

--.--.-- | | スポンサー広告

エコ?それともエゴ?(署名のお願い) 「日々自然観察(33896)」

皆さん、『風力発電』って、どんなイメージですか?

クリーンなエネルギー・・・?
自然にやさしい・・・?

でも、実際にはマイナス面も沢山あるようです。

建設予定地が山林である場合、工事の為の環境破壊・・・

風車が出す低周波による健康被害・・・

野鳥への影響も研究途上です。


日本鳥類保護連盟のサイトでも
風力発電によるバードストライクについてのページがあります。

また「風力発電 被害」などで検索すると、全国各地で
健康被害が問題になっているコトがわかります。


そんな風力発電施設の建設が千葉県でも計画されているそうです。

千倉の風力発電問題を考える会のHP


(以下、私にこの情報を教えてくれた友人の文章を転載します)
--------------------------------
ご存じですか?

いま、房総半島の南端・千倉町に、風力発電のための10基の大きな風車を建てる計画が進んでいることを。地権者や地区の一部の人以外は、地元でも、まだほとんどの方が知らないのではないでしょうか。

日本各地で建設が進められている風力発電施設。ところが、そのクリーンでエコロジーというイメージとは逆に、さまざまな問題を抱えていることがわかってきています。

建設される風力発電機(2500kw)は、高さ135m、1枚の羽の長さが50mもある日本最大級のものです。どれくらい大きいか想像してみてください。ビルで言えば、30~35階建て。 白浜の野島埼灯台は29メートルしかありません。 ボーイング社最大の旅客機B777の全長73.9メートルをもはるかにしのぎます。こんな巨大なものが、白間津-大川地区の標高130~190mほどの峰々にずらりと並ぶのです。

既に風車が立ち並ぶ静岡県東伊豆町や愛知県渥美半島では、住民の健康被害が発生しています。これは巨大風車から発せられる騒音や、低周波によるものと考えられていて、頭痛、めまい、吐き気、睡眠障害、高血圧などさまざまな症状が報告されています。3kmも離れた場所に住んでいる方が不眠に苦しんでいる実例もあります。

もし、この風車が建設されれば、風車から3km以内の地区として、北は千倉町の忽戸、岡瀬田から南は白浜町の下沢、さらに館山市の畑も含まれることになります。1km圏内には七浦小学校・幼稚園もあります。地元の人々の健康が心配です。

風車建設が引き起こすのは、健康被害だけではありません。開発によって失われた景観は、二度と元通りにはなりません。大きなポールや発電機、羽根を急斜面の山の上まで運び込み組み立てるのです。どれほど大きな山肌が削られてしまうことでしょう。

また、建設予定地は白浜町民の水道水源でもある長尾川の源流を挟み込むような形です。県下一と言われる清流が脅かされれば、白浜町住民の飲み水や農業、漁業への影響もさけられないでしょう。渡り鳥やタカは風車にぶつかって多くの命を落とすかもしれません。山にいられなくなったけものたちは里に下りて畑を荒らしたり、保水力がなくなった山から流れ出した土砂のために、ホタルは死に絶え、アワビやサザエ、イセエビも消えてしまうかもしれません。

事故も各地で起きています。その上、発電機の寿命は15~20年ほどと言われています。使えなくなった風車の撤去費用を誰が持つのかも決めないまま、発電業者は全国各地に風車を建設し続けています。20年後、動かない巨大な風車たちが立ち並ぶ光景など誰が見たいでしょうか。


この建設計画を進めているのはクリーンエナジーファクトリー株式会社(CEF / 北海道根室市)という民間の企業です。風力発電の建設には国から補助金(30%)がでる仕組みがあって、その条件の一つに地域住民の同意を得ることが義務づけられています。ところが、地区の一部の住民に簡単な説明をしただけで、千倉町民にはもちろん、影響の恐れがある周辺住民に対して、詳しい建設計画や環境への影響、健康被害の実態などについてはおろか風車が建つことすら全く示されていません。形ばかりの地元区説明会と既設の淡路島施設見学会を終えると、国の関係機関(新エネルギー導入促進協議会)に建設費の補助金申請を提出してしまいました。ときには地元自治体の同意も得ないまま、強引に押し進めて行くようなこの企業のやり方が、ニュースやネットでも取りざたされています。

