スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ビオラがすごい。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

だいぶ暖かくなってきました。
去年8月に種まきし、秋に定植したビオラが、元気いっぱいです♪

ビオラ


携帯カメラなので、あまり良い写真じゃないけど・・・(^_^;

こんもり、茂って咲いています。
1メートル四方くらいの巨大コンテナ(ライラックの樹を植えてある)の
手前側に80センチ位の大型プランターを埋め込んで、そこに1年草を
植え込んで楽しんでいるのですが・・・
80センチプランターの半分位、一杯一杯まで株が育っています。
チューリップやムスカリの球根が一緒に植わっているのですが、ビオラの
生育が予想を貼るかに上回り、ムスカリが咲いても見えないかも(>_<)
というイキオイです。


ビオラ


こちらも、自家採種ビオラ。
ちょっと、変わったお花でしょ?
紫の絞りで、色の濃さは色々なのが咲いています。
(もしかしたら、YTTシリーズの遺伝子で、色変わりしているのかも)
花びらはフリルがあって、とてもかわいらしいです。
ぜひ、採種しておきたい一株です♪


クリスマスローズ


こちらは、去年の春に採種し、6月に種まきしていたクリスマスローズ。
元気に本葉が出てきました♪
開花までは、3年ほどかかるそうですが、無事に育ってくれるかな~?



そして、おまけにまたまた「うさぎ」~♪

うさぎの足

伸びた足がキュートでしょ?
あんず、おくつろぎのひとときです。

庭のワイルドストロベリーやラズベリーも、次々開花が始まりました。
もう少しで、おいしいオヤツが頂ける予定です♪





**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動





2006.03.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

一瞬

猫の後姿に見えました^^;。ウサちゃんのこんなポーズ初めて。う~ん、かわいい!

2006/03/23 (木) 02:16:46 | URL | hiroyone #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:一瞬(03/22)

hiroyoneさん

私も、初めて見た時は結構衝撃を受けました(笑)
にくきゅうがないあたりが「うさぎの足」ですね♪

2006/03/24 (金) 22:45:06 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

たくさん咲いていますね。

ビオラたくさん咲いていますね♪我が家にもライラックの木があります。
同じ千葉県ということで、ライラックは毎年咲きますか?我が家は花つきがイマイチです。でも、そろそろつぼみが膨らんできたので楽しみにしています。

2006/03/25 (土) 21:38:30 | URL | 花の子たまたま #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:たくさん咲いていますね。(03/22)

花の子たまたまさん
暖かくなってきたから、どんどん蕾がふくらんできましたね^^
ライラック、地植ですか?うちは、大型コンテナに
植えてから、よく咲いています。
やっぱり広い地面がいいのかなぁ~。

札幌で、結婚記念樹として貰ったものなんですが、「鉢植えにする」
って言ったら驚かれましたよ(笑)「無理無理!!」って・・・
その後、千葉まで車で引っ越し、かれこれ6年目の木です^^。

2006/03/27 (月) 19:22:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


