

--.--.-- | | スポンサー広告

ふたつの別れと、ひとつの出会い。 「かわいいかめ(5257)」

8月下旬、クサガメのかめきちが忽然と姿を消してしまいました・・・

IMG_2585
IMG_2585 posted by (C)しまねこしるく

庭のかめきち専用プールでのびのびと暮らしていたのですが・・・
脱走防止のチキンネットにゆるみやゆがみもなく
外敵の侵入も考えにくいのですが・・・

まさか

盗難???

と、考えちゃう状況・・・
念のため、せまーい庭もさんざん探したけど、結局行方不明。

庭を歩いているのを発見
という夢も見たのですが、正夢にはならないようです・・・

かめきちーーー待ってるから、帰ってこーーーい



・・・そして

もう一つの別れ

8月31日、文鳥ちっちが虹の橋へ旅立ちました

日曜日の朝・・・最期、夫と二人で看取ってあげる事ができました。
7歳半でした。
文鳥としては平均寿命の入り口くらいだけど、改良種(シルバー文鳥)は
やはり弱い個体が多く、そろそろ寿命かも・・・というお話しを前回の入院時に
聞いていたので、ある程度覚悟はしていたの・・・
この冬は難しいかも・・・と思っていたけど、ちょっと早かったな

シルバー文鳥

ちっち、今までありがとう。

庭の桜の下に、ちいさなお墓を作りました。
もう少し涼しくなったら、菜の花の種を蒔こうかな。



*****


そして、そんな中ですが・・・新しい出会い・・・

IMG_4204

新しいお部屋・・・ここの住民は↓こちらの方↓

IMG_4207
IMG_4207 posted by (C)しまねこしるく

15年位前・・・かなーり迷った挙げ句、諦めたリクガメ。

ここの所、やっぱり育ててみたいっ。
ということで勉強しまくり・・・(まだまだたりないけど)
用具をちまちまと揃え・・・密かに準備を進めていました。

そしてお迎えした、ヘルマンリクガメの「りっく」です。
去年の4月、スロバキアで生まれたそうです。
これから、よろしくお願いします



あんずは、目の調子もすっかりよくなり、とても元気です。
もちろん、ココ&くるみもとっても元気でーす。

#そんなこんなで、最近おともだちブログにあんまり遊びに行けてません
ごめんなさ~い

↓犬ネタじゃないけど・・・気が向いたらポチッとおねがいしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

ペットのためのスポーツの祭典!ペトリンピック開催!←こちらも応援してくれたら嬉しいな♪

報道部バナー



bed




アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動













2008.09.02 | | コメント(24) | トラックバック(0) | その他ペット

コメント

出会いと別れ。

別れは、寂しいものです。悲しいです。
ちっちちゃん。バイバイね。

亀吉君どこ行っちゃったんでしょうね。見つかると良いんですが。。。
で?リックちゃんですか?新しい出会いですね。
楽しい出来事がたくさんあるといいですね。

2008/09/02 (火) 07:08:50 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

ちっちちゃん、天寿全うなのでしょうが、やっぱり辛いですよね★
我が家でも、2わ同時に飼い始めた文鳥のセサミとシルクだったのですが、白色文鳥のシルクのほうがわずか10日ほどで原因不明で永眠し今は桜文鳥のセサミだけです☆
亀吉君、いずこへ・・・・☆
今度は陸がめなんですね、可愛いですね☆

2008/09/02 (火) 07:26:12 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

私もリクガメに興味があります。先日テレビの「ちぃ散歩」で文京区の時だったかしら?りくがめの「りく君」を散歩させている方に地井武雄さんが出会って「亀の散歩?めずらしいなぁ~」って驚いていました。そのりく君は靴下を履かせていました。体重50キロだって!すごく可愛かったですよ!!あんなのみたら欲しくなっちゃうなぁ~。「おしゃれいずむ」の番組の時も志田未来がゲストの時にやはりりくがめが出ていましたよ。森泉が凄く喜んで可愛いぃ~を連発していましたね。りっく君の成長が楽しみだなぁ~期待していまぁ~す。

2008/09/02 (火) 08:20:11 | URL | ちっちばーば #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

亀吉君みつかるといいですね。
どこかからひゅっと顔を出してくれる日を待っています。

ちっちちゃんは残念ですが、きっと今までしまねこしるくさんのもとで楽しく暮らせて幸せだったことでしょう。
寿命の短い動物たちは必ず迎える日ですから、辛いですが受け入れないといけないんですよね。

New家族リック君(ちゃん?)すごいですねぇ。
リクガメと言えばでっかくなる!というイメージなので
さっそくヘルマンリクガメちゃんを調べちゃいました。
東だと20cm位だそうですが、たまに大型化することがあって35cmが最大なんですねぇ。
リック君は東or西?
でも何年かけて大きくなるんでしょう^^
これからまた楽しみが増えましたねぇ。私も楽しみにさせていただきます!!