また、この事業は売電(発電した電気を電力会社に売って利益を得ること)を目的としていますが、民間企業が営利目的で運営するので町には売電収入は一切ありません。風車は日本製に比べ割安の輸入品。エコロジーとは名ばかり、補助金目当ての「エコもの」ビジネスだと言う意見もあります。

かけがえのない自然や人々の暮らしを壊し、健康をおびやかしてまで、こんな巨大な風車をいくつも立てる必要が、ほんとうにあるのでしょうか。二酸化炭素を吸収してくれる森林を、大規模に伐採しなければならないエネルギー事業が、はたしてエコロジーと言えるのでしょうか

----------------------------
(転載ここまで)

共感して頂ける方は、ぜひ署名活動にご協力下さい。

署名用紙(郵送またはFAX)
http://chikurawind.web.fc2.com/Home/Shomei.html


第一期締めきりは、7/10(金)です。


・・・以上、今日はちょっと真面目なお話しでした!
次回は旅日記をお届けしたいと思います
前回までのコメントのお返事ももうちょっとお待ちください

ふたり
先週は、こ~んなところに行って来たよ☆

↓署名の方もよろしくおねがいします。
ついでに、応援のぽちっも貰えたら嬉しいな

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



7月バナー


2009.07.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

コメント

考えさせられる・・・

そうかー、風力発電=エコ=素晴しい、と思ってたけど、
表向きな面しか見ていなかったです><
大きなとんでもない問題がひそんでいたのですね。
教えてくれてありがとうございます。

昔、○電の風力発電を担当してる人と仲良かったんです。
その人から、いかに風力発電が素晴しいかと熱く語られていたので、
実際の現地の問題や今後のことには目が向いていませんでした><

2009/07/09 (木) 09:22:45 | URL | このたん* #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:エコ?それともエゴ?(署名のお願い)(07/08)

休んでいたのに来ていただいてありがとうございます^^*<^V
風車の羽1枚が50メートルとはビックリです。
鳥だけでなく、住民や農業や漁業にも被害が懸念されるのですね。

くるみちゃん、ここたん 涼しそうなとこだね~。
いつも2ショット決まってすごく仲いいんだね~^^
クリスティー、お外ではなかなか50cm以上離れてくれないので写真撮るの大変なんです~。

2009/07/09 (木) 16:59:55 | URL | もちゃあ #79D/WHSg [ 編集 ]

うーん?

ココちゃん、くるみちゃん、どこに行ってきたんでしょう?
ウーン・・・長瀞?。。。あてずっぽうデス。。゚( ゚^∀^゚)゚。

真面目なお話しの方・・・なんでも何かしらの弊害等のは生まれてくるものだと思うんですよね。
どこまで妥協できるか、どこまで受け入れられるか。
何ですが・・・コレは、また違う問題があるように思いますね。
難しい問題ですね。

2009/07/09 (木) 22:03:59 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:考えさせられる・・・(07/08)

このたん*さん
そうなんです!
私も風力発電は地球に優しい(鳥以外)と思っていたのですが、
ちょっと検索してみたら、新しい公害としての
問題提起をしているサイトがいっぱいあって・・・
ニュース番組でもとりあげられたコトがあるみたいです。
まだまだ歴史が浅いから、これから見えてくる問題も多いんでしょうね。

2009/07/10 (金) 22:42:18 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:エコ?それともエゴ?(署名のお願い)(07/08)

もちゃあさん
風力発電のマイナス面については、あまり知られていないですよね・・・

クリスティちゃん、甘えっ子さんなんですね^^
うちも、くるみは離れたがらず・・・
撮影していたも、途中でチョコチョコと寄ってきてしまうことが多々あります(^▽^;
でも、満面の笑みでこられるとかわいくて、叱れません(笑)

2009/07/10 (金) 22:45:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:うーん?(07/08)

hirofoxさん
長瀞、大当たり~♪
天然かき氷食べに行ってきました。

風車問題は・・・そうなんですよね。
政治とカネの問題も絡んでいそうな・・・?
電気はないと困るけど、その為に一部の人が犠牲になるのは・・・ね。

2009/07/10 (金) 22:48:18 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


