スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6) 「わんことおでかけ。(459)」

キノコづくしで満腹になった後は、千歳方面へ。
帰りのフェリーは、苫小牧発・21:15(八戸行き)
まだもうちょっと時間があります。

千歳周辺は、よく利用した懐かしい場所・・・

支笏湖近くの「オコタンペ湖」の眺めが好きで、
千歳発着便を利用するときはよく夕日を見に行っていたのですが、
今回は天気も悪いし、時間も迫っているので支笏湖に立ち寄って見ました。

支笏湖

ここって、いつ来ても寒い記憶が残っているんだけど・・・・

やっぱり寒~いっ。

風が冷たいんですよねぇ・・・

支笏湖

小雨がぱらつく支笏湖をちょっと散策&ダッシュ!(笑)
こんな天気ですから・・・空いてます

その後、千歳へ行って、お土産リクエストの指令があった「いくら」をGET。
(空港は混んでいそうだったので、サーモンパークへ。
なんだかここも立派になっていてビックリ!)

夕暮れまであと少しあるかな?と、ウトナイ湖へ向かいましたが、
以前行った湖畔近くの駐車場が見つけられず・・・
湖畔にたどり着く頃には、すっかり薄暗くなっちゃいました。
雨も降って、さむーいっ。

白鳥の姿は見られなかったけど、はるか遠くから鳴き声が聞こえていました。
(対岸にでもいたのかなぁ~?)

ウトナイ湖

その後、ふたたび千歳へ。
千歳駅の真ん前に、札幌にいた頃に行って「又来たいね」と
話していたタンタンメンの美味しいラーメンやさんがあるのです。

2ワンは車でお留守番~で、坦々麺屋さんへ。

坦々麺

夫は「2辛」辛いのが苦手な私は「無辛」
それに、「石狩餃子」をオーダー。

IMG_5138.jpg IMG_5140.jpg
        IMG_5145.jpg

このお店で、ちょっとイイ話がありました。

80代半ばと思われる。小柄で上品なご夫婦がご来店。
店主「お~、おひさしぶりです!」
老夫婦「寒くなったので、久しぶりに食べたくなって・・・」

そんな会話の後、私たちの隣のテーブルに座った老夫婦は、
オーダーを聞きに来た女の子に
「チャーシューメン二つと、ジャンボ餃子」のオーダーをされました。
(隣で聞いてて「ええっ、見かけによらずよく食べる方なんだぁ!」とビックリ)

しばらくすると、厨房から店主がでてきて・・・
「チャーシューメン、一つでいいんじゃない?」
「味噌チャーシューじゃなくていいの?」
と、優しい口調で確認。
老夫婦は「あら、どうだったかしら??」「忘れちゃったねぇ」と困った様子・・・
すると店主「じゃ、任しといて!」

しばらくすると、少し小さめの器に盛られた
味噌チャーシューメンがふたつ、ご夫婦の前に置かれました。

店主さんの心遣いに、こっちまであったかい気持ちになりました



・・・さて、坦々麺を堪能した後は、こちらも以前愛用していた日帰り温泉へ。

早来の鶴の湯です。
設備は古いですが、お湯はとてもなめらか。
内湯の浴槽一つだけですが、温泉らしい温泉です

千歳発着・レンタカーの旅をされる方、時間に余裕があれば
是非一度立ち寄ってみてください


さぁ・・・いよいよ、北海道の旅もおしまい。
フェリーターミナルへ向かいます。

シルバーフェリーの苫小牧-八戸便
7時間半ほどの航路です。
こちら、特等室(2名)、一等室(4名)の貸切利用の場合、
ペットのケージ持ち込みOK

うちはふたり旅なので、特等を利用しました。
フェリーのチェックインは90分前。
チェックインが済んだら早めに車の中でごはんを食べさせ、
乗船前にかるく散歩も済ませました。

車で乗船できるのは運転手のみ・・・なので、私はココと一緒に
一般での乗船。(くるみは重たいからね

フェリー

記念撮影のために、ちょっとだけ扉を開けました(笑)

特等室の中は、ビジネスホテルそのもの。

特等室

カーテンを開けると、船のデッキ越しに海が見えます。

特等室バスルーム

ユニットバス&トイレ付き。

う~ん、7時間で降りるのがもったいない(笑)
お天気が悪かったせいか少し揺れましたが、快適な船旅でした。

ココ&くるみも、とーーーーってもおりこう!
ワンの一声もなく、よく眠っていたようです。

フェリーが八戸に着き、車に戻ると・・・

フェリー

スゴイ潮!!!!!

結構しぶきが飛んでくるみたいですね・・・


下船したのは、まだ暗い5時前。
その後まっすぐ高速道路へ・・・
さぁっ、もうひといき、ロングドライブです

asahi

朝日がまぶしい・・・けど、嬉しい♪

紅葉

道路沿いの山も、秋の色。

sa

途中のサービスエリアにて。
葉っぱのジュウタン・・・で、ミーアキャット状態のココ(笑)


次回、最終章・・・帰りの寄り道編で~す!
もうちょっとおつきあいくださいね♪





↓船酔いしなくてヨカッタネ、のポチッをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動












2008.11.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

(⌒▽⌒)アハハ!

