

--.--.-- | | スポンサー広告

花に続き、チョウチョウの話? 「海水魚との生活(5794)」

蝶々・・・
といっても、こちらは水中のチョウ。
チョウチョウウオです

ブログタイトルを、「うさぎ ことり さかな」としているクセに
(ハイ、タイトル決める時に、とりあえず目に入ったもの並べただけです
魚は、たぶん殆ど登場していないので、たまには・・・

チョウチョウウオ

携帯電話のカメラでパチリ・・・ですが、動くのでなかなかキレイに採れません(^▽^;

90センチオーバーフロー水槽在住の、お魚たち。

左下に、チリメンヤッコ(顔だけ)。
左上が、チョウハン(トゲチョウの陰になって顔しかみえないけど)
手前がトゲチョウ(ブレまくり!)
中央上側にホンソメワケベラ(細い)
その下にハタタテダイ(シマシマ)
中央左よりにアケボノチョウチョウウオ(一番クリアにうつってる子)
それにセグロチョウチョウウオ。(顔がうつってない^^;)
更に、右下をよく見ると、小さなシマシマ君がいるのが、わかるかな?
「サザナミヤッコ」の幼魚です。
この水槽には、今回はうつらなかったけど、ルリスズメ君と、カンムリベラ君も暮らしています。

写真のお魚たち、チリメンヤッコ以外は、房総近辺の海での採集物。
夏~秋に、黒潮に乗って幼魚がやってくる「死滅回遊魚」達です。
関東では越冬出来ずに死んでしまうのですが、秋の終わり~冬の始めには、
数は少ないものの、漁港でもその姿を見ることが出来ます。
秋~冬の房総(勝浦以南の外房)へ行く機会があったら、ぜひ海を覗いて見て下さい

ちなみに、写真の魚達は、殆どが飼育3~4年目位です。
2~3センチのおちびさん達でしたが、今では8~10センチ程度、
すっかり風格のある姿になりました


房総といえば、ポピー。
昨日のブログでポピーの鉢花を貰った話を書いたけれど、
来シーズンは種を蒔いてみようかな~?

ポピーのタネ


**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動








2006.03.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

Re:花に続き、チョウチョウの話?(03/24)

きれいなお魚サン達ですね~しかも海で採集してきたなんて!!すごい!
この魚は私が今度、新婚旅行で行く予定のタヒチにもいますよね~~
日本にもいるんですね。

それから、プルメリアのことですが。
しまねこさんが教えてくださった通り、根がついてから
土に植えたいと思いまーす!その前に水苔を探してこなくては。

2006/03/25 (土) 21:26:29 | URL | 月夜の宝石☆ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:花に続き、チョウチョウの話?(03/24)

坂田でシュノーケルしたら、綺麗なお魚がいっぱいいた!
房総の海も奥に行けばきれいだよね~。

ポピーはベランダのコンテナで一度、種を蒔いたら毎年こぼれ種でポピーが咲くよ♪

2006/03/26 (日) 17:19:39 | URL | konohazu9 #79D/WHSg [ 編集 ]

きれ~い!

スクスク大きくなっていますね。
トゲちゃんの奥はチョウハン?
フウライかと思ってしまいました。(^^ゞ
今年も早く豆チョウに会いたいですね。

2006/03/26 (日) 20:39:48 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:花に続き、チョウチョウの話?(03/24)

こんばんわ。
熱帯魚飼って見たいなぁ。
うちの中とか湿気ませんか?

ところで、
母の日ミニアンケートありがとうございました。
合計53もの意見をいただきました。
お礼を申し上げます。
結果をアップしましたので、どうぞご覧ください。

2006/03/27 (月) 00:41:56 | URL | @sai3213 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:花に続き、チョウチョウの話?(03/24)

月夜の宝石☆さん

タヒチ!
いいですね~。
魚の種類がわかると、たのしみ方も増えますね^^
ブログでのみやげ話をまってま~す。
プルメリアも、元気に育ちますように♪

2006/03/27 (月) 19:29:42 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:花に続き、チョウチョウの話?(03/24)

konohazu9さん

坂田というと、あの館山の方の?
私も、昔あそこで海水浴したことありますよ~(笑)
その後、元同僚のご両親が、坂田で漁師をしていると
聞いて「行ったよ~!!」と大盛り上がりしたことがあります。
かなりマイナーな気もしますが・・・(^▽^;
奇遇ですね♪

2006/03/27 (月) 19:32:29 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:きれ~い!(03/24)

よしさん

チョウハンです♪
フウライ君は、いなくなってしまいました~(>_<)
やっぱり、ちょっと神経質なんでしょうか?
調子が良いと思っていても、なかなか、2年以上が難しいのかな。
(うちの水槽では・・・)

2006/03/27 (月) 19:35:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:花に続き、チョウチョウの話?(03/24)

@sai3213さん
湿気はそんなに気にならないです。南側の部屋においているからかな?
冬場は、加湿器いらずですけど(笑)
あと、海水なので、塩ダレでどうしても汚れるのがちょっと気になりますが、
まぁ・・・ショウガナイです(^_^;

アンケート、一杯集まりましたね。後で見に行ってみますね。

2006/03/27 (月) 19:37:54 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


