

--.--.-- | | スポンサー広告

カメの目って??・・・+庭のなかまたち。 「水系ペットのお話(38560)」

昨日の夕方・・・熱帯睡蓮、3つ目のツボミがあがってきました。

IMG_3413
IMG_3413 posted by (C)しまねこしるく

そして、今日。

IMG_8428
IMG_8428 posted by (C)しまねこしるく

小さいけれど、とても存在感のあるきれいな花です。

IMG_8429
IMG_8429 posted by (C)しまねこしるく

真上から、もう一枚・・・


熱帯睡蓮は、朝寝坊の、早寝さん。
普通にお仕事をしている人にはなかなか見られません

朝は8時過ぎに開いて、午後2時半には閉じてしまいます。
一つの花は、3日くらい、開いたり閉じたりを繰り返して咲いてくれます

そして、睡蓮鉢の隣のかめきちプール。
昨日の夕方の、かめきち。

IMG_3409
IMG_3409 posted by (C)しまねこしるく

今朝の、かめきち。

IMG_8435
IMG_8435 posted by (C)しまねこしるく

・・・こちらは「あいかわらず」でした

そうそう、かめきちの目、ご覧の通り・・・黒目がちなうるうるしたお目目です。

てっきり、クサガメのオトナの目はこういうモノだと思っていたのですが、
同じクサガメでも、金色の目をした子もいるみたい???
なんで違うんだろう???
っていうのが、最近の私の最大の疑問

どなたか、答えをご存知でしたら、教えてくださ~い。

ちなみに、かめきちは8才以上、手の平大ほどのカメです。


追記・・・本気で気になってしかたなくなってきたので(笑)
色々調べて、自己解決しました

クサガメのオスは成熟すると「黒化」する、というのは知っていたのですが、
この「黒化」の一環で目も黒くなるんですって

つまり、目が黒い=オトナのオスのシルシ だったんですね~

そういえば、最初の頃は、金目だったような気がしてきました・・・???
あれっ・・・いつから黒くなったんだろう??
毎日見ていると変化に気付かないものですね

(脳トレ系番組の、映像がだんだん変化する・・・っていうヤツ、
最後まで変化する部分を見つけられないタイプです



そして、もうひとつ。
洋ランの夏越しコーナーで、昨日の夕方出会った庭の住人。


IMG_3416
IMG_3416 posted by (C)しまねこしるく

2匹います。わかりますか~?

そして、今朝。

IMG_8432
IMG_8432 posted by (C)しまねこしるく

同じ棚に、ちゃ~んといました


あと、こんな子も発見。

IMG_3419
IMG_3419 posted by (C)しまねこしるく

ミノムシさんで~す。
なんだか、久しぶりに見たような気がします。

育てている植物をかじられちゃうんだけど・・・
害虫なんだけど・・・
退治できませ~ん。かわいいんだもん!

おまけ。
庭で取れたミニトマトを食べるココ♪

IMG_8439
IMG_8439 posted by (C)しまねこしるく



↓カメ、カエル、ミノムシ・・・苦手な方、ごめんなさい。
ココとミニトマトに免じてユルシテネ。
ってことで、今日もポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー









アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動




2008.08.01 | | コメント(16) | トラックバック(0) | その他ペット

コメント

ウキャッ♪

もう何もかもステキすぎます!可愛すぎます!
かめきち君、最高です♪
写真、勝手にお持ち帰りしそうになりました^^;;
楽しいお庭ですね^^
うちもベランダに水鉢を置きたいのですが、日当たりが良すぎて熱湯になるんです><

2008/08/01 (金) 16:01:44 | URL | このはずく* #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ウキャッ♪(08/01)

このはずく*さん
ふふふ(*^^*)
わかって貰えて嬉しいです!
かめきち画像、どうぞどうぞーー、お持ち下さい(笑)

ちいさな庭ですが、目の前に田んぼや雑木があるおかげか、
いろんな仲間達が姿を見せてくれます^^
あと、アシナガバチファミリーもいるんですよぉ~♪
・・・なかなか、彼らのかわいらしさをわかってくれる方って少ないのですが(^▽^;

水鉢、水量を多めにして、スダレやすのこで反射熱と
西日を遮ってあげたら、いがいとイケルかもしれません^^
うちも、真南向き日当たりガンガンの所に置いてます。
(熱帯睡蓮は暑いの大好き、直射日光大好きなので、
水温が30度を超える位が調子良いんです。)

2008/08/01 (金) 16:46:29 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

オレサマも気づかない

脳トレ番組の画像の変化に気がつかないタイプです。脳の退化にいやけがさしていましたが、同類を発見し安心した次第です。よかった。

2008/08/01 (金) 16:50:29 | URL | おぎーの #79D/WHSg [ 編集 ]

笑ってる??

