

--.--.-- | | スポンサー広告

こんな時、どうする?? 「愛犬のいる生活(271380)」

いえ、たいした事じゃないんですが。

伸縮リード(リールリード、フレキシリードetc)で
広い公園なんかをお散歩される方、多いと思います。

で・・・

人とワンコの間に、障害物が現れること、ありません?

散歩

↑こんなカンジ。



ウチの場合、三者三様の反応をします。

1,ありす→「なんでひっぱるの??いじわるするの誰?」
       と言いたげに引っ張り続けます

ひっぱらないで~

↑こんな風に

2,くるみ→「おっとっと、いけないいけない」と、ちゃんと戻って
       自分でひっかかったリードをなおし、一緒に歩きます。

3,ココ→自由散策の時も、障害物が間に入らないように気を付けて歩くので
     ひっかかることがありません。
     

猪突猛進型でまっすぐ前しか見えないタイプのありす。

器用にいろんな事をこなす、考えるわんこのくるみ。

怖がりで甘えっ子のココ。

・・・それぞれの性格がよく出てますね

kurumi

こういうとき、皆様のところのわんこはどうしますか~?

クダラナイ疑問ですが、おつきあい頂けると嬉しいです


コンフォート1小型犬・猫用5m

↑フレキシリード・コンフォート1使ってます。
他メーカーも試しましたが、フレキシリードはさすがの耐久性です。
この手のリードは色々出ていますが、ハンドルのグリップが
滑りにくい素材になっているモノがおすすめです
車や他の人の迷惑にならない所で使いましょうねっ

↓伸縮リードなんて使ったことな~い。というアナタも、
毎日愛用中のアナタも、ポチッと応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)
ばなー 

  同盟バナー知っていますか白長動

2009.01.29 | | コメント(20) | トラックバック(0) |

コメント

あ☆よくありますよね(笑)

セピアはアリスちゃんタイプ。
でも、ホントはくるみちゃんが正しいんですよね。
人間に合わせさせる。というと言い方悪いですが。。

床に犬が寝てても、通る時にどかせるんですって。
意地悪なようだけど、群れで過ごす動物の中では、飼い主がリーダーで、リーダーが絶対。なんですって~。
ま、家族だし、可愛いしってことで、さすがにそこまでしないですけどねヾ(´Д`;●) ォィォィ

あれ??くるみちゃん、アゴに何もってきたぁ??(笑)可愛いなぁ♪

2009/01/29 (木) 17:03:30 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??(01/29)

伸縮リードが苦手なハルですが^^;、最近はお散歩で時々練習中です☆
ありますよね~^^木とか標識のポールとかに引っかかること。
ハルは「こっちから回って~」っていうと、割とすぐに戻りますが、アキは・・・頑固者なのか理解力が乏しいのか・・・はたまた私を舐めているのか(←多分これ^^;)なかなか大変です。
でも自分で戻るまで気長に待ちますよ~!!傍目には意地悪な飼い主に見えちゃうかもしれませんが。。。

2009/01/29 (木) 21:07:45 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??(01/29)

うちのワンズの場合、
ココ(うちの)は、ココちゃんタイプで、傍から離れません。
マメはくるみちゃんタイプで、上手に交わします。
ゴマはアリスちゃんと同じで、絡まっても戻りません。わが道を行くタイプです。
それぞれ違ってて面白いですね。

↓南房総の旅レポ参考にさせていただきます。
花摘みができる道の駅もあるんですね。
来週行く予定でいますが
水仙、まだ大丈夫ですよね。

2009/01/30 (金) 00:11:05 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??(01/29)

くるみ様♪偉いわ♪ちゃんと戻るなんて~
わが家のワンズなんて誰ひとり戻ろうなんてことはしませんよー
シャンプーの件コメントありがとうございます♪
メールポトリしました

2009/01/30 (金) 20:17:19 | URL | shibako6124 #79D/WHSg [ 編集 ]

う~~~んと。

くるみちゃんとココちゃんを足して2で割った感じ?
アリスちゃんみたいに引っ張る一瞬があって、「ノーノー。戻って」で、戻ってくる。が、めったに無いですね。ココちゃん同様。怖がりですから・・・

2009/01/30 (金) 21:53:00 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??(01/29)

マロンはありすちゃんに似たタイプです。
でも、私のところに戻ってこようとして、一生懸命グイグイします。
仕方ないので、私が障害物を回ります。。
ホント、性格はそれぞれで楽しいですね。

2009/01/30 (金) 22:52:01 | URL | ちいちい5555 #79D/WHSg [ 編集 ]

ココちゃんタイプ

Debbyはココちゃんタイプです。
ココちゃんとは違って、ちゃんとくっついて歩いているわけではなく、
フラフラ好きなように歩いているのですが、パピーの頃に障害物に引っかかっても知らん顔していたら、
いつの間にか自分が避けないといけないと思ったようで、
ちゃんと自分でよけて歩いてくれます。
でも、たまに何本も棒がたってるようなところで、予測が外れてグィなんてこともあって、
「え?」って顔するのが楽しいです^^

2009/01/31 (土) 03:22:59 | URL | Debbyママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??(01/29)

くるたんもココちゃんも、えらいっ!賢いっ!
ラルフは伸縮にしてもあんまり離れませんねえ・・・
何かに絡まっちゃうと、とっても困った顔して
「どうすればいい?」と私を見ます。
レナは・・・さらにぐるぐる巻きついて大変なことに。
しかもとっても楽しそうなのよ~
「キャーあたち巻きついちゃうわ~」って笑顔で!
ありすちゃんより上を行ってるかも?

