

--.--.-- | | スポンサー広告

わんことかめ。 「かわいいかめ(5257)」


どーも!リクガメりっくです。

IMG_4331
IMG_4331 posted by (C)しまねこしるく

アルファルファの芽が出たので、早速食してます。

IMG_4314
IMG_4314 posted by (C)しまねこしるく

ここが、ボクの専用庭です。

移植したタンポポも新芽がのびてきたので、早速たべてやりました。


たまに、巨大な顔がにょきっとでてきます。

IMG_4328
IMG_4328 posted by (C)しまねこしるく

・・・ボクの葉っぱ、分けて欲しいのかな

IMG_4308
IMG_4308 posted by (C)しまねこしるく

この白いのは、なれなれしくて・・・時々ボクを鼻でつっつきます。


庭の隅で、今頃咲いた鉢植えのサルスベリ・・・

IMG_4342
IMG_4342 posted by (C)しまねこしるく

コレは食べられるのかなぁ?


***ヘルマンリクガメ***

分類;リクガメ科 チチュウカイリクガメ属
分布;スペイン領バレアレス諸島、南フランス、イタリア
   旧ユーゴスラビア、ブルガリア、アルバニア、ギリシャ、トルコ西部
背甲長;最大35センチ
食性 ;草食。主に野草や野菜を与える。
欧米で養殖が行われており、安定して輸入されている一方、
野生個体についてはEUでの取り締まりが厳しくほとんど流通しない。

童話「うさぎとかめ」のモデルになったカメといわれている。

寿命は、30年程度??

***********


参考資料↓

ザ・リクガメ


#写真は、昨日昼間に撮ったものです。

↓今日もポチッと応援おねがいしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


同盟バナー知っていますか白長動

報道部バナー








2008.09.11 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他ペット

コメント

ちっちゃーぃ^m^

りっくちゃん、まだまだ小さいねぇ♪
へぇ~、草食なんですネー☆
もぐもぐ食べてる姿がかわいいよぉ~^^

ところで…りっくちゃんは、女の子?男の子かな??

2008/09/11 (木) 21:54:48 | URL | :*:choko:*: #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:わんことかめ。(09/11)

さすがはリクガメ、水槽ではなく、土の上で飼うんですね~^^;
なんかすっごい誤解をしていました・・・お恥ずかしい・・・
早く大きく育ってほしいような、いつまでも小さいままでいてほしいような、複雑な気持ちじゃないですか~?

2008/09/12 (金) 11:46:21 | URL | れんげ^^ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ちっちゃーぃ^m^(09/11)

:*:choko:*:さん
女性の握り拳サイズ・・・ってトコかな?

うさぎと同じ草食なんだけど、うさぎはカルシウム控えめ。
かめはカルシウムたっぷり。
適した野菜がちょっぴり違うんです^^

性別は、もうチョット大きくならないとわかりませ~ん。
プロ級の人ならわかるのかもしれないけど・・・(笑)

2008/09/12 (金) 12:03:28 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:わんことかめ。(09/11)

れんげ^^さん
家の中のりっくルームは水槽ですよ~^^
もちろん、中身は水じゃなくて土(パーム系)ですが。
画像のは、屋外で日光浴用の「お庭」です。
(サークル作って芝生に放しても良いんですが、
結構器用に土に潜るので、行方不明にならないか心配で^^;)

大きくなるのが楽しみだけど、今の小さいのもかわいい・・・
ほんと、ゆっくりゆっくり、大きくなって欲しいです^^

2008/09/12 (金) 12:06:48 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

あはっ♪

ココちゃん&くるみちゃん、興味津々ですね~☆
リック君も専用庭いいですね~。美味しい葉っぱたくさん植えてあげて下さいな~♪

最近カメブームなのか・・・うっかり目を離して誘拐されないようにして下さいね☆

2008/09/12 (金) 13:30:40 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

( ̄m ̄* )ムフッ♪

甲長35センチが楽しみですね~~~

オイラが引き取るケヅメが、40センチなので、

5センチしかかわりません(⌒▽⌒)



2008/09/12 (金) 18:50:11 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:あはっ♪(09/11)

sepitanさん
カメブームなんですか?
長生き動物のブームは後が怖いですね(苦笑)

万一カラスでも来たら困るので、スチールネットでフタしてます^^
うっかり目を離した隙に、クローバーとアルファルファとタンポポの新芽を
根こそぎ食べられましたぁ(@_@;
青梗菜と雑穀の葉っぱはあまりお好みではないようで、ちょっとだけ(^^;
またせっせと種まきしま~す!

2008/09/12 (金) 22:54:47 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:( ̄m ̄* )ムフッ♪(09/11)

バサラ◎皿◎さん
5センチしか変わらない・・・そう言われると、
急にものすごく大きい気がしてきたぁ(笑)

りっくが30センチになる頃には、ケヅメ君は・・・
ふふふ、それもかなり楽しみです♪

2008/09/12 (金) 22:55:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:わんことかめ。(09/11)

こうして見ると、リック君小さいんですね~('▽'*)
小さなポットの中も、リック君には広~いお庭なんだね(*^▽^*)
リック君、素敵な専用お庭でいいねェ~♪

くるたん 時々「遊ぼ♪」ってつんつんするのね(笑)
うち・・・だったらとりあえずは「パクッ」ってしちゃいそう(--:)

2008/09/14 (日) 13:10:38 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:わんことかめ。(09/11)

gizumo2007さん
まだまだ小さいので、庭でうっかり目を離したら
二度と見つけられなそうです(^▽^;

くるみ、「謎の物体」を見つけると、くわえたり手を出したり
・・・じゃなくて、まずは「鼻で押す」んです(笑)
おもしろいでしょ~?^^
ココは、手がでるかなぁ・・・

2008/09/16 (火) 00:20:51 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


