スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

北海道ドライブ~♪(北海道旅行日記・その3) 「わんことおでかけ。(459)」

さて・・・
大沼公園では、ちょうど雨があがって陽が射してきました。

結婚して数ヶ月で夫の東京転勤がきまり、
札幌から千葉へ戻る時にも立ち寄った、懐かしい所です。

大沼公園

紅葉はほとんど終わっていましたが、
落ち葉の公園遊歩道をしばし散策。

大沼公園2

雨上がりだったので、泥の跳ね返りで汚れないように
ふたりともツナギ着てます

しましま姉妹

ショートコースの散策を終え、違うルートをもう少し歩こうか~
なんて言っていたら、大雨が!

無理してもしょうがないので、お散歩は終了。


そして、大沼公園といえば、コレ!

大沼だんご

大沼だんごをGETです♪

車の中でちょっとつまんで、残りはお宿で。

大沼だんご

ふわっとやわらかな、小粒のおだんごです。
みたらしとあんこの組み合わせで、ぺろりといけちゃいます。
大沼公園においでの際はぜひご賞味ください


その後は、今夜の宿泊地・洞爺湖を目指して北上♪

夫は仕事で何度も通ったことのある、懐かしい道。
年月の流れを楽しみつつのドライブです

そして、今回の目的の一つでもあった

「長万部のカニ飯」

かにめし

↓カニ飯の通販はないけど、楽天にショップ発見

かね勝金谷商店~駅弁かにめし屋~

なつかしの味を堪能致しました
お弁当(駅弁)もあるので、お天気が良ければ外でワンコと食べるのもいいなぁ。

その後はまたドライブ~

途中、道の駅「とようら」に立ち寄り、アイスGET♪

アイス

手作り感たっぷりの、とってもおいしいジェラートでした。
ミルク&イチゴをチョイスして、ココ&くるみにもちょこっとおすそ分け。

ちなみにこの町、ボクシングの内藤選手の出身地らしいです
内藤選手のサインが飾られ、グッズが売られていました。
ファンの方は、ぜひお立ち寄りくださ~い(笑)


ここで、近くの「インディアン水車」という
サーモンパーク的施設のことを知り、立ち寄ってみることに。

豊浦町観光情報

インディアン水車

最盛期は10月らしいですが、大形の鮭が沢山見られました。

・・・この、後ろの水槽に見える部分は川を分岐させた「罠」
川を上ってきた鮭たちが、この「罠」に入りこみ、
最終的に大きなカゴのついた「インディアン水車」によって掬い上げられ、
生け簀に自動投入~という仕組みです。
(ん~、わかりにくい説明!スミマセン)


wana

↑水槽?の下流の、「川から分岐させた罠」の部分。
鉄パイプの柵の所に鮭が跳ねてるの、わかるかなぁ~??

鮭見物の後は、洞爺湖へ。

今夜の宿は、ココ&くるみ 初の温泉旅館タイプです!


洞爺湖温泉 トーヤ温泉ホテル

フロントの方もお土産コーナーの方も、そして仲居さんも、
み~んなワンコにとってもやさしい

ワンコ同伴のお部屋は、4階でした。目の前には洞爺湖の素晴らしい景色!
「4階は、皆さんワンちゃん連れの専用フロアだから安心してくださいね~」
と、仲居さん。
ワンコにもちゃ~んとご挨拶してくれました。
(人見知りなココは、遠慮しておきましたが・・・)

部屋

いろんなワンコのニオイが残っているのでしょう・・・
くるみはあまりにもフンフンして歩くので、オムツガールに変身。
(ココの事は信じられるんだけど、くるみは前科持ちだからね~

ひとやすみしたら、ごはんタイム。
わんこも一緒にのんびりくつろげる、部屋だしです

夕食

北海道らしく、カニも付いてました
あと、ホタテの釜飯。
犬同伴可が最大ポイントで選んだのであんまり期待していなかったけど、
お食事はなかなか美味しかったです

食後のひとやすみの後は、洞爺湖へお散歩に。
真っ暗闇だったけどね・・・(笑)

トーヤ温泉ホテル

ホテルの玄関です。

で、その横に・・・

足湯

わんこの足湯♪

隣には人間用の「手湯」があって、そこから流れたお湯が
わんこ用足湯になる、という仕組み。
源泉かけ流しですよぉ

その後は夫と交代で温泉へ。
大浴場が1階なので、窓は曇りガラス・・・
眺望がきかないのは残念でしたが、ゆっくりくつろげました

ココ&くるみも疲れているせいか、外の物音や犬の声にも
全然反応せず、しずか~に寝ていました

そして・・・朝。

touyako

お部屋の窓からの、洞爺湖です↑

こんな景色を見たら、お散歩にいかない訳には行きません
今日は、天気予報も午前中雨・・・だし、降っていない朝の時間は貴重!

ということで、ざぶんと温泉に浸かって目を覚まし、
6時過ぎに朝のお散歩にでかけました。

(なんだか中途半端ですが、その4につづく!)



↓初北海道を堪能!のココ&くるみに、応援のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー



同盟バナー知っていますか白長動

2008.11.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

Re:北海道ドライブ~♪(北海道旅行日記・その3)(11/07)

懐かしのお弁当のお味はいかがでしたか♪
昔を思い出だして、☆恋人気分☆だったのかなぁ(~~)

ワンちゃん連れ専用フロアにワンの足湯!
いいッ d(>▽<*)
急遽でも、情報収集の凄さに脱帽ですよぉ~
きっとパパさんも協力的なんだろうな・・・羨ましいッ
温泉での朝風呂=気持ちいいですよね♪

2008/11/10 (月) 01:03:01 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:北海道ドライブ~♪(北海道旅行日記・その3)(11/07)

gizumo2007さん
懐かしのカニ飯は、変わらぬ美味しさでした^^
恋人気分・・・を通り越して、独身時代の一人ドライブ(仕事とか)に
思いを馳せていたような??(笑)

トーヤ温泉ホテルは、オススメです!
ちょっと・・・いやかなり、相当遠いけど(笑)
本当にワンコに優しい旅館でした。
北海道に行く機会があったら、是非♪

2008/11/11 (火) 00:49:58 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。