2009/01/31 (土) 11:51:07 | URL | RALPH #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??

皆個性があっておもしろいこれが多頭飼の楽しみですね
♪~θ(^0^ )
うちのルルは、やはりくるみちゃんタイプ1瞬好き勝手するんだけど「おっと」とおもい自分で戻ります。
おゃ~ぁくるみちゃんお土産つけておもどりですか?

2009/01/31 (土) 14:08:51 | URL | めぐっち #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あ☆よくありますよね(笑)(01/29)

sepitanさん
ありすだけだった頃は「これが普通」と思っていた部分があったんですが(^^;
くるみが器用に戻るのをみて、え!?違うの??と、カルチャーショックだったんです(笑)
で、ありすにも教えようとしたんですが、全くダメ・・・

床に寝てるときも人間が通るの優先!っていうの、
くるみのパピークラスでも言われました^^
そういう基礎をやった分、くるみは人の動きを
よく見ているのかもしれませんね。

くるみ・・・オマケ付けてくるのは日常茶飯事、です(笑)

2009/01/31 (土) 23:42:15 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

haruaki26さん
ハルちゃん、伸縮リード苦手なんですか?
そうそうドッグランばかりも行けないし、人がいない
公園で安心して遊ばせるには便利なツールですよね^^

アキちゃんは、頑固なんだぁ。
ありすも、自分で戻るように練習したんだけど、全然ダメ!!!
歩道の終点・始点ごとにポールが並んでいる所なんて、
毎回毎回ぜーんぶひっかかるの(笑)
で、そのたびに↑の写真の目で見て固まる・・・
ギャグのようでした・・・

2009/01/31 (土) 23:46:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

マメ母さん
マメ母さんの所も、三者三様なんですね^^
あ~、そんなカンジそんなカンジ!と頷いちゃいました。
ゴマちゃんは、リード自体が新しい体験だったから、しょうがないですよね。

水仙、楽しめるといいですね!
昨日今日と風が強かったので心配ですが・・・
(鴨川の友人によると、あっちは台風のようだったとか・・・)
でも梅も咲いているし、水辺のお散歩っていうだけで十分楽しそうですよね♪
ちなみに、大津の道の駅の花摘みはビニールハウスです^^

2009/01/31 (土) 23:50:35 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

shibako6124さん
あら、全員戻らない派でしたか~^^

・・・3ワンで伸縮リード使ったら、あやとりみたいになりそうですね(笑)

メール、お返事しました~^^

2009/01/31 (土) 23:52:50 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:う~~~んと。(01/29)

hirofoxさん
リンちゃんも、ママっこですもんね^^
うっかりしちゃっても、ちゃんとわかって戻ってくれるあたり、おりこうでウラヤマシイです!
ありすは何度やっても覚えてくれません(T▽T)
アタマが固いのかな・・・?

2009/01/31 (土) 23:55:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

ちいちい5555さん
マロンちゃんも「なんで~?」タイプなんですね^^
そうそう、威張ってひっぱるというよりも、なぜ急に
引っ張られているのかわからずに困ってるカンジです(^-^;

2009/01/31 (土) 23:57:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ココちゃんタイプ(01/29)

Debbyママさん
Debbyちゃんは卒がないカンジですね^^
やっぱり、パピーの頃の経験も大きいんでしょうねぇ・・・
ありすはどうだったかなぁ?
リードを付けたお散歩よりも、庭を自在に走り回って
育った自由ワンコなので、それがいけないのかも~!(^^;

2009/02/01 (日) 00:02:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

RALPHさん
ラルフ君はありすに近いタイプなんですね^^
そうそう、困ったような、抗議するような目で見るんですよねぇ。
「アタシのせいじゃないから!!!」って言いたくなるような(笑)

レナちゃんは新しいタイプですね(笑)
未知の可能性でいっぱいなレナちゃんの成長、とっても楽しみです。

2009/02/01 (日) 00:05:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

めぐっちさん
ルルちゃん、くるみタイプでしたか^^
そうそう、ふらふら~っと遊んでいて引っかかった時の
「おっと、いけないいけない!」って顔がまたかわいいんですよねぇ(笑)

ほんと、みんなそれぞれで面白いですね^^

2009/02/01 (日) 00:07:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんな時、どうする??(01/29)

三者三様=確かに!(-m-*)
くるたんは、状況把握も瞬間的に適応も得意そうですよね~(^^)
ショコは、ありすちゃ♪&くるたん♪の間?
一回引っ張ってみるものの、「こっち~!」って言うと自分で戻ってきます
てぃ・・・その日の気分?相変わらず我がままな姫です(--:)

んふふ♪一生懸命なお顔のありすちゃ♪可愛いなぁ~(~▽~*)

2009/02/01 (日) 22:35:11 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:こんな時、どうする??(01/29)

gizumo2007さん
ショコちゃんは、アタマが柔らかそうですよね~^^

今日、ココが珍しく木にひっかかりました。
どうするかな?と思ったら、慌ててそのまま私の方に
走ってこようとして・・・
「誰か引っ張るの!そっちに行けないの!!助けてっ」って
しゃがみこんじゃいました(^^;

2009/02/01 (日) 22:59:58 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