かめきっちゃん、一枚目、二カーって笑ってるみたい(≧∀≦)
二枚目のカメラ目線も、かわいいですネ~♪♪

熱帯睡蓮、まるで真ん中が光っているみたい…。
幻想的ですネ…。

カエルさん、大きいコは苦手ですけれど
アマガエルさんはかわいいです☆
ウチの庭にも小指の先ほどの小さいコが
遊びに来ていましたよ(*'-^*)
ミノムシさんもかわいいね~。一生懸命
「ミノ」の部分を作ったのね^^

2008/08/01 (金) 18:15:53 | URL | :*:choko:*: #79D/WHSg [ 編集 ]

睡蓮。。。♪

いいですね~♪

かめ吉さんのお目目がとってもかわいらしいですね(⌒‐⌒)
最初のカエルの写真。2匹分かりましたよ^^
小さなカエルさんは、それなりに可愛いと思いますよ。

2008/08/01 (金) 19:02:22 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

こっちの地元では、カエルなんて数年見てないです


カメの目は、リクガメでも2種類あるような・・・

2008/08/01 (金) 19:29:19 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

うらやまし~!

確かに苦手な方は多いと思いますが、私はぜ~んぶ大好きです!
以前はお庭があって、よく色々な昆虫などを捕まえて遊んでいました。
(っといっても成人してからの話です^^)
みのむしなんてなかなか見られないですよねぇ。
素敵なお庭があっていいなぁ。
かめきち君のお目目、愛らしくってかわいいですねぇ。

2008/08/01 (金) 22:02:33 | URL | debby_debby #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オレサマも気づかない(08/01)

おぎーのさん
ハハハ、お仲間でしたか(笑)
私の場合、退化したというより、進化が足りなかった様な気がします(^-^;

2008/08/01 (金) 22:23:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:笑ってる??(08/01)

:*:choko:*:さん
みんなかわいい~って言ってくれてありがとうございます(*^^*)

熱帯睡蓮、水中でツボミができた時に水を含んでいるのかなぁ。
お花の真ん中に、水が貯まってキラキラ指定runです^^
なんだか、神秘的ですよね。

2008/08/01 (金) 22:25:18 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:睡蓮。。。♪(08/01)

hirofoxさん
かめきちの目、つぶらでかわいいでしょう~?

アマガエルって、愛嬌があってかわいいです^^
引っ越してきた当初から何匹か見かけるのですが、
世代交代しているのか??
同じ個体なのか??謎・・・です(^^;

2008/08/01 (金) 22:26:54 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…(08/01)

バサラ◎皿◎さん
そちらには、こっちと違うカエルが分布していそうですね。
たんぼ・・・も、あまりなさそうですもんねぇ。

リクガメも、黒目がちなタイプと金目タイプがあります!?
今度から、注意してみてみます^^

2008/08/01 (金) 22:28:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:うらやまし~!(08/01)

debby_debbyさん
debby_debbyさんも、お好きでしたか~^^
とーーーーっても小さい庭ですが、周囲に自然が残っているので、
いろんなイキモノが見られて楽しいです。

かめきちの目・・・なんでオスだけこうなるんでyそうね?
不思議です^^

2008/08/01 (金) 22:40:13 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:カメの目って??・・・+庭のなかまたち。(08/01)

かめきち君は、立派な大人だったのね~(~▽~*)
立派な大人に失礼だけど・・・
クローバーに囲まれてひょっこり出すお顔が・・・
ぷりてぃ~ o(*>▽<*)o

カエルさんも、素敵なお庭に居心地が良くて、ついついゆっくりご宿泊~ですね(~▽~)

2008/08/02 (土) 00:00:54 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:カメの目って??・・・+庭のなかまたち。(08/01)

かめきっちゃんの笑顔最高!
娘たちも順番に覗きこんでは、かわいい~!を連発してました。一枚目は笑ってる?みたい。ご飯ください。のアピールかな。
熱帯睡蓮、目が覚める様な美しさですね。
お手入れが行き届いてますね。
かわいいココちゃんにポチッ。^^

2008/08/02 (土) 11:12:04 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:カメの目って??・・・+庭のなかまたち。(08/01)

gizumo2007さん
かめきち・・・うちに来てから8年になるので、
立派なオトナであることは確かだったんですけどね(笑)
まだまだ、カメは勉強不足です(^^;

アマガエル、かわいいオキャクサマでしょう~?^^
ランの棚、半日陰で湿度があるので、ちょうど良いみたいです。

2008/08/03 (日) 22:53:55 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:カメの目って??・・・+庭のなかまたち。(08/01)

マメ母さん
かめきち、いがいと人気者ですね^^
かめって人=エサ、程度の認識しかしていないと
思ったのですが、どうやら個人を識別できるらしいです。
う~ん、すごい!
(で、やっぱり私=エサだと思っていそうですが^^)

熱帯睡蓮、お手入れ・・・は微妙ですが(笑)
肥料食いなので、忘れずに追肥しないと、咲かなくなっちゃいます(^^;
この睡蓮、増やすのも簡単なんですよ~^^

2008/08/03 (日) 22:57:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


