スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)

・・・その1のつづき、5/31(日)の出来事です。

土曜日の夜は、車中泊。

マルメロの駅ながとを利用しました。

この道の駅、レストラン・温泉・コンビニが併設で、
駐車場もとても広いの。
思った通り、お泊まり仲間もたくさーーんいました(笑)

くるみ
(雨でしっとり濡れた後ブラッシングしてないので、雷小僧みたいな頭になってます

夜中、雨の音で少し目が覚めたけど、まぁそれなりに熟睡。
ココ&くるみも一声も吠えることなく、よ~く眠っていました。

わんこピザ

雨だったので、車内で朝ご飯。
昨日買ったパンと缶コーヒーです。
ココ&くるみも、「Epi」さんで頂いた「わんこピザ」にご満悦。

その後は、ひたすら万座方面へ。

万座スキー場

草津を抜けて、更に車をすすめていくと
オフシーズンの万座スキー場が見えてきました。
ちょうど雨がやみかかっていたので、車をとめてお散歩♪

お散歩

建物周辺は観光客らしき車や人がそこそこいましたが、
リフト乗り場周辺はだーれもいない♪
フレキシリードでウキウキ駆け回るココ&くるみでした。

遊んでいたらまた雨が強くなってきたので、車に退散
短時間でも楽しく遊ばせられて良かった~。

そして、この先には『有毒ガス発生地帯』の看板が・・・

駐停車禁止

「この先有毒ガス発生、危険につき立ち止まらないでください」・・・
キッチリ窓を閉めて、そそくさと通過しました。
(写真はその後に出てきた駐停車厳禁の看板)

万座

ちなみに↑なカンジの光景があちこちで見られました

天気が良ければ最高の眺めなんだろうな~
・・・という、山の上の道を走り、万座温泉へ。


昨日にひきつづき雑誌『温泉博士』を利用した立ち寄り湯です。

日進館

まずは「万座温泉 日進館」へ。

泉質/酸性硫黄泉
硫黄の香りの強い、白く濁ったお湯です。

ひなびた感じの湯治施設・・・と思ったら、意外とこぎれいでした。
温泉を満喫して車に戻ると雨も小ぶりになったので、少しお散歩。

牛池

すぐ近くの「牛池」というちいさな池。
周辺には木道の散策路が整備されていました。

牛池

雨なので・・・散策路は貸し切り状態(笑)
のーんびり、お散歩&探検しました。

牛池散策

お散歩が終わる頃には、また雨・・・
ほんと、降ったりやんだりです。

そして、今温泉に浸かったばかりですが
『温泉博士』にはこのエリアの温泉がもう一つ載っているので、
ハシゴしちゃいました!

万座プリンス

万座プリンスホテルです。

泉質/酸性硫黄泉
プリンスホテルらしく、浴室設備は整っていました。
私は利用しなかったけど、混浴露天風呂もありました。
売店で「湯浴み着」が販売されていて、着用して入浴できるようです。
(もしかすると、レンタルもあるのかも?)

・・・昼食も、ここの中華レストランで。

エビ炒め定食 五目焼きそば

小エビとなんとか炒めの定食と、五目焼きそば。
私、五目焼きそば大好きなんです

食事&お風呂を堪能して車に戻ると、また雨がやみました。
道沿いの空き地で、軽くお散歩。

その後は、帰路へ。

・・・昔、修学旅行で行った かすかな記憶しかない
「鬼押し出し」に寄りたいな~と思っていたのですが、
あいにく雨が強くなってきたので諦めました。

パンフレットに『わんちゃんとお散歩できます』的な
事がかいてあったので、また機会があったら行きたいな。

そのパンフに、鬼押し出しの少し先にあるドライブイン?に、
「ワンちゃん広場」があると書かれていたので、寄ってみました。
(正式名称が??だけど、「ブルーベリー」と大きく書かれてました)

ran

きゃ~♪
芝生の広々ドッグランです♪♪♪
(しかも、無料!)

レインコート着て、走り回っちゃいました。
(ふたりのはしゃぎっぷり、写真から伝わりますか~?

ソフトクリーム

ドッグランのお礼に???
お土産をいくつか買って、ここの看板メニュー??
「ブルーベリーソフト」を購入。

ブルーベリージャムを混ぜたようなソフトクリームで、
甘すぎずにとっても美味しかったです


夕食は↓「おぎのや」で。
まるでサービスエリアみたいなお店!
横川の「峠の釜飯」のおぎのやのドライブインです。

oginoya ソースカツ丼

「ソースカツ丼」この辺の名物なのかしら?
ブルーベリーのドライブインでも見かけたし、
途中でノボリを出してる食堂もあったし・・・

ってことで、食べてみました。
ソースが甘めのトンカツ。
美味しかったけど、キャベツが欲しくなりました(笑)


お天気はイマイチだったけど、
人もわんこもそれなりに楽しめた気軽な旅でした。

天気の良い日中の車内は高温になります。
 車中にわんこをお留守番させる時は、
 十分に気温や天気、駐車場所等の検討・工夫をしましょう。
 暑い日は、家族が交代で一緒にお留守番する方が安心です


