スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2) 「わんことおでかけ。(459)」

週末プチ旅行~箱根&伊豆(その1) の続きです。

伊東から、山の中を抜けて次の目的地
伊豆自然村キャンプフィールドへ。
ドッグランもある、わんこ歓迎のキャンプ場。
この期間、ホタルが見られるということで、行ってみました。

ドッグラン

友人ファミリーと合流
なんどか登場している、ラルフ君&レナちゃん姉妹と遊びました

ラルフ

ワイヤーフォックステリアのラルフ兄さん。
とっても人なつこくておりこうさん

レナ

妹のレナちゃんは、ウェルシュテリア。
人もわんこもだーいすき、元気いっぱい♪なお転婆ちゃん。

ドッグラン

お疲れモードなこのふたりは、ちょっとだけ走って、
あとはのんびり過ごしました。

ピザ オニク

ラルフ&レナファミリーの夕食にお邪魔して、
ママさんのおいし~い手作りピザとバーベキュー。
ごちそうさまでした

ココも、スゴイ顔してオニクのおすそ分けを食べたよ~

楽しく過ごしていると、あっという間に夕暮れ。
19:30~20:30は、真っ暗タイム♪
一切の明かりは禁止・・・車の出入りも禁止で、
サイトの明かりも、管理棟や炊事場等もぜーんぶ消灯!

キャンプ場の中を流れる小川を舞うたくさんのホタルを楽しみました。
近くの公園でもホタルは見られるけど、やっぱりスケールが違うなぁ・・・
それでも、今年は少ないね~って声があちこちから聞こえていました。

ゆっくりと流れる楽しい時間を過ごした後は、
キャンプ場泊のファミリーと別れて、道の駅へ。

下見に寄った伊東ではなく「天城越え」へ行きました。
とっても静かで真っ暗で、数台の車泊仲間も・・・
トイレも広くてキレイだし、なかなか快適な車中泊ポイントでした。

翌朝はドッグランに。。。と思っていたのに、
夜のうちから雨・・・

こればっかりは、しょうがないケド。

あさごはん

セブンイレブンに寄って、朝ご飯GET(笑)
伊豆限定のシュークリームと、伊豆わさび使用のおいなりさん発見
わさびの茎が入ったおいなりさん、思いの外美味しかったです

雨もザーザーだし、散歩もできないね・・・
ってコトで、車でのんびり朝ご飯を食べた後は、早速温泉へ。


温泉博士 2009年 07月号 [雑誌]
(毎月10日発売。
無料入浴できる温泉手形は、15日~翌月15日まで有効)

河津町にある、伊豆見高入谷高原温泉

2007年にオープンしたばかりで、
素朴な作りのちいさな施設ですが、なかなかキレイ。
(内湯の浴槽、男女各ひとつのみ)

アルカリ性単純泉(ph9.1)で、アルカリ性温泉特有の
ぬるっとしたやわらかい肌触りのお湯でした。

散歩

・・・雨降りの合間にお散歩。
頭が濡れてカッパ状態になってます

雨の中、今度は下田に向かいました。
・・・途中、ウルトラ生ジュースのお店に寄って、
風呂上がりのジュースを一杯!

ウルトラブルーベリー生ジュース

・・・ブルーベリーが期間限定100円引きだったので、
オレンジではなくブルーベリーにしてみました。
蜂蜜の甘さとブルーベリーの香り&ツブツブ感が美味し~い。

まんじゅう

ここに来るといつも買っちゃう『伊豆の踊子まんじゅう』
かぎりなく「もみじまんじゅう」に近いお菓子です
ここで焼いているので、ほかほか♪
おいしいニオイに、ココのお目目がこぼれそう・・・


下田では、雨の山道をしばらく走って、またまた温泉へ。

観音温泉

ちょうど観音温泉の日帰り入浴受付時間、12時頃に到着しました。

風情のある、素敵な庭園と純和風の大きな建物。
・・・玄関からお風呂まで、ちょっとわかりにくかったケド。

ここの温泉は「飲める温泉」
ペットボトルで販売もおこなっています。

強アルカリ性のお湯は、ぬるぬるつるつる♪
掛流しの浴槽の中央には飲泉できるコーナーも。
これがとっても飲みやすいの。
ぜひリピートしたい!と思う温泉でした。

ただ・・・日帰り受付前の時間に清掃しているようで、
露天風呂はお湯を貯めている途中・・・でした
行かれる方は、ゆっくり目の時間をおすすめします


温泉を堪能した後は、下田の道の駅へ。
回転寿司で昼食をとってから、観光案内所にあった
「あじさい祭り」のポスターに惹かれて、下田公園へ行ってみることに。

あじさい

近所でも、飽きるほど見てるけどね・・・
雨の中しっとりと咲く沢山の紫陽花、素敵でした。

こちらも写真を沢山撮ったので、また後日UPしますね

しかし・・・紫陽花は本当に素敵だったけど、蒸し暑かった~。
幸い、雨はほとんどやんでいて、たまに霧雨が舞うくらい。
傘いらずだったのは助かりました。

沢山散歩した後は、稲取へ移動・・・そして、また温泉(笑)

