行動力~♪
しかも帰りに横浜温泉!どこどこ?って、私、一応横浜市民だと思うけど。。。(笑)
河口湖、私も大好きです♪でも、ラベンダー畑は、一度行ったきり。
情緒無い一名に却下されるんです(泣)
花火も見れてよかったですね!
今年の夏はいつもより少し気温低めだから、まだまだ夏も車中泊楽しめそうねw
秩父の鮎飯、お蕎麦、美味しそう~♪ 鮎焼きに突進するココちゃん、くるたんの気持ち解ります!
九十九里の焼き蛤もゴックン! いいお店ですねw
温泉や観光ももちろんだけど、やっぱりウマウマなお話は魅かれます~♪

お友達のチワパピさん♪ティアラちゃんが、やっぱりどこか そらと似てて嬉しい~!!
額の白い柄のラインも似てるの!
でもティアラちゃん、泳ぎ上手~♪ ライフジャケット着てもブルブルな誰かさんとは違う(^0^;)

わんわんランドっていうのに、セントバーナードの犬舎は?(苦笑)
やっぱりワンコ好きには、ちょっと複雑な気持ちになりますね。
フォラオ・ハウンド、私も初めて知りました。
黒いクルクルさんは、カーリーコーテッドレトリバーかな?チェサピーク・ベイ?

ココちゃん、くるたん、高いところも怖くないのね~~
小さいけど、ちゃんと見えますよ~ すごい!!

2009/08/01 (土) 18:10:35 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

ともかお Mさん
わんわんランド、ワンコは入園料500円です。
一部(ふれあいコーナーなど)ワンコ立ち入り禁止エリアになってますが、
大体一緒に過ごす事ができますよ~。
(立入禁止エリアで遊びたい人の為に一時預かりもあるみたいです。
うちは交代で覗きにいったので利用しませんでしたが・・・)

良くも悪くも、のどかな雰囲気の施設でした。

2009/08/03 (月) 11:35:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

ゆぅちゃん0651さん
そちら方面にもありますか~^^
やっぱり専門学校併設?
きっと、学生さんの実習機関としての役割も大きいんでしょうね。

大勢のワンコ達を養いながら利益をあげるのは
大変なんでしょうけれど、「さすが!」って言われるようにがんばって欲しいですね。

2009/08/03 (月) 11:44:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

ポンママ♪さん
過去日記まで見て頂いてありがとうございます♪

秩父~河口湖って、やっぱり珍しいですか?(^▽^;
そちらからだと尚更ですよね。
千葉からだと、ひっくるめて「西の方」なもので・・・(笑)

横浜の温泉はね、栄区って所・・・藤沢市の近くでした。
横浜の友人も知らないようだったので、マイナーなエリアなのかな~?(^^;

ラベンダー畑、うっとりでした~^^
うちも「ラベンダーなら去年見たジャン」と言われつつ・・・
「じゃあ、去年とは違うトコねっ」って(笑)

そして、ティアラちゃん、そうそう!
そらくんと雰囲気似てますよね^^
生・そらくんにもいつかご対面したいなぁ~~~^^

わんわんランド、黒いレトリバーはお察しの通り
「カーリーコーテッドレトリバー」だそうです。
(私、書くの忘れてますね^^;)
触ってみたかったけど、大型犬のふれあいタイムまでは
まだ30分以上あって・・・暑い中ココ&くるみをこれ以上待たせるのもかわいそうだったので、諦めちゃいました。
(ちゃんとお休み時間を作ってあげているのは良いことですよね^^)

高い所・・・そういえば、全然怖がらないですね。
小さい頃から、展望台とか観覧車とか体験してるからかな?
ココなんて、遊歩道とかで私がゾッとしちゃうような
切り立った崖の端っこから下覗いてたりします^^;
「落ちたら大変だよ~、やめてやめてっ」ってカンジ・・・
リードはしてるけど首輪だから、首吊りになっちゃう(汗)

2009/08/03 (月) 11:59:14 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

わんちゃんだ沢山だぁ('▽'*)

って、確かに(笑)
犬舎にある犬種とわんちゃんが1000...譲ってもちがいますよね(-m-:)
暑い中のレースとかちょっと複雑な気もしますが、暑さに強い犬種とか・・・色々と考慮しているんでしょうね~

わんちゃんの種類って沢山いて、gizumoも仕事をしていて初めて耳にする犬種なんかも沢山あります♪
いったい何種いるんですかね~(^^)

くるたん=中型犬!?
には思わず笑ってしまいました(>▽<*)

2009/08/04 (火) 18:30:53 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

gizumo2007さん
ふふふ、機会があったら行ってみてください。
・・・遙々行って、正規料金を払う価値があるかどうかは???ですが・・・(^^;

珍しい犬種、増えましたよね。
この間、はじめてベドリントンテリアのパピーに会いましたが、
成犬をショーや図鑑で見たことがある程度だったので、
パピーの毛色を初めて見て、おどろきました。
こういう発見って、ワクワクします^^

2009/08/11 (火) 20:23:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

はじめまして☆
「わんわんランド」と検索して辿り着きました。
くるみちゃん&ココちゃん、可愛いですね♪

もう5年前になるかな・・・?
愛犬のシーズーを亡くして落ち込んでいた私を
夏休みに義両親が連れて行ってくれたのが、
ここ「つくばわんわんランド」でした。
その頃はもっと活気があって綺麗で賑わっていました・・・><。

そして、ふれあい広場に、
私が大好きだった白いトイプードルの「くるみちゃん」という可愛い女の子が居ました。
しまねこしるくさんのお家のくるみちゃんと
まったく同じでしょう?驚きました!

この、くるみちゃんと妙に気が合って仲良くなった私は、
可愛いくるみちゃんにどうしても会いたくて、
神奈川から何時間もかけて何度か通いました。

でも去年3月に行ったのを最後に、
時間が取れずになかなか行かれませんでした。
引っ越しをして、新たなシーズーの仔犬を迎えた事もあり、
遠い距離を連れて行くのも難しくて。

そして、先日。
大好きなくるみちゃんが亡くなった事を聞きました。
人懐こくて賢くて、本当に可愛い子でした。
2月に既に亡くなっていたなんて知らなくて、
次に会えるのをずっと楽しみにしていました。
行く度に閑散としていく園内が心配でした。
でも、スタッフさんは本当に愛情いっぱいにお世話していたのは見ていて好感が持てました。

近江くんは、とても穏やかで優しいセントバーナードです。
案内を間違えているんですね。
もう行く事はないと思いますが、愛すべキャラの
子が沢山居ました。皆が心配です・・・。

2009/09/01 (火) 02:36:39 | URL | マフィン #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)(07/30)

マフィンさん
はじめまして^^
過去日記へのコメント、ありがとうございます。

わんわんランドのリピーターさんだったんですね~。
スタッフワンコ達も一頭一頭と向き合うと
本当にそれぞれ個性的で素敵な子たちなんでしょうね^^

トイプーのくるみちゃん、会ってみたかったです。
うちのくるみもね、白もこワンコ同士だとなにか感じるモノがあるのか、
白プーやウエスティなどの白長毛犬が大好きなんです。

ホンモノの近江君に会えなかったのも残念。
暑さに弱い犬種はバックヤードの涼しいところに避難していたのかな・・・?

2009/09/03 (木) 23:45:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。