

--.--.-- | | スポンサー広告

そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ) 「わんことおでかけ。(459)」

それは、水曜日のことでした。

私「どこかに紅葉を見に行きたいねぇ」

夫「どこも混んでるよ~」

私「人が少なくてきれいな所、ないかなぁ」


・・・そんな会話が、はじまりでした。


夫「長万部のカニ飯食いたいな~」

*夫は独身時代、5年ほど札幌市民で、仕事で道内各地を走り回ってました。
 「おしゃまんべのかにめし」は、その頃の思い出の味

私「いいねぇ、長い休みが取れたら、北海道行きたいねぇ」

夫「犬連れ(フェリーの旅)だと、1週間は欲しいな~」

私「ゴールデンウィークだったら、5日間くらいはなんとかなる?」


・・・ということで、来年のG.Wに行けたらいいな、と思い
フェリーやら宿やら・・・調べはじめたのです。

支笏湖
(支笏湖にて)


私がはじめて北海道に行ったのは、1994年頃だったかしら・・・
それから北海道の魅力に取り憑かれ、季節毎に出かけていました。
「道の駅スタンプラリー」も、2回全クリアしました(笑)

夫との遠恋時代には、毎月1~2回行っていたかなぁ~。
1年間くらいですけど・・・
(そうでなくても安月給の福祉業界勤め、お金が貯まらなかった訳だ・・・

おっと、話がそれちゃった。


ちなみに、私の亡母も北海道の生まれ。
生家は、北見でハッカやタマネギを作っていたらしいです。

・・・また話がそれちゃった(笑)


まぁ、そんな訳で「遠くて近い北海道」なので、
いつかココ&くるみと一緒に行きたいなぁ~とは、
ふたりがパピーの頃から思っていました。

トーヤ
(宿泊先にて)


しかし、それがこんなに早く・・・そして、急に実現するとは!


木曜日、仕事の合間にメールのやりとり。


夫「11/4は有給取れそうだけど、4日間休みがあれば行けるかな?!」

私「え~、そんな急に・・・あ、フェリー空きがあるね!」
(ウェブサイトチェックをしつつ、まだ冗談)


・・・8割冗談だったハズが、あれよあれよと話がまとまり、
木曜の夜には

「・・・行っちゃうか!」

ってことで、フェリーと宿の予約完了。


初・北海道旅行の実現となったのでした!


洞爺湖

~ココ&くるみ、初北海道旅行の旅程~

金曜日 夜出発→ドライバー交代しつつ、青森へ。
土曜日 早朝青森着→大間へ。午後のフェリーで函館へ移動、函館泊。
日曜日 函館~長万部~洞爺湖泊
月曜日 洞爺湖周辺~苫小牧→八戸フェリー泊
火曜日 早朝八戸着→帰路へ。

こんなカンジでした。

本当は道東に行きたかったんだけど、今回はガマン。
余裕をもった移動距離で、様子見の旅です。


では、旅日記へつづきます

↓ケータイ写真でお茶を濁すな~と思ったアナタも、
先がきになるアナタも、ポチッと応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


同盟バナー知っていますか白長動



報道部バナー



2008.11.06 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

コメント

わぁ~~っ☆

いいな。いいな。
前から予定してて・・・ってのも楽しみですが、突然決まる旅行って嬉し&楽しですよね♪
私も北海道行きたいなぁ。。
10年ほど前に1度行っただけ。。フェリーって高いんですかねぇ??
どうせ行くなら、セピアも一緒がいいし。。
旅日記楽しみにしてますね。

2008/11/06 (木) 12:39:05 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

すごい!

行動力に驚愕しました(笑)
マジで?(@_@;)って感じ。
でも~、本当に楽しそうで何よりです。
そういう勢いって大事ですよね!!
今度は今回行けなかった場所にGO!ですね(^v^)

2008/11/06 (木) 13:44:38 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

すっごーい、思い立って北海道だなんて。
オイラも北海道大好きです♪
夏が中心ですが、冬は1度だけ行きました。
食べ物は寒い時の方が美味しいけど、やっぱり湿気のない夏が好き!!
今頃はもう冬支度ですね。
くるみちゃんとココちゃんは寒がっていませんでしたか?
たのしい旅の続きは美味しいもの登場するのかな?

