スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ブルセラ症~怖がらずに、正しく知ろう。 「愛犬のいる生活(271380)」

~ブルセラ症って?~


厚生労働省のサイト

「愛玩動物の衛生管理の徹底に関するガイドライン2006」
31ページに、この病気についての説明がありますので、ご参照ください。


つぎに、獣医さんから伺ったお話です。

家庭犬にとっては、決して怖い病気ではありません

ただし、人畜共通感染症であることは事実ですから、
放置しておいてはいけません。
感染の心配がある場合はきちんと検査をして、
必要な治療をしましょう。


犬→人の感染能力は非常に弱いので、それほど心配する必要はありません。
(人への感染は、ほとんどが犬の出産・流産に伴うものです)
尿や唾液中に排菌されるので、排泄物を触った後の手洗いはしっかりりましょう。
もちろん、口移しやチュ~はダメですよ

・・・この辺はブルセラ症だけじゃなく、全ての人畜共通感染症予防に言えることですね。

*その後他文献等調べましたが「唾液中に排菌」の記述は見あたらないので、
「陰部や排泄物を舐めた犬の唾液中に菌が含まれている場合がある」
という意味かもしれません。

なお、消毒には、漂白剤のハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を、
30倍に薄めたものが有効だそうです。

お散歩をしばらく自粛した方が良いか?と相談した所、
通常の散歩なら問題ナシ。
上記の「30倍に薄めたハイター」をオシッコした後にかけると安心。


*繁殖犬にとっては、繁殖能力を奪う恐ろしい病気ですし、
犬の出産に関わる方は感染リスクが高まりますので更に十分な知識・注意が必要です。



検査は、血液の抗体値の検査です。
感染→抗体ができるまで、1ヶ月程度かかります。

検査で抗体が見つかった場合(擬陽性の状態ですね)は、
抗生物質服用→1ヶ月後に再検査して、数値の変化を見ます。
ここで数値がさがっていれば問題なし。
数値が高い場合は、更に抗生物質を飲み続け、3ヶ月程様子をみて再検査。
以降繰り返し・・・って感じになるそうです。

#治療方針に付いては、それぞれの主治医の先生とご相談ください。
これは私がお話しを伺った先生の治療方針です。


なお、イヌブルセラ症は、法的な届け出義務はありません。
(現在「犬の疾患」で保健所への届け出義務があるのは、
「狂犬病」と「レプトスピラ」だけだそうです。
イヌブルセラは、人が発症した場合には届け出義務があります。)

ですので、正確な発生状況・発生件数は不明ですが、今回の件とは関係なく、
ここ数年も県内でもポツポツと発生報告があるそうです。


昨年、大阪の繁殖場でブルセラ症の集団感染が発生し、
大量殺処分があったのを覚えている方も多いと思います。
(私もこの件で「ブルセラ症」という病気を知りました)

インターネットで検索すると、あの事件を取り上げる記事が多いので、

ブルセラ症陽性だったら、うちのこどうなっちゃうの!?

と心配で、感染の可能性があるのに
検査を避けてしまっている方もいるかもしれません。

でも、大丈夫です!!

万一陽性だったとしても、抗生物質での治療を続ければ
『普通の家庭犬としての生活』が送れます。

(繁殖はNGなので、商売にされている方は死活問題ですが)


怖いのは、正しい知識を持たずに、目をそらすことです。


「もしかしたら・・・」と不安に思っている方の為に、書かせて頂きました。

ご参考になれば、幸いです。


***

ブルセラ症は、犬自身には体調の変化をもたらしません。
外見では、感染がわからない病気です。

「ジャネット村」という店に対して、「レンタル犬」と聞いただけで
眉を潜め、某ドッグパーク的な所を思い浮かべた方も多い様ですが、
スタッフの方はレンタル犬たちを慈しみ、大切にされている様子でした。

ただ、やはり「レンタル犬」という立場、不特定多数の、
それも「おでかけ好き」な犬たちが出入り・交流する場所
ということを考えたら、定期的な検査をしておいて欲しかった・・・


でもね、検査をすることが一般的な病気ではないんです。

ドッグカフェやペット可ホテルの看板犬(他の犬との接触の可能性が高い子)
が、みんな検査しているの??
って言ったら、たぶんしていない犬の方が多いと思います。

今回の事、わんこ業界には大きな波紋が広がったことでしょう・・・
それが良い波となることを祈ります。

****



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2008.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。