

--.--.-- | | スポンサー広告

雨が降り出しました。(写真たくさんです) 「どんなお花を育てていますか?(22616)」


今夜は、大雨になるのかなぁ~?

さて、雨降り前のお花たちの様子で~す。

苗

ひとみハイビスカスさんに分けていただいたハイビスカスの挿し木苗♪
早速、プラ鉢に植えてみました。
(一番奥は他の方に譲っていただいた「ブラックベリージャム・フルーツ」で、
手前の二つがハイビスカスです
(地面が濡れているのは、雨じゃなくて、水やりをしたせいです
みんな元気に育ちますように


ペチュニア

ホームセンターで、100円引きになっていたのを買ってしまった、八重咲きブリエッタ(ブリエッタローズ)。
春先に雑誌広告を見て一目惚れだったのですが、引っ越しのバタバタで
買いそびれ、あきらめていたのです・・・が、売れ残りに遭遇!(笑)
小ぶりなバラ咲きが、とってもかわいいです。


オキザリス

こちらは、昨年草津の方に遊びに行った時に道の駅でGETした
オキザリス。名無しでしたが、たぶん「紫の舞」だと思います。
鉢植えにしていたのですが、数日前に花壇におろしてみました。


ゆり

きれいでしょ?土曜日につい買ってしまった、百合です。
つぼみだったのですが、一気に咲き始めました
ちょっと窮屈そうなので、写真を撮った後、一輪切り花にしてみました。
「オレンジピクシー」という小型の種類らしく、背丈は30センチくらい。
ちなみに、ユリを育てるのは初めてです
ちゃんと、来年も咲かせられるといいな~。


デンジソウ

プチビオトープ内のアップです。
ウォータークローバームチカ・・・四つ葉がかわいらしいです
ウォータークローバー(デンジソウ)には、他にも種類があるらしいのですが、
やっぱりこの模様入りの葉っぱが一番かわいいと、思ってます。


多肉

3月頃に作った、多肉の寄せ植え。
気温が上がったので、すくすく成長中~♪
ウスユキマンネングサの成長が良すぎて、他の多肉が若干押され気味ですが


ランタナ

夏と言えば、この花!
・・・と、私が思っているお花、ランタナです。
もう6年か7年目になる株で、鉢植えで切り戻しを繰り返しているため
草丈自体はそんなに大きくないけれど、根元はだいぶ太くなっていて、
盆栽仕立てになりそうです(笑)
挿し木もよく付くので、あちこちにお嫁にいきました


ヘメロカリス

そして、これも初育成中の、ヘメロカリス。
葉が綺麗なので、花かんざし、シロタエギクと寄せ植えにして楽しんでいます。
元気に育ち、つぼみが膨らんできました。
エゾカンゾウなどの仲間だそうです。開花が楽しみ~


↓こちらで買った、「ヘメロカリス・ゴールデンゼブラ」です。
今年の販売はもう終わっちゃったみたいだけど・・・
このお店はチューリップの球根など、たびたび利用させていただいています
オランダ ヘメロカリスゴールデンゼブラ 1株
イングの森





●ウォタークローバー ムチカ(1ポット分)
こちらのお店では、「ウォータークローバー・ムチカ」の在庫がまだあるようです♪
水草や、ビオトープ向きの植物の取り扱いが豊富で、なかなか良さそう。^^

2006.06.15 | | コメント(7) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

ステキ~☆

雨降ってきましたね・・・
3時休憩に慌てて窓閉めに戻りました(^^;)

それにしても植物がいっぱい!ステキなお庭なんだろうなあ。
ビオトープまで!小鳥がいっぱい遊びに来そうですね。
きっと何かの種をお土産に置いてってくれるでしょう(^^)b

同じ多肉があるんですが、どうも水をやりすぎてしまうのか、
ぷっくりした葉が下から枯れて落ちてしまいます(涙)

2006/06/15 (木) 16:54:52 | URL | konohazu9 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ステキ~☆(06/15)

konohazu9さん
ビオトープって言っても、大きめの睡蓮鉢ですけどね~(^▽^;

家の前の電線に、毎日シジュウカラの家族が遊びにきています♪

ただ、種まきした種が何種類か、いくら待ってもでてこない・・・
もしや、シジュウカラさん(と、その仲間たち?)のオヤツに!?と疑い中・・・(>_<)
秋になったら、お礼に何か運んできてくれるかな?(笑)

冬には、餌台を作ろう♪とたくらんでいます(笑)

2006/06/16 (金) 11:45:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨が降り出しました。(写真たくさんです)(06/15)

こんにちは~^^
見れば見るほど、やってみたい!!ビオトープ!!
ウォータークローバーってどんなんだろう?と思ったら、本当にクローバーなんですね~
可愛い~~~!欲しい~~~・・・・・・た、高っ!!
近所のHCでカヤツリ草を売ってたので、誘惑に負けそうです。。。
どこかで睡蓮鉢、半額だったような。。。

多肉の寄せ植え、素敵です^^
我が家の室内にあった寄せ植えは、ビロンビロンに伸びて半分が溶けました~^^;
私には単品植え、外置きがあってるみたいです。。。TT

2006/06/16 (金) 13:17:00 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨が降り出しました。(写真たくさんです)(06/15)

はうっ!!
いつも忘れてしまう。。。
リンク、頂いていきますね~♪

2006/06/16 (金) 13:19:01 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:雨が降り出しました。(写真たくさんです)(06/15)

ハイビ咲くといいね。
オキザリスは「紫の舞」に間違いないですよ~。うちにもありますから、よーくわかる。
薄雪万年草ってすっごいよね。うちは花壇でグラウンドカバーとして昨年夏使ってたんやけど、未だにあちこちで顔出してます。そのたびにポイすんねんけど、アカン。今年のグラウンドカバーはコーラルカーペットにしました。あれやったらそない増えへんかな?って思って。

2006/06/16 (金) 16:38:25 | URL | ひとみハイビスカス #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨が降り出しました。(写真たくさんです)(06/15)

れんげ^^さん
水生植物って、結構高いですよね(>_<)
人気がある種類は、やっぱり品薄だし・・・
ちなみに、うちのウォータークローバーは、7センチくらいの
小さいポット入りで、498円(ホームセンターにて)でした。
睡蓮鉢は、直径50センチくらいで、3480円。
(同じ位のサイズの中では一番安かった!^▽^;)
水栓付きのプラ鉢を使うって手もあるようですが、
陶器の方が水温があがりにくいとかで・・・メダカを
入れたかったので、奮発して!?陶器にしました。

#リンク、ありがとうございま~す

2006/06/16 (金) 18:24:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:雨が降り出しました。(写真たくさんです)(06/15)

ひとみハイビスカスさん

やっぱり、「紫の舞」ですか^^
清楚なんだけど、葉っぱの紫が印象的ですよね。

薄雪万年草・・・さすがの生命力ですね!
かわいくて好きなんですが、がんばりすぎ~!!・・・って感じです(笑)

2006/06/16 (金) 18:28:15 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