湯苑


稲取温泉 稲取東海ホテル湯苑

こちらの温泉は、ペット宿泊&温泉有りだそうです。
(同室ではなく、ケージ預かり)
詳しくは、↑の楽天トラベルサイトを見てくださいね。

お湯は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 
無色・無臭のお湯でした。

設備は整っていて、畳の脱衣室&広々したアメニティ完備の洗面台。
温泉旅館~という感じで、とても雰囲気がよくくつろげました。

幸い雨はあがったので、周辺を軽くお散歩してから帰路へ。
途中、再び伊東の道の駅に立ち寄り「伊豆太郎」で夕食。
閉店ギリギリだったようで・・・
アジの刺身&天ぷらの定食と、魚のあら煮の定食。

荒煮 アジ

この「伊豆太郎」外にもイス&テーブルがあったので、
交渉次第ではペット同伴で食べられるかも??
・・・今回は、ココもくるみも疲れて寝ていたので
車で待っててもらいましたが・・・

すっかり暗くなった海辺を散歩して、帰りました。

思った程の渋滞もなく・・・でも、帰りは眠かったー!
やっぱり温泉3個所も入ると疲れますね(苦笑)
お散歩も沢山したので、ココ&くるみも帰りの車はグッスリでした。

↓雨降りでマウンテンドッグランに行けなかった
ココ&くるみに、なぐさめのぽちっを

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





2009.06.23 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

それでそれで?

夏も変わらずいくのね(笑)

伊東は車中泊だめだったんだぁ?
それでそれで結局どこに泊まったの?
このキャンプ場?
すごいね、けっこういきあたりばったりで動いてるの?
動くポイントもたくさんすぎてそれもすごい(笑)
てきぱきしてるんだね(^0^)

でも、もう伊豆じゃ、車中泊暑かったでしょう?
どう?
あと、温泉入っている間はどうしてるの?
もう車で待たせられなくない?
エンジンかけっぱじゃねぇ。。。(^-^;A

温泉博士いいね買ってみようかな
北海道や東北も載ってるの?

2009/06/23 (火) 09:52:38 | URL | かずぴ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2)(06/22)

タイムリーなレポでした^^。我が家は今週行って来ます♪それにしても温泉三昧ですね~!温泉上りはすぐ眠くなっちゃうからな~私。年のせいかな?(笑)

2009/06/23 (火) 10:40:51 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

温泉三昧♪

いいですね~♪温泉♪

いつも思うんですが、フットワーク軽いですよね。
うらやましいと言うか、エライわ~~。
私はお尻が重くって(^_^;)

2009/06/23 (火) 12:35:33 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

もりだくさん!

良いですね~~♪
とっても楽しそう。
毎週どこかへ行ってないですかぁ~(笑)
アジサイロードが綺麗(*^_^*)

2009/06/23 (火) 18:05:27 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:それでそれで?(06/22)

かずぴさん
車中泊したのは、天城峠の道の駅(天城越え)です。
山側で標高が高いせいか、暑いどころか半袖じゃ肌寒い位でした^^
キャンプ場で・・・も考えたんですが、すでに管理人のオジサマは居なくなってたし、
まぁ、走ってみるか~っと。
何度か経験を積んで、だいぶ行き当たりバッタリにも強くなってきました(笑)
「SAPA&道の駅ガイド」って本を買ったのですが、大活躍してくれてます^^

温泉入ってる間ですが、エンジンは切ってます。
日陰になる所にとめて、フロントガラスに銀マットの日よけ
&両サイドにも日よけカーテン。
気温によっては更に少し窓を開けて・・・
雨&午前中や夕方の暑くない時間なら、日よけを
完璧にしておくと、わりと温度上昇は避けられます^^
(とはいえ、さすがに気温が25度越えてくるとキビシそう・・・)
ちなみに、立ち寄り湯を巡る時は洗顔や洗髪はしないで
湯に浸かるだけなので、オルスバンは15分位です。
(湯上がりは、車で待ち合わせ^^;)
↑の対策じゃ無理って位暑い時は、一人は留守番で、順番に入浴の予定^^