ホントだ。ミーアキャットみたい。


良い景色ですね~~

そのラーメン屋さん、今度行ってみたいです。

すげー美味そう(。・ρ・)ジュル



2008/11/13 (木) 18:05:28 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

支笏湖で走ってる!☆
まー贅沢な光景に見えていますよ。

そんないい話し
ラーメン屋さん行きたくなりました。

2008/11/13 (木) 23:22:20 | URL | ぬいぬい13 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:(⌒▽⌒)アハハ!(11/13)

バサラ◎皿◎さん
ちびっこワンコ、立ちあがると遠くがよく見えるのをちゃーんと知ってるみたいです(笑)

ラーメン屋さん、なんて名前だったかなぁ??って検索していたら、見つけました。
「さっぽろ桃園千歳駅前店」です!
(●●店という名前だけど、チェーン店ではないみたい??)

千歳方面に行かれたらぜひ立ち寄ってみてください♪

2008/11/14 (金) 00:48:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

ぬいぬい13さん
人のいない支笏湖、ゼイタクかもしれませんね^^
足もとには2本の傘・・・ですけど(笑)

ラーメン屋さん、駅前の人の出入りが多そうなお店だっただけに、意外でした(*^^*)

2008/11/14 (金) 00:52:07 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

ホント、ココちゃんミーアキャットになっちゃった。
お日様いっぱい浴びたいよね。

ラーメン屋のご主人粋な方だねぇ。
商売はそうでなくっちゃ!! 人と人の繋がりだもの!!

船のたびはのんびり優雅に行きたいです。
いつかwanko連れてのんびりした旅がしたいものです。
くるみちゃんもココちゃんも窮屈だったけど
船の旅は楽しかった?

2008/11/14 (金) 15:27:54 | URL | kurige #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)

こんにちは。今回の旅の話は、私がすんでるところにめちゃめちゃ近いです。
すぐ行けちゃうところばかりなので、しまねこしるくさんたちが近くに来て
いたんだなぁと思うと何だかドキドキです。
かなり頑張って移動しましたね~。ウトナイ湖近くのカレーラーメンの
お店もかなり美味しいですよ。今度是非☆

2008/11/15 (土) 09:51:11 | URL | ちいちい #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

kurigeさん
雨上がりのお日さまは、ありがたみが倍増!ですね^^

ラーメン屋さん、気持ちまでほんわかあったかくさせてもらいました。
こういうお店って、リピーターも多いんでしょうね。

船旅・・・大洗便がワンコ同室可だったら、迷わず個室とっちゃうんだけど・・・
ペットルームの評判が微妙みたいなんですよねぇ。
ここ&くるみ、今まで2泊3日(同じ所に連泊)までしかしたことなかったので、
はじめての長旅・・・フェリー内ではグッスリでした。
・・・スタミナのなさは、やっぱり小型犬ですね(^▽^;

2008/11/16 (日) 00:43:08 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

ちいちいさん
お住い、あのエリアなんですね!
いいなぁ~(*^^*)

移動距離・・・コレでも絞ったんですよ~
本州からの旅行者は無茶な移動をよくするもので、
以前は千歳空港利用で知床だとか釧路も行ってました(笑)
レンタカー屋さんに「今日は阿寒湖泊・・・」なんて言って仰天されたり。

ウトナイ湖の側にカレーラーメンの有名なお店があるんですか?
苫小牧港は今後も利用する機会があると思うので、
チェックしてみま~す(^▽^)

2008/11/16 (日) 00:46:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

粋なラーメン屋さんのご主人♪素敵だなぁ~(~▽~*)
フェリーの旅=特等って料金も結構しそうだけど(--:)
gizumo家の場合は、まずクレートにならす事と、ティの吠えを直す
さないとなぁ(-▽-:)

パパさん、寒い中のダッシュで体が暖まったかな(笑)
くるたん&ココちゃは寒くても元気元気~♪ですね

2008/11/18 (火) 12:26:59 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:支笏湖はやっぱり寒かった。(北海道旅行日記・その6)(11/13)

gizumo2007さん
ラーメン屋さん、素敵でしょう^^
千歳に行く機会があったら是非是非お立ち寄りを~(笑)
私は次に行く機会があったら、味噌チャーシューをたべてみたいです^^

特等ね~、最低料金から考えたら高かったけど、
軽+2人で36000円位・・・(犬無料)
元々が高額な航路じゃないから、意外とお手頃です。
ごろ寝に比べたら疲れのとれ方が全然違うし、ね~^^
ただ、特等は2人部屋だし、1等は4人部屋なので、
3人だとちょっと割高になってしまうかも(>_<)

寒い中のダッシュ・・やっぱり寒かったみたいです(笑)

2008/11/19 (水) 00:11:32 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