↓雨でも元気いっぱいなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



ジャーキーバナー

2009.06.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

深夜の更新お疲れ様です。
今朝も長いメンテナンスでした。
ランキング、クリックしていきますね。

2009/06/07 (日) 08:20:50 | URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

雨でも楽しかったのが良く判りました♪
くるみちゃんのレインコートとっても可愛い^^。
今回も美味しい物がいっぱいでしたね!
あって、前回の日記で紹介されてた本、買いました。
だって、お出かけしたくなっちゃうじゃないですか?!(笑)
ホント、罪な日記だわ(爆)

2009/06/07 (日) 10:25:00 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

mkd5569さん
コメント&応援ありがとうございます。
そういえば、昨晩はメンテナンスがあったんですね。
すっかり忘れていました・・・あぶないあぶない。

2009/06/08 (月) 01:17:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

柴ママさん
雨だと、テラス席などで一緒に食事するのは無理ですが
逆に、車でお留守番させても高温の心配がないし・・・と、
良い方向に考えるコトにしました(^^;

車でお留守番の間、番犬になってしまうのが最大の課題です(>_<)
(人が近づくと吠えちゃう・・・)

レインコート、ペット博で買ったおニューなんです^^
1年位愛用していたレインコート、なぜか小さくなっちゃって~(笑)

アレ君達のお出かけレポート、楽しみにしてまーす!

2009/06/08 (月) 01:24:46 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

すごい、すごい!!
もうすっかり車中泊ライフ、楽しんでますね~♪
宿の心配なしに、思いついたら気軽にお出かけ。。。いいですね~
でもその前に、綿密にリサーチしてるのが素晴らしい!
便利な本、あるんですね~
温泉博士?わんことプチ旅行?初めて知りました。
温泉博士、フル活用して温泉めぐり、いいな~
SAや道の駅情報の本も出てるんですね~
ネットで見るのも便利だけど、車で利用するなら、やっぱり本がいいですよね。
お店併設の無料ドッグランや、コテージのランも無料で使えるなんて、ちっとも知りませんでした。
2ワンちゃんも慣れてきたようで、一緒に楽しんでる雰囲気が伝わります。

芝桜のレジーナの森、私もチェックしてたんですよ~
ちょっと遠いのと、コテージがお高い?なんて思ってたけど。。。
こういう利用の仕方もあるのねw
まだらだから無料ってのも嬉しかったですねw
ペニーレイン、有名ですもんね。
鬼押出し、確かにワンコOKですよね。ウチは軟弱で行かなかったけど(^^;)

万座はスキーのイメージだけど、夏も楽しめるのねw
5月末の週末は天気予報も悪くて。。。それにもめげずにお出かけしちゃう行動力、さすがです。
峠の釜飯、信州のお蕎麦、ステーキ。。。お食事も充実してて、温泉めぐりもできて、
ワンコさんたちも楽しめて。。。 
とっても素敵なご家族だわ~~♪
すっかり楽しませていただきました。いろいろ参考になるお話もたくさん、ありがと~~w

2009/06/13 (土) 14:02:12 | URL | ポンママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

車中泊の旅楽しそうですね~♪
いついつ「雨だと・・・」って思ってしまいがちなんですが 反省(><:)
色んな楽しみ方があるんだな~って思いました。

2009/06/13 (土) 14:13:05 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

ポンママ♪さん
車中泊、慣れるととっても快適です^^
気まぐれに行動予定を変えられるのも、ワクワクして楽しかったりして。

そうそう、車だとやっぱり本の方が便利ですね。
+ケータイのウェブ機能を使って確認したりしています。

「温泉博士」関東ではほとんどお目にかからないですよね。
私もいろいろ調べていて最近知ったのですが、温泉好きならお買い得♪
1冊450円だから、1個所行けばもとは取れちゃうし、
情報誌としても役立つし、便利な雑誌です^^
もっと早く知っていたかった~(笑)

レジーナは、お泊まりでゆっくりするのも良さそうだし、
那須高原エリアからわりと近いので、日帰りで遊びに行っても楽しめると思います。
コテージ、外からの様子だけ見てもとってもいい雰囲気でした。

万座、散策路などもあって、天気が良ければまた
別のたのしみ方も出来そうでした^^
ただ、あちこちに「ガス発生危険!」地帯があるので、
ちいさなワン連れには注意が必要かもしれません(>_<)
車を泊める所とか、ちょっとお散歩するところも、少し気を使いました(^^;

2009/06/15 (月) 22:20:01 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨の週末★温泉めぐりドライブ(その2)(06/06)

gizumo2007さん
車中泊だったら、その日の天気予報を見て行動できるから
雨のない所を目指して移動することもできるしね♪

・・・って、今回は雨と一緒に移動しちゃってましたが(笑)
台風とかはキビシイけど、降ったりやんだりの雨だったらそれなりに遊べますね^^

2009/06/15 (月) 22:21:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