2008/09/02 (火) 09:22:01 | URL | Debbyママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

亀吉くん、何処に行っちゃったんでしょうね(>_<)
帰ってきてくれると良いなぁ・・・☆

小さい頃は同じような形でカメと別れ、大人になってからは小桜インコとの別れを経験しています・・・ちっちちゃんのご冥福をお祈りします。
ちっちちゃんはとっても美人さんですね^^
毎年桜の花を見上げて喜んでくれそう☆

リクガメって・・・あのすっごく大きくなるカメですか?!
成長が楽しみですね~☆
そのうち背中にココちゃんやくるみちゃんを乗っけてくれたりして~(笑)

2008/09/02 (火) 09:37:55 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

ちっちちゃんは天寿全うできて、幸せでしたね。
おつかれさまでした。
今度は桜の木とともに見守ってくれているのでしょうね。

かめきっちゃん。どこに行ってしまったのでしょう。おうちを新しくしてもらったばかりなのにね。

陸ガメ!動物公園で見たことがあります。
大きくなって
りっくちゃんが、ココちゃんくるみちゃんと一緒にお散歩できたら楽しいですね。

2008/09/02 (火) 12:58:28 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

かめきちクン、どこに行っちゃったんでしょう?
心配ですね。
ちっちちゃんとのお別れも辛かったですね。
ご冥福をお祈りします。

2008/09/02 (火) 13:14:16 | URL | あくびかぁしゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

かめきっちゃん…

どこへ行ってしまったのでしょう…。
心配です…私もショックですー(っω・`o)
ひょっこり帰ってきてくれるといいですネ…☆

ちっちちゃん、どうか安らかに…。
看取ってもらえて、シアワセだったでしょう。
とっても美人なちっちちゃん…きっとお花が
咲くのを一緒に喜んでくれると思いますヨ^^

りっくちゃんは、すごく大きくなるんですよね!?
まだ小さいなー^^日々の成長が楽しみですね♪

あんずちゃん、お目目治って良かったねぇ (*´ω`*)

2008/09/02 (火) 15:01:47 | URL | :*:choko:*: #79D/WHSg [ 編集 ]

ちっち

σ(・∇・)が引っ越す前と引っ越した後見たことのある唯一の存在だった気がしますが。残念ですね。

引っ越した後爆発的に動物王国になってる気がしますが・・・・またまた増えましたか(^^;

リクガメだから冬眠するのかな

2008/09/03 (水) 00:56:59 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

ちっちちゃん、ママさんの家族で幸せでしたね(~~)
橋の向こうで沢山のお友達と飛び回ってねッ

かめきち君・・・いったい何処にいっちゃったんですかね~?
ちょっとした夏の冒険旅で帰って来てくれるといいですね~(><:)

遅くなりましたが
妹さん
☆お誕生日☆ ..*゚+おめでとぉ+゚*..

2008/09/03 (水) 10:13:09 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:出会いと別れ。(09/01)

hirofoxさん
今日ようやく、鳥かごを洗ってしまいました・・・

かめきち・・・ほんと、謎です。
カラスや猫も来ないし、自力での脱出は不可能だと思うんですが・・・

初・リクガメはまだまだわからないことだらけですが、
新しい発見が多くて勉強になります(^^)

2008/09/03 (水) 18:27:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

ともかお Mさん
ともかおさんの所にも、文鳥さんがいたのですね^^

文鳥も、雛のうちは弱いですよね・・・
ちっちは子供の頃は大きなトラブルはなかったのですが、
若い頃は半年毎くらいに卵トラブル(総排泄孔脱)
で病院に駆け込んでいました(T_T)

かめきち・・・ほんと、謎です。
神隠しかも??(T_T)

りくがめりっく・・・大事に育てます^^


2008/09/03 (水) 18:35:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

ちっちばーばさん
ぜひ、リクガメなかまになりましょう~(^▽^)ノ

りっくは、ヘルマンリクガメという中型種です。
成長しても20~30センチの予定です^^
大型のリクガメも魅力的だけど、お世話に自信がないので・・・
又詳しくリクガメレポートしますねっ。

2008/09/03 (水) 18:36:57 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

Debbyママさん
かめきち・・・ほんと、出てきてくれると良いのですが(T_T)

ちっちとの別れは、ある程度覚悟ができていた事もあり・・・
静かな気持ちで見送ることができました。
一緒に暮らす決意をした時から、見送る役目を担っているんですよね・・・

