

--.--.-- | | スポンサー広告

三光稲荷神社にお参り。 「★つ・ぶ・や・き★(1274998)」

昨日、とうふちゃんのパーチーに行った帰りにちょっと寄り道。

日本橋の「三光稲荷神社」という、ちいさなお稲荷さんにお参りしてきました。

IMG_4287
IMG_4287 posted by (C)しまねこしるく

細い参道沿いの、ちいさな神社です。

コンビニ「サンクス」がすぐ近くにありました。
周辺にはコインパーキングが点在しています。

IMG_4291
IMG_4291 posted by (C)しまねこしるく

ここは、古くは「犬猫の病気治癒の御利益がある」とされていたそうです。

その後いつの頃からか「失せ猫」つまり、猫が迷子になった時に
祈願すると御利益がある・・・という評判がたったとか。


猫・・・じゃないんだけど、うちのかめきちと、
妹の親戚の所の九官鳥・・・
そして、友人宅のちいさな家族・・・

・・・みんなが無事に帰ってくる様に、お願いしてきました。

IMG_4289
IMG_4289 posted by (C)しまねこしるく

お稲荷さん=キツネをおまつりしている所なので、
犬の立ち入りは良くないだろう・・・ってことで、
ココ&くるみはちょっとだけ、車でおるすばん。


境内の棚には招き猫が沢山飾られていました。
説明書きを見ると、迷子の猫が戻った人達がお礼に納めて行くようです。
かめきちが発見されたら、カメの置物を持ってお礼にうかがわなくては

お稲荷さん・・・よろしくお願いします

松戸のお家から迷子になった九官鳥のチコちゃん、探しています


↓全国のすべての迷子ペットがお家に帰れますように!
ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー



bed




アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動

2008.09.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

コメント

m(゜- ゜ )カミサマ!

お稲荷さん・・・・(微妙なネームだ)

オイラのマクロスの居所を教えて下さい。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

2008/09/08 (月) 06:46:30 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

そんな神社があるんですね~@@
かめきちくん・・・帰ってきますように☆
ご利益があるといいですね^^

迷い猫・迷い犬・鳥や小さな生き物・・・大切な家族が自分の元からいなくなるというのはとっても辛いことだし、動物たちも不安だろうなぁ・・・みんな自分の居場所に早く帰れますように!

2008/09/08 (月) 09:02:12 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

日本橋に犬猫の病気治癒の御利益があるお稲荷さんがあるんですね~
あくびパパさんの職場は日本橋近くですけど知りませんでした。
みんな無事におうちに帰れるといいですね。

2008/09/08 (月) 18:45:36 | URL | あくびかぁしゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

ワン・ニャンの病気にご利益がある神社があるんですね~('0'*)
迷子も病気も縁がないにこした事はないけど・・・
何かあったら行ってしまいそうです
もう何年もたっててもご利益があるのかな~・・・

カメキチ君も、九官鳥さんも、妹さんの親戚宅のちいさな家族さんも・・・
みんな、みんな元気に帰ってこられますように
人(-。-)

2008/09/08 (月) 18:56:21 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:m(゜- ゜ )カミサマ!(09/07)

バサラ◎皿◎さん
きっと、夢の中にオキツネさまが・・・
ぜひ、枕元に油揚げおいておやすみ下さい・・・??

(ジャック君が喜びそうだわ^^;)

2008/09/08 (月) 22:27:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

haruaki26さん
本当に、迷子は嫌ですね・・・(T_T)

昔から、猫の迷子は多かったみたいですね。
カメにも鳥にも御利益があると良いのですが・・・

2008/09/08 (月) 22:29:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

あくびかぁしゃんさん
とってもちいさなお稲荷さんですし、あの辺はこういう
小さいお社が多いようで、知る人ぞ知る存在みたいです。

今は病気よりも迷子の神様みたいですが・・・
欲張りな我が家は「くるみのカユカユが治りますよ~に!」っていう
お願いもちゃっかり、してきました。

2008/09/08 (月) 22:31:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

gizumo2007さん
今は専ら迷子猫探しの神様みたいですが・・・

何年か前・・・迷子になったままの子がいるのかな・・・
ブログに写真のあったにゃんこさんかしら?

ひょっこり帰ってきてくれたら、嬉しいですね・・・

2008/09/08 (月) 22:34:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

亀吉君が元気でみつかりますよ~に!!

2008/09/08 (月) 23:56:23 | URL | Debbyママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:三光稲荷神社にお参り。(09/07)

Debbyママさん
ありがとうございます!

・・・良いご報告ができたらいいのですが・・・

2008/09/09 (火) 22:52:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


