スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

秋はいそがし~い。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

昨日~今日と、園芸作業に勤しんでいました。

剪定、植え替え・・・
夏越しでいたんだ植物の整理・・・
育ちすぎた植物の手入れ・・・
植えっぱなしだった球根の整理・・・
冬越しの準備・・・

写真を撮る余裕なんて全くナシ!!

「原種系水仙バルボコジューム」の鉢・・・
2年ほったらかしだったので今年こそ植え替えなくちゃ、と開けてみたら
ぎゅうぎゅうに増えてました
増えすぎて、あまり球根が太れなかったみたい・・・
来年はあまり咲かないかな~?
小さいけどとってもかわいくて丈夫で、お気に入りの水仙です。


~早春を告げる花~【予約販売品】【2008秋植え球根】原種水仙 バルボコジューム3球



サボテンの植え替えもしました。
数年前に、↓こんなタネを蒔いてそだてたサボテンです。


簡単に育てて楽しくアレンジ!サボテンのタネ・混合【種】

ずいぶん大きくなってきました。
トゲトゲは痛いけど(笑)、タネから育てると愛着もひとしおです。

・・・今度、写真載せますねぇ~


モッコウバラも、枝が伸びてあばれまくっていたので、
無理やり!?誘引してまとめたり、剪定したり・・・
ようやくスッキリしました。


とげの無い 黄色い木香バラ(キモッコウバラ) 1株

香りはないのですが、一面に咲く様子は本当にみごとで、大好きな花です。
バラの仲間だけどトゲも無いし、病害虫もほとんど無いし、とっても育てやすいの。

モッコウバラ
↑今年の春、満開の時期に撮った写真です


妹に手伝ってもらったので・・・明日は、妹の手伝いに行かなくては(笑)

くるみの「指令」もまだやってない・・・
明日写真とれるかな
ああっ、抽選会(笑)もやらなくては・・・・

秋の夜長・・・といいますが、昼間が短すぎるわ~(笑)


↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

お世話は大変

植物のお世話は大変ですよねぇ。
きれ~と思って、すでにお花が咲いてる鉢植えを何度買ったことか...
すべて枯らしてしまいます...ごめんなさい。
見るのは好きなのに、お世話は絶対無理なんです。
しるくさん、すごいですねぇ。
動植物だらけ!これじゃー秋じゃなくても大忙しになっちゃいますね^^
それにしても、サボテンってタネから育てることもできるんですねぇ。知らなかったぁ^^
そうそう、りっくんは元気ですか?
りっくん登場楽しみにしています!

2008/10/05 (日) 01:43:02 | URL | Debbyママ #79D/WHSg [ 編集 ]

ご苦労様です。

やっぱり、大変なのよね。
そうですよね~。いつも上手に咲かせるな~と、惚れ惚れと見ていたんですが、裏方作業はやはり大変ですね。
う~でも、頑張ってください。
来年も、綺麗なお花、楽しみにしています。

2008/10/05 (日) 09:28:49 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:秋はいそがし~い。(10/04)

あはは(^▽^)
お庭のお手入れが忙しいママさんには、昼間はあっと言う間~(><:)なんでしょうねェ~(~▽~*)
gizumoは、ママさんの所で、季節毎の綺麗なお庭、楽しみに拝見してます♪が・・・素敵なお庭を作る作業は大変ですよね~
でも・・・また楽しみに待っちゃいます(-m-*)
フレ~フレ~ママさん♪

そうそう!「ブリエッタローズ」(薔薇が好きなので^▽^)とやらは、花付きがいいって聞いたんだけど・・・やっぱり難しいですか~?

2008/10/05 (日) 10:54:24 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

庭・・

うちの庭の雑草捕り係はケヅメです( ̄m ̄* )

食い尽くされるけど・・・

2008/10/05 (日) 13:45:46 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お世話は大変(10/04)

Debbyママさん
植物は、育てよう!って意気込むより、彼らがのびのびといられるように、
環境をちょっと整えてあげる・・・位の方が、上手くいくみたいです^^

私も、何度やっても失敗しちゃう、相性の悪い植物ってありますよ(^^;

サボテンの実生はなかなか面白いです。
ぷっくりした双葉がでてくるんですよ~
ただ、トゲがイタイので、植え替えが大変ですけど(笑)

りっくんは、お天気が良い日はタライの庭で、ひなたぼっこを楽しんでいます^^
とっても元気ですよ~♪

2008/10/06 (月) 00:52:59 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:秋はいそがし~い。(10/04)

gizumo2007さん
ふふふ、朝が弱いから昼間が短い・・・という説もあります(>_<)
6時に起きて色々やれば、1日がもっと長いのかも~。

「ブリエッタ・ローズ」って、ペチュニアの仲間ですよね~?
八重咲きでとってもかわいいし、あのシリーズは育てやすいですよ^^
ただ、冬越しは難しいので、毎年春に苗を買って秋まで育てる感じかなぁ。

本当のバラは、消毒ナシで健康に育てるのはかなーーり大変だと思います。
病気に強い品種でも、虫がねぇ・・・(-"-;
うちのバラも、たびたびマルハダカに近い状態にされちゃってます・・・(汗)

この日記に書いたモッコウバラは、虫もあまり付かないし、丈夫でよく育ちますよ^^
白と黄色しか存在しないのが残念ですが・・・
(挿し木できるので、ご希望ならうちの子増やしましょうか~?)

2008/10/06 (月) 01:01:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ご苦労様です。(10/04)

hirofoxさん
わぁ、コメント飛ばしちゃった・・・ゴメンナサイ(>_<)

大変なんですが、ついつい増やしてしまいます・・・(^▽^;
植物って、種まきとか挿し木とかがまた、おもしろいんですよねぇ。
今日もまた、種まきをしてしまいました(笑)
庭中バックヤード状態・・・です(>_<)

2008/10/06 (月) 01:04:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:庭・・(10/04)

バサラ◎皿◎さん
ケヅメ君、よく働きそうですねぇ~^^

でも、うちの庭の雑草、カタバミが多いかも・・・(^^;
そうそう・・・リックは、たんぽぽとアルファルファの他に、
多肉植物も食べる事が判明しました!
イネ科の草と青梗菜は相変わらず食べないけど・・・

2008/10/06 (月) 01:07:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


