

--.--.-- | | スポンサー広告

ちょうとんぼ? 「愛犬のいる生活(271380)」

今日も暑かったですね~

そういえば、朝のお散歩の時・・・
たんぼのエリアで見慣れない虫がひらひらと舞っていました。
チョウかな?と思って近づくと、とんぼの仲間みたい。
真っ黒で、ひらひらふわふわ、不思議な動き・・・しばらくみとれてしまいました。

ちょっと調べてみたらその名も「チョウトンボ」というらしいです。

・・・納得


本州・四国・九州の、自然が豊かな平地の水辺に生息するとか。

写真・・・携帯しかなくて撮れなかったので、姿を確認したい人は
検索してみてくださ~い。

「チョウトンボ」アナタは見たことありますか~?

里山の風景
里山の風景 posted by (C)しまねこしるく

やっぱり、里山の自然っていいですね。
農薬を使わず、この風景を保つために
農家の方はたくさ~ん、努力されているんですよね・・・感謝。


キジ
キジ posted by (C)しまねこしるく

住宅街のすぐ横の草むらで、キジにも遭遇しちゃいました。

いつもと違う時間帯のお散歩。
いつもと違う発見があって、また楽しいものです。


だいすき^^
だいすき^^ posted by (C)しまねこしるく

↑こちらは、きのうの夕方、ちょっと実家に行った時の写真。
ありす大好き~なくるたんと、
「あんた、ちょっとうざいわよ!!!」なありすでした。
(ココはひとりでフラフラ散策中~

明日の夜~月曜日まで、オトモダチが遊びにきま~す。
初の「お泊まり来客」に、ココ&くるみはどんな反応???
ワクワクドキドキです(笑)

↓緑豊かな散歩道が大~好きなココ&くるみに
今日もポチッと応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー









アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動


2008.07.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

Re:ちょうとんぼ?(07/18)

すごい、雉のお写真撮れたんですね!
家も挑戦するのですが、文字通り頭隠して尻隠さずをやってくれちゃうので撮れません★

2008/07/19 (土) 00:41:05 | URL | ともかお M #79D/WHSg [ 編集 ]

キジVS

キジ居るんですか!
結構遭遇する事できちゃうんですか?
私の実家も家の裏が山なので鹿や熊が出ますよ(^^)v
鹿は年に1,2回見ましたよ。
熊は1回転がり落ちてきましたよ(笑)
嘘のような本当の話ですよ(^0^)


2008/07/19 (土) 11:35:41 | URL | picoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ちょうとんぼ?(07/18)

ともかお Mさん
ケータイカメラにしては、よく撮れているでしょう?^^
犬を連れていると、キジも警戒しますよね(笑)

2008/07/19 (土) 12:53:16 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:キジVS(07/18)

picoママさん
キジは、2~3日に一度くらいは遭遇します(笑)
一度、朝ベランダを見たら、キジの子が落ちてた事があるんですよ(^^;
最近宅地開発が進んでいるエリアだからでしょうね・・・

熊や鹿はスゴイです!
自然が豊なんですね。
うちのあたりは、キジとタヌキくらいかな?
あと、ホタル(平家)も棲息しているんです(*^^*)

2008/07/19 (土) 12:55:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

自然。

いいですよね~。。。
この辺(松戸)では、見ることは出来ないでしょうね~。ちょっと、残念です。

2008/07/19 (土) 13:38:55 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ちょうとんぼ?(07/18)

チョウトンボって言うんですね~
うちの方でも見かけますが・・・
なんだろ???と思っても調べないズボラσ(^▽^:)

くるたん♪&ココちゃ♪地区
自然も残ってるのに、色々とお店もあっていいですよね~♪
★初★お泊りお客様=くるたんとココちゃの様子も楽しみにしてま~す(^▽^)/

2008/07/19 (土) 14:29:07 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:自然。(07/18)

hirofoxさん
松戸の方も、自然豊かな所がたくさんあると聞きましたよ~^^
何とかサンの森とか・・・(←失念・・・^^;)

リンちゃんの散歩道も、いつも、良いところだな~、
ウラヤマシイな~って思いながら拝見してます^^

2008/07/19 (土) 21:45:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:ちょうとんぼ?(07/18)

gizumo2007さん
なんだろ?と思っても、そのまま忘れちゃうこと、多いですよね(笑)
インターネットのおかげで、調べモノはずいぶん楽になりましたが^^

初お泊まり客、もうすぐやってきま~す。
いつもセンタクモノ干してる部屋に布団敷いたりしているので、
ココ&くるみも異変を感じている様子です(笑)

2008/07/19 (土) 21:48:08 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


