スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

わんこ関係のニュースをいろいろチェックしていて、気になったのをいくつか。
・・・独り言更新です(笑)


まず、あの、悪徳獣医師!!!

すでに有罪判決もでている様だから(民事)、悪徳獣医師・・・で、いいよね?
↓農林水産省のサイトです。

多摩センター動物病院、鳥吉獣医師の処分について

事件の概要
鳥吉英伸は、詐欺行為を働き診療報酬を詐取するとともに、罹患動物に対し適切な治療行為を行わないどころか、死に至らしめたものである。

当該獣医師の行為は、獣医師に課せられた倫理的又は道徳的な職責に大きく反する行為である。

なお、当該獣医師に対しては、民法(明治29年法律第89号)第709条(不法行為)に基づく損害賠償責任を負うとの判決が下されている。

処分内容
業務停止3年(獣医師法第8条第2項第3号。平成20年6月9日(月)より行政処分効力発効)



・・・業務停止、3年・・・・だけ??

被害者の方の心中を思うと、言葉になりません。

↓病院のHPは健在・・・コレじゃ騙される・・・よね・・・
多摩センター動物病院HP(悪徳・注意!)

・・・なんのことかわからないよ~って方は↓をどうぞ。

多摩センター動物病院事件のまとめサイト

#しまねこしるくは、病院および被害者、上記サイト等とは関係ありません。



そして、鑑札~

東京都新宿区のページ(新鑑札画像アリ)

自治体によって、自由化・・・なんてニュースをずいぶん前に聞いた記憶がありますが、
今年度からだったんですね

この、犬型鑑札は、個人的にはビミョーなんですが(苦笑)
装着率UPに繋がるといいですね・・・

そして、我が自治体も、小型化に乗り出してくれるといいなぁ。
(形はシンプルなのを希望したいところですが・・・)



そして、みっつめ・・・『犬の飼い主検定』

動物愛護社会化促進協会

第2回の日程が発表になり、受付が始まりました。

1回目の頃は、お仕事関係の某資格の更新研修やらでバタバタしてたけど、
今回は受けてみようかな~ なんて、検討中。
勉強する良い機会だしね・・・

落ちたらどうしよう~
・・・いや。
落ちたら勉強不足を自覚して、ますます勉強に励めば良いんだもんね

「より良い飼い主」を目指す皆さまも、いかがですか~?
ちなみに、受験料3000円だそうです。


↓へぇ~と思ったら、今日も応援のポチッをお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


******追伸の、お知らせ&お願い***** 

おともだちブログの、mika。さんの所から、迷子のシュナちゃん情報です。


千葉県白井市で保護され、6/4までの期限でセンターにいるそうです

(期限終了後の預かり先、確保出来たそうです。ホッ・・・)

ミニチュアシュナウザー、色はソルト&ペッパー、男の子。
(一般的な、グレー系。ありすもこのカラーです)



このお顔にお心あたりのある方いらっしゃいませんか~?

とてもキレイにお手入れされているし、ちゃんと首輪も・・・
明らかに「迷子」と思われます・・・
飼い主さんとの赤い糸が切れてしまいませんように・・・

詳しくは千葉県動物愛護センターへ。

******************


こんなことにならないように・・・
『迷子札』もしくは『鑑札』をつけましょうねっ・・・

我が家の2ワンはこちら↓のお店の「アドレスリング」を愛用中。
軽くていいですよ
迷子札専門店☆ペットメダルネット



報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動







2008.06.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

コメント

(-ω-;)ウーン

愛護社会化促進・・・難しい漢字がイッパイで、
オイラの頭で理解が・・

しかし、PCのお気に入りに登録したので、
じっくり見たいと思います。

悪徳獣医・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
困ったモンだ・・

2008/06/03 (火) 00:44:54 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

犬の飼い主検定試験

こんな試験があるんですねぇ知らなかった...
Debbyの前にもワンコとずっと生活していますが、
ブログをはじめるまで、いろいろなことぜーーんぜん知らなくて
最近毎日が勉強です。
動物愛護センターの実態も最近知り、心を痛めました。
(数日前のブログにリンクしてあります)
少しでも不幸なワンコが少なくなるように祈るばかりです。
まだまだ勉強不足なので、検定ちょっと勉強してみようかなぁなんて思っています!

