fc2ブログ

夏~秋の花たち・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今朝の庭の様子で~す。

IMG_0817
IMG_0817 posted by (C)しまねこしるく

種まきしたトレイ。
ピンクのルピナスや、マリーゴールド、ポピーなどを蒔きました。


IMG_0818
IMG_0818 posted by (C)しまねこしるく

8月に種まきしたビオラは、すくすく成長中です。
(うっかりして、雨だれの当たる所に置いてしまい、
真ん中部分の苗はダメになっちゃいました



IMG_0820
IMG_0820 posted by (C)しまねこしるく

こちらは、春に蒔いて今が盛り・・・の、サルビア。
サルビアって、暑い時期から咲きますが、気温が下がってくると
色合いが深みを増して、ますますキレイなんですよね~。
この紫色の他に、こぼれだねから増えたピンク(コクネシア)もあります。


IMG_0830
IMG_0830 posted by (C)しまねこしるく

種交換で頂いたタネから育てた、グラウキューム。
なかなかカワイイです。
(草姿が乱れがちなのが悩み・・・


IMG_0832
IMG_0832 posted by (C)しまねこしるく

アリッサム・・・夏越しできちゃいました。
早くから咲いてくれて嬉しい♪


IMG_0835
IMG_0835 posted by (C)しまねこしるく

こちらはまだ元気がないけど、同じく夏越ししたアリッサム。
植えっぱなしの球根も芽を出してます・・・何が植えてあったんだったかなぁ~?(笑)
(たぶん、ムスカリかな)


IMG_0827
IMG_0827 posted by (C)しまねこしるく

多肉の寄せ植え。
ハートカズラが良い感じに伸びてきました。


IMG_0825
IMG_0825 posted by (C)しまねこしるく

こちらが、昨日書いた タネから育てたサボ子たち(笑)
一個顔色の悪いのがいます・・・コレはもうダメかも


IMG_0829
IMG_0829 posted by (C)しまねこしるく

秋~春の寄せ植え。
今年はガーデンシクラメンが欲しかったので、
早々に買っちゃいました♪

コニファー 200円
ガーデンシクラメン 298円×2
アサギリソウ 298円
アイビー あり合わせ

王道な感じの寄せ植えです(笑)


IMG_0836
IMG_0836 posted by (C)しまねこしるく

ついつい買っちゃった苗。
「ネメシアメロウ・クールシルク」透明感のある薄紫に一目惚れ。
寄せ植えの仲間は、処分価格50円だったブルーデイジー(笑)


IMG_0824
IMG_0824 posted by (C)しまねこしるく

そして、相変わらずがんばる、熱帯睡蓮。
今日はなぜか、昼時なのに半開きでした・・・
まだツボミが上がってきているので、もうしばらく楽しめるかな?

水中をよく見たら、ベビーが3つ、漂っていました。
葉っぱ(ムカゴ)で増えるタイプなのです。


サボテンのタネ・混合【種】

***わんこイベント情報***

犬のいろは 10月18日(土)東京 
春には参加したのですが、今回はココ&くるみはおやすみかな・・・
とっても勉強になる楽しいイベントです

イヌリンピック2008 11月22日(土)23日(日)24日(月) 横浜八景島
去年も参加しました
今年は土曜日に行こうかな~っと、計画中。


過ごしやすい季節になり、わんことお出かけの機会も増えますね
どこかでお会いする事があったら、よろしくおねがいしま~す!

***************



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー



同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

Re:夏~秋の花たち・・・(10/05)

サルビア・・・子供の頃 蜜をチュ~チュ~してましたよ  

2008/10/06 (月) 19:02:47 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

種まきか~・・・

今の猫の額ほどの庭(庭と呼べるのかな)は、母の独壇場で、手を出す事は出来そうにないな~。
私も、草花は好きなんですよ。母は、木かな?紫陽花とか椿とか・・・好きみたいですね。
しまねこさんのところみたいに、整頓されていないから、小さなジャングルのようになっています。

花の咲く時期が楽しみですね♪

2008/10/06 (月) 21:59:34 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:夏~秋の花たち・・・(10/05)

すご~い(◎■◎:)
やっぱり、綺麗なお庭を作るには、こんなに努力が必要なのねェ(-▽-:)

頑張るママさん♪もいいコで待てるくるたん♪&ココちゃ♪も凄いゎ~(~▽~)

gizumoはまず、冬越しなしの方がチャレンジしやすいかも~ えへ(^▽~:)
お花=チャレンジの際は、色々と教えて下さ~い

ワンイベント・行楽にもいい季節ですねッ
また一緒に遊んで下さいねェ(*>▽<*)/

2008/10/06 (月) 23:25:03 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:夏~秋の花たち・・・(10/05)

ブロンさん
懐かしい!
私もやってましたよ~(^▽^)

そんなにお花をむしっちゃダメ!!って叱られた記憶が・・・(汗)

2008/10/07 (火) 01:09:18 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:種まきか~・・・(10/05)

hirofoxさん
いやいや、私も全然整理できてませ~ん(^▽^;
木も好きなんですが、何しろ地面がなくて・・・(苦笑)
やっぱり木は鉢植えだとかわいそうですね・・・
紫陽花もスキだけど、場所がないから我慢してます。

草花はプランターで楽しめるし、管理がしやすくていいですね^^

春が楽しみ・・・ハッ。
その前に、恐怖の落葉シーズンが迫ってます(>_<)
(落葉樹が3本・・・お掃除が~~~)

2008/10/07 (火) 01:12:59 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:夏~秋の花たち・・・(10/05)

gizumo2007さん
育てるの自体は、楽しいですよ~(*^▽^*)

ココ&くるみは、おりこう・・・だといいんですが、
一緒に庭にでて、番犬をがんばってくれていました(+_+;

ガーデニング初歩としては、1年草の草花が手軽で良いと思いますよ^^
これからの季節だったら、ビオラやパンジーがオススメ!
丈夫だし、球根と寄せ植えにしてもかわいいし^^ 
成功の秘訣はズバリ「日当たり」です(笑)

あとは、実際にやってみて、よく育った植物・失敗した植物なんかを検討していくと
自分や自宅の環境にあった植物がわかると思います^^

ココ&くるみのヒートも終わったので、そろそろすいらんにも出没予定です(笑)
ぜひぜひ、また遊んでくださいね~(^▽^)ノ

2008/10/07 (火) 01:23:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板