

--.--.-- | | スポンサー広告

ワクチン接種。 「愛犬との今日の出来事(27068)」

今日は1日、ぽかぽか良いお天気


ココ、午前中に1年ぶりの混合ワクチン接種に行って来ました。

担当してくれたのは、若い先生。
超人見知りココ、前回はこの先生にガウっちゃったので、ちょっとドキドキ。

でも、今日は大丈夫でした~

ブルブルチワワちゃんモードでしたが、おりこうに診察を受けました。
ホッ・・・

ワクチン証明書

で、証明書・・・アレッ???
犬種がパピヨンになってますけどぉ~?

ガウらず良い子にできたからサービスでしょうか?
(違うって・・・)


接種したワクチンは、レプトスピラ3種も入った「9種混合」です。
レプトスピラは「人畜共通感染症」で、犬にも人にも重篤な症状を起こすそうです。
ネズミやタヌキが媒介するので、そういう動物が生息する地域では
予防しておく方が良いとの先生の判断なので、毎年9種を打って貰っています。

おりこうにできたごほうびに、帰りに公園に寄りました。

ココ

りっくへのお土産に、タンポポやオオバコを摘みながら
の~んびりお散歩しました。
・・・と言っても、注射の後なので、抱っこで遊歩道を歩いたり
ちょっと散策したり・・・ですが。
公園の木もだいぶ色づいていて、まだまだ暖かいとはいえ、
もう11月なんだなぁ~と再認識。


・・・で、帰宅すると・・・

わぉーーーーーーん きゃおーーーーーーーん 
あおぉーーーーーーーーーーーーーん


・・・・

ひとりぼっちのオルスバンが大嫌いなくるみさんが、
悲しみの雄叫びをあげていました・・・

そう・・・

ココと一緒のオルスバン(ケージは別)は大丈夫なのに、
「ひとりだけ置いてけぼり」は、相変わらずガマンできないのです・・・


満面の笑みでオカエリアタックをしてきたくるみさん、
「さぁっ、今度はアタシをお散歩に連れていってください
・・・と、ストーカーに。

しばらくココの様子を見ていたけど、
特に問題なさそうなので、今度はくるみさんと公園に行きました。


あおぞらとくるみ

『お散歩はサイコ~


もうちょっと、オルスバンが上手にできると良いんだけどねぇ。
「さみしい」と「うらやましい」がごちゃ混ぜになって、
ガマンできなくなっちゃうんでしょうね


そして・・・リクガメりっく。

りっく

「アカツメクサ」の花を好むらしいと知って、摘んできたのですが
食べませんでしたぁ・・・
葉っぱをちょっとかじって、オシマイ。

でも、タンポポしか食べない超偏食家だったりっく、
最近は大根の葉っぱやオオバコ、クローバーも食べる様になってきました
よかった~。


もうひとつ・・・こちら↓

ビオラ

8月に種まきしたビオラが初開花
ミックスカラーの種を蒔いたんですが、やっぱり原種に近い方が
成長が早いみたいで、紫が咲きました。
まだ、できそこないみたいなちっちゃーーい貧弱なお花です。

他のカラーも順調に咲いてくれるといいなぁ~


咲き出したら止まらない!極早生、極多花性のアンティークカラービオラ!タキイビオラ F1ビビフェイシーズの種

↑この種蒔きました

↓がんばったココと、あいかわらずなくるたんに、
今日も応援のポチッをお願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動




2008.10.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

コメント

Re:ワクチン接種。(10/28)

ココちゃんお注射痛くなかった?
頑張ったのね。
くるみちゃんはお留守番が苦手なんだ。
さくらも独りでお留守番は出来ません。
困ったもんです。
くるみちゃんは亀さんもうさぎさんも居るから寂しくないよ。
ココちゃんちゃんはお注射だったから、うらやましくないと思うなぁ。
いつも一緒だから離れるのがダメなんだね。

2008/10/29 (水) 00:42:06 | URL | kurige #79D/WHSg [ 編集 ]

あれれ。

くるみちゃんは、お留守番苦手なのか~。
一人ぼっちは寂しいよね~。分かるけどね。
いっぱい甘えんぼして下さい♪

2008/10/29 (水) 13:06:07 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン接種。(10/28)

ココちゃん 注射 頑張ったね~
全然痛くなかったんだぁ~。
くるみちゃん お留守番ダメなのね。ココちゃん 大好きなんだね。
りっく君 大きくなった気がする。。
キレイなビオラですね~ これから いっぱい咲いてくるのが楽しみですね。

2008/10/29 (水) 19:38:40 | URL | みかん611 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン接種。(10/28)

ワクチン、お疲れ様~^^。
お留守番が苦手なくるみちゃんが、シンとダブってしまいました(笑)。
結局は下の子だな~ってシミジミ思っちゃう^^。
だから、我が家は用も無いのに付き添いでいく事多いんです(爆)
そうそう、ドッグランなんだけど、アレはたいていの子は平気。一人なら問題ないの♪
でもシンがね~><。
一緒だとアレもシンに味方しちゃうので、ダメなんですよ、汗。情け無い><。

2008/10/29 (水) 20:15:06 | URL | 柴ママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン接種。(10/28)

ココちゃん、お利口さんだったんですね~♪
我が家は5月か6月・・・(だったかな?)になったらワクチンです。
くるみちゃん、一人お留守番苦手なんですね。
雄叫び・・・q(・ェ・q)・・・何となく伝わってきます。。
そしてお留守番頑張ったら、やっぱりお散歩ですよね☆

