

--.--.-- | | スポンサー広告

うさぎの斜頸 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

旅行日記後編の前に、本日の日記を。


夕方、あんずの様子がおかしい事に気付き、病院へ行って来ました。

zu
[病気][うさぎ][斜頸]
zu
by simasimaneko

わかりますか?
顔が右に傾いています・・・斜頸です

すぐに、動物病院で診てもらいました。
(ココ&くるみとは別の、鳥と小動物に詳しい先生です。)

眼震などの症状はなく、斜頸の程度も軽いので、
2週間の投薬でかなり改善が期待できるとのこと。

エンセファリトゾーンの疑いが強いとの診断で、4種類のお薬がでました。

IMG_6814
IMG_6814 posted by (C)しまねこしるく

・原虫駆除薬(粉・1日1回1包)×30日分
・ステロイド剤(シロップ・1日2回・0.5cc)×14日分
・抗菌剤   ( 〃 )×14日分
・ビタミン剤 ( 〃 )×30日分

14日後に再診予定です。

IMG_2483
IMG_2483 posted by (C)しまねこしるく

あんずも、とりあえず食欲も元気もあります。
お薬も、にんじんのすり下ろしに混ぜてあげるとウマウマ~と
喜んで食べちゃいました。

ちょっと調べてみると、うさぎの7割がEZのキャリア・・・
って説もあるみたいです。

ここの所、暑かったり寒かったりだったからなぁ・・・

同じ病気と闘ううさぎさんたちの為にも、
経過をUPしていきたいと思います。


↓がんばるあんずに、応援のポチッを・・・
あれ?犬ブログ??・・・ま、いいか!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動






2008.06.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | うさぎ

コメント

( ̄m ̄* )ムフッ♪

あんず、めんこい。

早く治る事を祈ってます。

2008/06/10 (火) 07:37:16 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:うさぎの斜頸(06/09)

あんずちゃん。ピョコンピョコンと動く姿、可愛すぎます。
早く治りますように。

2008/06/10 (火) 08:53:17 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:うさぎの斜頸(06/09)

ごぶさたしてますのうさ!
久々に来てみたら、あららなのうさ(;;)
でも、早い発見でよかったのうさ!!!
やっぱり日頃からのスキンシップって大事うさね☆

あんずちゃんが、早くよくなる様に祈ってるうさ!
おだいじにねうさ!!!

2008/06/10 (火) 10:45:13 | URL | るるsama。 #79D/WHSg [ 編集 ]

(つд⊂)

あんず様を久々に見たのに・・・・

2008/06/11 (水) 00:44:11 | URL | スナちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:うさぎの斜頸(06/09)

あんずちゃん、心配ですね(>_<)
お薬で回復するように祈っています☆
頑張れ~!!

エンセファリトゾーン・・・初めて聞きました。
うさぎ特有の病気なのでしょうか。
早く気付いてあげられてよかったですね。

2008/06/11 (水) 01:00:57 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:( ̄m ̄* )ムフッ♪(06/09)

バサラ◎皿◎さん
ありがとうございます^^
お薬も喜んでモグモグしてくれているので一安心です。

2008/06/11 (水) 02:03:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:うさぎの斜頸(06/09)

マメ母さん
ありがとうございます^^
重症になると平衡感覚が狂って歩けなくなっちゃうんですが、
普通に歩けているので、一安心です。

2008/06/11 (水) 02:04:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:うさぎの斜頸(06/09)

るるsama。さん
お久しぶりです^^
るるちゃんはおかわりないですか~?

もともと食いしん坊なあんずが、ステロイドで食欲増進して
ますます食いしん坊です(@_@;
食べないよりは、食べてくれた方がいいけどね^^

気候が不安定なので、るるちゃんもお体に気を付けて下さいね~!

2008/06/11 (水) 02:06:06 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:(つд⊂)(06/09)

スナちゃんさん
無敵のあんず様なので、すぐに回復するはず!^^
復活宣言するから、まっててねー。

2008/06/11 (水) 02:08:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:うさぎの斜頸(06/09)

haruaki26さん
ありがとうございます^^

エンセファリトゾーンは、ここ数年で多くのうさぎが
持っている(キャリア)事がわかってきたそうです。
うさぎ飼いの間ではわりと有名ですが、他の動物には大きな影響はないのかなぁ??
感染しない保障はないみたいですけど、あまり聞かないですね。

2008/06/11 (水) 02:11:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