2008/06/03 (火) 01:37:58 | URL | debby_debby #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・(06/02)

3年ってビックリですよね(@@)たった3年・・・
痛くも痒くもない判決でしょう、奴にとって。
いつになったら動物はモノじゃなくなるのかな(涙)

試験、スゴイですね! 頑張ってください★
向上心があって尊敬します(^^) 私はやる気なしです~(^^;;

シュナちゃんが飼い主さんと出会えるよう願っています。
飼い主さん、愛護センターに連絡してほしいです!知ってるといいな。

2008/06/03 (火) 09:18:18 | URL | konohazu9 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・(06/02)

シュナちゃん、一先ずは預かり先が見つかったんだすね~!(T▽T)=3良かったね・・・。

↑悪徳獣医師!三年って何やねん!
ほんと腹の立つっ(==♯)
命を何だと思ってんの!
って、ココで怒るなだよね く(--:)
大切な家族を奪われた被害者の方を思うと
涙が出る・・・。
処分で許される事じゃないけど、もっと厳しく罰してほしいものです。

飼い主検定=gziumoも気になってます(^^)

2008/06/03 (火) 16:43:36 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・(06/02)

そうそう!
この悪徳獣医師、かなり前ですが、
テレビの特集で見てずっと気になってました。
本来、動物が好きだから獣医になったはずなのに、
これじゃ金儲け…、いやそれ以上に、
動物を傷つけてまで診療費を請求するなんて犯罪ですよね!
何より、飼い主を診察室に入れないのはおかしいし。
わざと手を折った…とも聞いたことがあるし、
同じ行為をしてやりたいくらい許せないです!
医療ミスじゃなく、わざとだとしても、
医師免許ははく奪できないんですね…。

2008/06/03 (火) 20:36:18 | URL | ジュリ姉 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:(-ω-;)ウーン(06/02)

バサラ◎皿◎さん
ハハハ、確かに漢字がいっぱい並ぶと難しいよね(笑)
資格=良い飼い主とは言えないけど(知っていることと実行する事は違うし・・・)
勉強するきっかけにはなるよね^^
そちら方面だと、ちょっと大変かもしれないけど・・・

悪徳獣医師・・・技術が未熟で医療ミスならまだ
同情の余地があるけど、この事件はひどいです・・・
健康などうぶつに不要な手術をしてみたり、殺してしまったり・・・(;_;)

2008/06/04 (水) 01:01:59 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:犬の飼い主検定試験(06/02)

debby_debbyさん
まだ始まったばかりの検定ですが、順調に広まりつつあるみたいですね^^
私も、犬は子供の頃から一緒に暮らしていたけど、
新たにココ達と暮らすようになって、犬の世界の変化におどろくことだらけでした!

愛護センター、実は10年以上前に見学に行ったことがあります。
当時は、民間への成犬譲渡はやっていなくて、センターも
中までは見せてもらえませんでしたが、玄関先のたくさんの
「迷い犬」のポスター類と、数羽のインコが印象に残っています。

ブログの過去記事も拝見してみますね^^

2008/06/04 (水) 01:08:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・(06/02)

konohazu9さん
悪徳獣医師、まだ審議中の裁判も抱えているようなので、
今後更に処分が加わる可能性もあるのかなぁ?
免許剥奪してほしいです・・・

試験・・・向上心・・・というより、そういう目標がないと
なかなか勉強がすすまない、怠け者かも~(^▽^;
法律系の知識をきちんと身につけたいと思いつつ、
あの文体がニガテで・・・(笑)

2008/06/04 (水) 01:12:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・(06/02)

gizumo2007さん
悪徳獣医師、まだ審議中の裁判もあるみたいだから
今後更に処分がされるのかもしれないけど・・・
たった3年「業務停止」なだけで、その後はまた
何食わぬ顔で獣医の仕事ができてしまう・・・と思うと、本当に恐ろしいです。
免許剥奪、できないのかなぁ・・・

飼い主検定、受ける時は一緒の会場かな?^^
もし受けることになったら、よろしくで~す♪

2008/06/04 (水) 01:16:21 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:悪徳獣医とか、鑑札とか、飼い主検定とか・・・(06/02)

ジュリ姉さん
ジュリ姉さんも気になっていましたか~!
最終的な判決はまだ出ていないみたいだけど、獣医師免許剥奪してほしいですよね・・・
民事と刑事で裁判中なのに、平気で診療再開していたらしいし・・・どういう神経しているんでしょうね(-_-;

2008/06/04 (水) 01:20:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