初リクガメ、新鮮なおどろきの連続です(笑)
亜種は明記されていなかったのですが、特徴とお値段から、ヒガシだと思います^^
(養殖下では雑種も多いらしいですけどね~)

2008/09/03 (水) 19:21:46 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

haruaki26さん
かめきち・・・ひょっこり戻ってきてくれるといいのですが。

ちっち、美人さんでしょう~(*^^*)
でもやっぱり改良種は弱い・・・原種に近い方が飼いやすいってことをしみじみ感じました(>_<)

りっくは、中型種なので20~30センチ位の予想です。
ココが乗れる程のカメは、お世話しきれる自信がないですぅ・・・(>_<)

2008/09/03 (水) 19:26:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

マメ母さん
ちっち・・・この桜の木の剪定枝を止まり木につかっていたんです^^
今日カゴを片づけました。
ぽっかりあいてしまった空間がちょっぴりさみしいです・・・

リクガメ・・・動物公園のはアルダブラゾウガメだったような??
あんなに大きくならないですよぉ~、20~30センチの中型種です。
うちは敷地から出るのに階段があるので、抱えられないサイズに育たれたらお手上げです(^^;

2008/09/03 (水) 19:29:44 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

あくびかぁしゃんさん
ありがとうございます。

かめきちは・・・ほんと、謎です(>_<)
神隠し???(T_T)

2008/09/03 (水) 19:31:08 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:かめきっちゃん…(09/01)

:*:choko:*:さん
かめきち・・・ほんと、どこに行ってしまったのやら(T_T)
かめきちプールは片づけられずにいますが、生物がいなくなったので
ボウフラ製造器と化してます・・・まずいなぁ。

ちっち・・・ほんと、最期看取ってあげられてよかったです。
花菜の種、今日蒔こうと思ったら「発芽適温15度」
・・・^^; 
この暑さ・・・発芽するかな??

りっくは、中型種のリクガメなので、20~30センチ位の予想です。
初リクガメは発見の連続です(*^^*)

2008/09/03 (水) 19:35:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ちっち(09/01)

スナちゃんさん
かめきちも両方いたはずだけど・・・目にはいらなかった?(笑)

あんずも引越前からいるし、増えたのはわんこくらいよ。
(あと、水槽が巨大化した・・・)

マイナス2プラス1だから、増えてないしぃ(T▽T)

2008/09/03 (水) 19:37:23 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ふたつの別れと、ひとつの出会い。(09/01)

gizumo2007さん
ちっち、最期見送ってあげられて良かったです・・・
虹の橋で、元気にあそんでいてくれるかな。

かめきちは、ホントに謎・・・
羽が生えて飛んでいったのかも?って位謎です(T▽T)

妹へのバースデーメッセージもありがとうございま~すっ。
涼しくなったら、また遊んでくださいね。

2008/09/03 (水) 19:45:07 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

えぇぇ~~~っっ!!

盗まれたかもって・・・ひどいですね。
安易な気持ちで連れて行ってしまった人がいたんでしょうか。。戻ってくるといいですね。

ちっちちゃんは・・・ご愁傷様です。
ホントに生き物は別れが辛いですよね。
でも可愛がってもらって、たくさん愛情注いで貰ってきっとちっちちゃんは、幸せだったでしょうね。
早く元気出して下さいね。

りっく君成長が楽しみですね。
この前、草津の動植物園で見たリクガメはすごく活発に動いてましたよ~。。

あ☆あんずちゃんの、目の調子良くなって、よかったですね♪


2008/09/03 (水) 20:33:19 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

カラスはいる

たまにカラスの羽がある。
ゴミ袋外に出しておいたら荒らされた。
カラスが一番怪しいと思う。

野良猫も少ないけどいるし。

盗むのは・・・ただの亀だし。

2008/09/04 (木) 11:53:14 | URL | FANG #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:えぇぇ~~~っっ!!(09/01)

sepitanさん
ありがとうございます。

草津のカメ・・・って、熱帯圏ですか?^^
この間行きましたが、あそこは本当に沢山のカメがいましたねぇ♪

あんずの目、本当に良かったです。
瞬膜の腫れもすっかり引きました^^

2008/09/04 (木) 17:09:16 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:カラスはいる(09/01)

FANGさん
カラスだとしたら、相当器用なカラスだよ・・・
レンガ一個で周りは水・・・足場がないんだよ?(-_-;

・・・猫は、庭に来たとしても水にはいらないでしょ・・・
周りのネットはゆがみもなかったし。

まぁ、真相はわかりませんが・・・たかが亀だからいいだろう~って考えの人もいるかもよ・・・


2008/09/04 (木) 17:14:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