リック君、グルメなんですね~☆
実家にいるウサギも親子で食べ物の好みも違ってましたが、カメも好みって色々なんでしょうね~。面白いですね♪・・・って折角のアカツメクサ・・・親の心子知らず??
(笑)

2008/10/30 (木) 10:38:40 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン接種。(10/28)

kurigeさん
さくらちゃんも、オルスバン苦手なんですね。
ため息がでちゃう一方、そんな所がまたかわいかったりして^^

ココは一人でもおりこうにオルスバンできるのになぁ~。

「いいところじゃないよ、びょーいんだよ」ってしつこく言い聞かせて出かけたんですが、
「びょーいん」はよくわかっていないみたいです。
「おふろやさん」の話をすると凹むから、今度から
「ココちゃんは、お風呂やさんだよ」って言ってみようかなぁ~?(笑)

2008/10/30 (木) 23:58:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あれれ。(10/28)

hirofoxさん
さみしいよぉ~
かなしいよぉ~
と、周囲にひとりぼっちでオルスバンな事を宣伝しまくってました・・・(汗)

最近寒くなってきたせいか、人にぴとっとくっついて来ることが多いんです。
甘えんぼモード、かわいいです(*^^*)

2008/10/30 (木) 23:59:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン接種。(10/28)

みかん611さん
ハイ、注射はビクッともせず、あっという間に終わりました^^

くるみのひとりぼっちギライには困っちゃいます。

りっくは、最近とってもよく食べるようになった
せいか、力強い感じがしますね^^
ビオラの開花、順調にいくといいな~。楽しみです♪

2008/10/31 (金) 00:05:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン接種。(10/28)

柴ママさん
シンちゃんも、オルスバン苦手なんですか?
やっぱり「下の子」はそういう傾向があるんですね。
シンちゃん、いつも一緒におでかけできてオトクかも♪(笑)

くるみはパピーの頃の夜鳴きも酷くて、かなーーり苦労しました。
ココが小さい頃は3日も続かなかった夜鳴き・・・
普通は1週間ほどって言われていますが、くるみは
1ヶ月も鳴き続けたんですよ~(>_<)
ま、今はふたりともフリーで寝室で一緒に寝ていますが^^

ドッグラン、なるほど・・・
2匹そろうと・・・って、ありますよね~(>_<)
いつもニコニコ穏やかなふたりだけど、
ママさんを困らせちゃうこともあるんですね(^▽^;

2008/10/31 (金) 00:10:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン接種。(10/28)

sepitanさん
5月頃だと、ちょうどフィラリアのお薬も貰いに
行く頃だから、ついでに・・・って感じでいいですね^^

くるみの留守番嫌いには困ったモノです・・・
ココも一緒のオルスバンは、とーーってもおりこうにできるのに。

カメ、見た目に似合わず??グルメです・・・
そうそう、うさぎもグルメですよね!
うちのあんずはわりと何でも食べてくれるんですが、
神経質な子はドライフードのロットが変わっただけで
食べなくなるっていいますもんね・・・
草食動物は、毒草を避ける本能が強いから偏食になりやすいのかな??

りっくのために、うちの冷蔵庫(野菜室)には、
タンポポが常備されています(笑)

2008/10/31 (金) 00:17:10 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワクチン接種。(10/28)

あ~、同じ証明書です~(笑)
ジュリは8月に受けてきました!
A病院はずっと9種ですよね?
今までずっと、
"もっと少ない種類の混合ワクチンとどう違うんだろう?"
って思ってましたが、今日理解しました♪(遅すぎ(^^ゞ)
念には念を!ってことですね♪

ココちゃんがガウっちゃった先生は女の先生?
こちらの病院、けっこう先生の入れ替わりが多いから、
ワンコも覚えるのが大変でしょうね(笑)
ジュリも新しい先生には「あなた誰?」って顔をしてます♪

2008/10/31 (金) 02:16:08 | URL | ジュリ姉 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんヮ♪

ココちゃ♪パピヨンに変身~!?(◎▽◎*)笑
どっちかって言うとチワワちゃんっぽいのにね(~▽~*)
くるたん♪は寂しがり屋さんなんですね~
久々のドッグランでいっぱいお友達と遊んだ分、ひとりぽっちが余計寂しく感じたのかも~(-▽-*)
ドッグラン・・・全然行ってないです~(TT:)

2008/10/31 (金) 22:08:35 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ワクチン接種。(10/28)

ジュリ姉さん
ふふふ、同じ証明書ですよね(笑)
混合ワクチン、最初の時に院長先生がいろいろ説明してくださいました^^

ワクチンのアレルギー反応って、ワクチンに含まれる
「牛由来成分」へのアレルギーが多いんですって。
で、ワクチンの製造メーカーは何社かあるけど、
この病院では「牛由来成分」ができるだけ少ない
メーカーのものを採用しているそうです。

ココが以前ガウったのは、若い男の先生です(^^;
やさしーーーい雰囲気なので、甘く見てるのかもしれませんねぇ(>_<)

2008/11/05 (水) 12:36:08 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんばんヮ♪(10/28)

gizumo2007さん
そうそう、どっちかっていうとチワワに近いですよね(笑)
よく「チワワとプードルだぁ」って言われます。

それにしても、くるみの寂しがりには困ったものです・・・(^^;

2008/11/05 (水) 12:38:29 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


