

--.--.-- | | スポンサー広告

曇り空。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

梅雨ですね~。
遅れてしまった種まきですが・・・芽がでてきました

たねまき

風船かずら、ルコウソウ、バジル、サルビアコーラルニンフ、セージ、初雪草。
まだ芽がでていないポットもあります。
長雨で、だめにならないといいけど


室内で越冬したアメリカンブルー。
挿し木も簡単につくので、少し増やそうかな?
夏の暑い時期も休まず咲いてくれる、かわいい花です。

アメリカンブルー


こちらも、去年買って室内越冬させた、ミニインパチェンス。
株いっぱいに、ちいさなお花を咲かせています

ミニインパ


そして、今年初挑戦の、ミニビオトープ
去年分けて貰って越冬させた熱帯睡蓮と、シラサギカヤツリ・
シペラスシューティングスター・ウォータークローバームチカ・ウォーターバコパを
寄せ鉢にしてみました。

ビオトープ

熱帯睡蓮が大きく育ってきたら、睡蓮鉢が狭いかも・・・?
そのときは、またそのときに考えよう~。
1週間くらいしたら、メダカを入れてみようと思います

2006.06.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

Re:曇り空。(06/13)

こんばんは~^^
種蒔き、まだ途中なんです^^;
梅雨に入ってしまったし、どうしよ~!?状態のまま、過ぎてしまいそうです。。。

アメリカンブルー、可愛いですね~
室内で冬越しできるなら、とってもお得ですよね。ビオトープも楽しそう♪
HCに行くたびに、睡蓮鉢に入ってる睡蓮を眺めてますが、買ってしまいそうですよ~
あ、そうそう、交換の件ですが、旦那が帰ってきてしまうので、明日メールしますね。

2006/06/13 (火) 20:47:15 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

アメリカンブルー涼しげね~~。

遊びに来ました~~~。
アメリカンブルー、綺麗ですね。
私は どうもこの花をうまく育てたことがないのです。
冬になると家の中に置いておいても花はどんどん駄目になっていくし、いつまでも進歩しないんですよ~~。

2006/06/13 (火) 20:53:59 | URL | メギツネ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:曇り空。(06/13)

ミニビオトープが素敵うさ!
睡蓮って、優雅でいいうさよね~!

ああ!しまねこさんのおうちのお庭を
散歩してみたいうっさ~(*^_^*)

2006/06/13 (火) 22:36:12 | URL | るるsama。 #79D/WHSg [ 編集 ]

ちゃくちゃくと

こんにちは~!
お庭改造が進んでますね!!凄い綺麗です。
お庭の全体像が見たいです~♪
うちは手軽なポーチュラカが咲いてます(^^ゞ

2006/06/14 (水) 17:44:29 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:曇り空。(06/13)

れんげ^^さん

睡蓮、かわいいですよね~♪
去年はスペースがなくて、30センチ弱のプラケースで育てていたんですが、
今年はあこがれの、プチビオトープ!です。
これからどんな風に育っていくか、楽しみです。

2006/06/15 (木) 01:18:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アメリカンブルー涼しげね~~。(06/13)

メギツネさん

いらっしゃいませ^^
アメリカンブルー、お日様と高温が大好きだから、
そちらの地域だと難しいかもしれませんね(>_<)
千葉での冬越しは、12月頃から無加温室内の窓際で放置!です。
越冬中は、お花も咲かず・・・ひたすら夏を待っています(^^;

2006/06/15 (木) 01:21:59 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:曇り空。(06/13)

るるsama。さん

本によると、睡蓮の葉っぱは、バッタの食害にあいやすいそうです。
・・・ってことは、うさぎにもおいしいかも!?(笑)

昨日、ホームセンターの特売で「キャンディタフト」の
たくさんお花の付いた苗が半額だったので、Getしてきました。
ちょっと地面に置いて、植え替える鉢を準備して、
苗をみたら・・・「!!!!!」
たくさん咲いていたお花が、綺麗さっぱり姿を消していました~!!!
トホホ・・・(TT)
まぁ、またすぐに咲くからいいけどね・・・

2006/06/15 (木) 01:25:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ちゃくちゃくと(06/13)

よしさん
 
部分的にみると、綺麗でしょ?(笑)
何十個もある鉢に統一感がゼロだし、育てているお花も
気の向くまま興味の向くまま・・・なので、全体像
はあまりお見せできないかもぉ~(^▽^;
ブルー系とピンク系とオレンジ系のお花が好きなんです。
・・・って、この時点で、間違えてますねぇ・・・(笑)

2006/06/15 (木) 01:30:27 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:曇り空。(06/13)

前の「カワハギ」おいしそ~。よだれがでる~。あれは食べれる種類じゃないよね?
種まきちゃんも成長してるし、でも雨やね。うちらのほうも今日から雨が続くらしい。バックヤードはシートを張って雨よけしました~。小花系が好きなんかな、しまねこしるくさんは。。。

2006/06/15 (木) 12:52:21 | URL | ひとみハイビスカス #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:曇り空。(06/13)

ひとみハイビスカスさん

カワハギ、おいしそうですか~?!
私は、カラフルな魚はだめです、おいしそうにみえません(笑)
沖縄の魚売り場では、ギョ!っとしっぱなしです(>_<)

小花系がすき・・・そうですね~^^
ゴージャスなお花も好きなんですが、小花の方が育てやすいので、
どうしても小花系が多くなっちゃいます(^▽^;

2006/06/15 (木) 15:18:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