温泉博士、一応全国網羅してますよ~。
結構良いところが載ってたりします^^
tp://www.club-9.com/asobu/onsen/tegata/
(↑迷惑コメ防止のため、禁止ワード設定してるのでht抜いてます^^;)
のサイトで対象を確認できま~す。
掲載施設は毎月変更があり、有効期間が1ヶ月だけなので、気をつけてくださいね^^
(リピート掲載している施設も多いみたいです)

2009/06/23 (火) 22:47:59 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2)(06/22)

柴ママさん
週末ご旅行なんですね~^^
楽しんできて下さい♪レポ楽しみにしています。

温泉・・・うんうん、眠くなりますよね(笑)

2009/06/23 (火) 22:50:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:温泉三昧♪(06/22)

hirofoxさん
フットワーク、軽すぎ・・・で、地に足がついてないかも(笑)

2009/06/23 (火) 22:52:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:もりだくさん!(06/22)

よしさん
すっかり車中泊にはまってます♪

毎週・・・いえいえ、先週は寝込んでましたぁ(^▽^;
ダウンしていた反動・・・ですね(笑)

紫陽花、とってもキレイでした!
下田の水族館のすぐ近くです^^

2009/06/23 (火) 22:54:33 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2)(06/22)

さすが伊豆!
キャンプ場はワンコに優しい施設ですね~
それに、ホタル鑑賞のための徹底ぶり。ホタルお目当ての方々にはありがたい配慮ですね~
出先でもお友達とも合流できて楽しそう~♪
手作りピザ、すごい!! 美味しそう~

天城越えの道の駅が快適で、かえってよかったですね!
セブンイレブンにもご当地ならではの品、あるんですね~~

温泉も堪能できたようだし、飲める温泉って魅力的♪
お風呂上りのフレッシュジュースも身体に染み渡りそうですね(笑)
伊豆の踊り子饅頭みつめるココちゃんのお目目、大きい!(*^▽^*)

日曜のお天気は今ひとつだったけど、紫陽花の中でお散歩もできてよかったですね!

2009/06/24 (水) 01:24:20 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

もうだいぶ経っちゃったけど、お疲れ様でした!
おかげさまで楽しかったです。

丹那コーヒー、わたしもセブンでパックのコーヒー牛乳を見かけました。
これって伊豆モノかなあ?って気になりつつ、スタバのを買ってしまいました(笑)

ウルトラ生ジュースはなかなかの高級品ですよねえ~!
でもとっても美味しいから大好きです。

また是非遊んでくださいね♪

2009/06/24 (水) 14:40:44 | URL | RALPH #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2)(06/22)

ポンママ♪さん
伊豆は、安心してわんこ連れで過ごせますね^^
海水浴シーズンは、ちょっと近づけないですけど(笑)

このキャンプ場ね、奥の方にわんこと水遊びできるところもあるんですって。
(オーナーさんのご厚意で、ノーリードOKだとか)
途中、道が細いので運転はちょっと大変ですけど・・・(^^;

観音温泉、かなりおすすめです!
ちょっと山の方の行きづらい所にありますが、
ぜひまたリピしたいと思える所でした。
機会があったら、ぜひ行ってみてください^^

2009/06/28 (日) 00:00:12 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お疲れ様でした~!(06/22)

RALPHさん
その節は、ありがとうございました^^
コンビニでもその土地の限定品があると嬉しくなりますよね~♪
あ、私もコンビニの、スタバのシアトルラテ、お気に入りです^^

ウルトラ生ジュース、ボリュームもたっぷりですよね。
通りかかるとついつい立ち寄って、生ジュースを飲んで
踊り子饅頭をかってしまいます(笑)

2009/06/28 (日) 00:03:53 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2)(06/22)

温泉巡りでお疲れとは贅沢~♪

ホタル見学(?)
自然の中でホタルの光だけって~
凄い幻想的なんでしょうね('▽'*)
灯りがあるのが当たり前の生活の中
わん's達はどんな風に感じるのかな~?とか想像しちゃいますね(*^▽^*)

2009/06/28 (日) 16:22:54 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:週末プチ旅行~箱根&伊豆(その2)(06/22)

gizumo2007さん
湯巡りも、ほどほどにしないとね(笑)
雨だと他にやることがないから、まさに温泉三昧でした(^^;

ホタル、素敵でしたよ~^^
決められた1時間は、管理棟やトイレの電源まで
落とす徹底ぶりなんです。
このキャンプ場、わんこにも優しいしおすすめです♪

2009/07/01 (水) 21:13:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