2008/11/06 (木) 14:30:36 | URL | kurige #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

楽しかったですか~
その行動力には、びっくりです♪

2008/11/06 (木) 18:55:14 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
良いときに 北海道に来ましたね(^o^)4日は 雪が降って大変でしたょ。
焦ってタイヤ交換に行った札幌人です(^^;)

2008/11/06 (木) 19:56:27 | URL | くりん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

うっそぉ~@@ 旅って北海道だったんですか?!
こんな事やってみたい~!私、時間だけはあるのになぁ(笑)
主人には絶対無理だと思います(>_<) フットワークの軽いパパさんならではですね^^

旅日記、楽しみにしてますね~♪

2008/11/06 (木) 20:04:15 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:わぁ~~っ☆(11/05)

sepitanさん
北海道はやっぱりサイコーですっ(^▽^)

フェリーは、値段より時間がネックかも・・・
でも、飛行機にわんこを乗せるのがこわくって(^^;

運転が苦にならないようだったら、大間ー函館航路は
人2人+軽自動車で13000円位だったと思います。
高速道路の深夜割が効く時間に走ると、かなりリーズナブルにイケマス♪

大洗ー苫小牧航路も検討したんですが、ペットルームの評判があまり良くないみたい・・・
(今回は、どっちにしろ満室だったんですが)
時間と体力を考えると、迷うところです。

2008/11/06 (木) 21:31:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:すごい!(11/05)

よしさん
自分でもビックリしました(笑)

次回は道東エリアに行きたいなぁ~。

2008/11/06 (木) 21:36:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

kurigeさん
北海道、良かったです~!
関東近郊での犬連れ旅行とは、またちょっと違う感じでした。
(わんこは車でお留守番・・・が、どうしても多くなっちゃった^^;)

冬の北海道旅行、流氷を見に行くのが恒例でした。
キレイですよぉ~(*^^*)
もし未体験でしたら、ぜひいつか行ってみてください。

寒さ・・・くるみは寒さに強いんですが、ココは洋服着せました(笑)
私は、すっかり冬モード・・・ババシャツ(笑)+ダウンジャケット大活躍でした。

2008/11/06 (木) 21:47:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

ブロンさん
やっぱり北海道はいいですね~
10日くらい欲しかったです(笑)

行動力・・・自分でもビックリです(^▽^;

2008/11/06 (木) 21:48:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:はじめまして(11/05)

くりんさん
はじめまして!(^-^)ノ
ギリギリセーフの「秋」だったみたいですね。
雪に降られなくて良かったです(^^;
ノーマルタイヤの軽じゃ、身動き取れなくなっちゃう所でした。

時間があれば、札幌も行きたかったな~。

2008/11/06 (木) 21:52:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

haruaki26さん
北海道だったんですぅ~。
びっくりして頂けました?(笑)

久しぶりの北海道、堪能してきました。
次はちゃんと計画的に、道東を目指したいな^^

2008/11/06 (木) 21:55:38 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

凄い行動力&決断力ですねェ(◎▽◎*)
北海道=gizumoは行った事ないんだけど、是非行きたい土地の一つです(^▽^)

パパさんママさんの昔のお話も聞けて、旅日記が楽しみ~♪
このまま続編にお邪魔しちゃいま~す

2008/11/10 (月) 00:44:23 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:そうだ!北海道に行こう。(北海道旅行日記・プロローグ)(11/05)

gizumo2007さん
無謀でしょう~(笑)
本当は、夏の観光シーズンに行けるといいんだけどね・・・
なかなか、お休みが(>_<)

北海道、いいですよぉ~!
ぜひ、ご家族みんなでいってみて下さい♪

2008/11/11 (火) 01:01:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


