スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

K9ゲーム体験してきたよ~ 「犬のトレーニング・しつけ(2809)」

日曜日、Doggy Laboさんの「K9ゲーム体験パーティに参加してきました。

先日参加した「犬のいろは」の4人のトレーナーの一人でもある、
中西先生の教室です。

「K9って、な~に??」という方は、
K9ゲーム ペットドッグトレーニングセミナー事務局のページ
Doggy Laboさんの解説ページ・・・・・をどうぞ~
↓その中から、一部抜粋させて頂きますと・・・

K9ゲームとは
イアン・ダンバー博士が考案した「愛犬と一緒に家庭で生活するために必要なお行儀を、飼い主と犬が楽しく身につけることができるように、トレーニングをゲームにしたもの」です。

K9ゲームは特殊なスキルを持つ限られた人たちのためのドッグスポーツとは違い、子どもからお父さんまで一般の愛犬家を対象としています。

※ペットドッグトレーニングセミナー事務局 K9ゲーム説明会資料より(一部 Doggy Labo 的訳になっています)



IMG_3116
IMG_3116 posted by (C)しまねこしるく

先生から簡単な説明があった後、早速ゲーム体験!
ちなみに、参加者は定員8名/2名が飼い主さんの体調不良で欠席。
とのことで、6名+6ワンでした。
(フレームアウトしちゃったけど、あと、トイプー君とMシュナ君)

「K9」の名前の通り、ゲームは9種類あるそうですが、
今回体験したゲームは二つ。


ドギーダッシュ
20メートル走る→ゴールラインを超えたらオスワリ。
オスワリをした時点でゴール。 


教室では広さの関係で、走る距離は短かったですが・・・

「呼び寄せ」はできるけど、「来たら座る」って意外と難しそう!!

で、くるみの結果・・・

1回目→見学席のパパさん&ココの所によりみち
2回目→まっすぐ走ってきて、すぐオスワリ
3回目(トーナメント)→まっすぐ走ってきたけど、後ろのパパさん&ココに
            挨拶にいっちゃって、なかなかオスワリできず

うん・・・コレは、仲間が最大の障害です(笑)
ある意味予想通りかな。

コースアウトして探検してしまう子、
はしゃいじゃってなかなかオスワリ出来ない子、
いろいろでした。

「オイデ」と、「テンションがあがっていてもコマンドを聞ける、すぐ落ち着ける」
という、二つの「しつけ的要素」が含まれているんだって。
様子を見ていると「うちの子に足りないのはどんな所?」っていうのが
わかってくるし、新しい発見があったりもします


ミュージカルチェア
「いすとりゲーム」ですが、音楽が止まったらその場で犬をオスワリ&ステイさせ、
人がイスに座ります。犬が動いてしまったら、イスから離れてやりなおし。 


「ついて歩くこと」と「ざわついた中でもステイできること」が必要ですね。

くるみさん、これはなかなか優秀でした。

ただ、私が・・・(笑)

くるみのオスワリは早かったのに、私がどんくさかったので
イスがとれず、途中で敗退~


IMG_3197
IMG_3197 posted by (C)しまねこしるく


なかなか、おもしろかったです。

くるみさん、パピークラスに通った効果で
この雰囲気とおやつの気配に、おりこうモードスイッチオン♪
「なにをしたらいいですか~?」ってちゃんと、考えているみたい。
アイコンタクトもばっちりで、ニコニコ楽しそうでした。

ドギーダッシュの練習で「オイデ→おすわり」を繰り返したら、
「そばに行って、オスワリをすればいいんですね」とすぐ理解。

新しい事を教える訳ではなく、できることを復習する感じなので、
のみこみが早い!
(くるみはのんびりマイペース型で、新しいコマンドを覚えるのは
あんまり得意じゃないのです。)


IMG_3115
IMG_3115 posted by (C)しまねこしるく

↑アイコンタクトばっちりな、おりこうモードくるたん。


また、機会があったら参加してみたいな~



くるみの写真ばっかりだったので、本日のココ。


IMG_3268
IMG_3268 posted by (C)しまねこしるく

3年目の原種チューリップが咲いたので、一緒に。
(「アタシ、今そういう気分じゃないの・・・」と、
カメラをみてくれないココでした

午後から雨があがって日が射してきたので、2ワン一緒にお散歩。

帰ってきてから、2ワンを庭で遊ばせながら、草むしり。
この時期、どんどん伸びてくる~

ふとみると

あれっ

IMG_3319
IMG_3319 posted by (C)しまねこしるく

プルメリアの鉢から、ココが生えてました~


↓がんばるくるたんに、今日も応援のポチッをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動







2008.04.15 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

ホントだ~~~生えてる(≧m≦)


我が家もまずは、ついて歩く・・・を習わせねば。

散歩の時、暴走されると怖いから(;´▽`A``

2008/04/15 (火) 07:28:43 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ(04/14)

バサラ◎皿◎さん
お水をあげたら、そのうちお花が咲くかしら~?(笑)
思わぬ所に入り込んで笑わせてくれる、ちびっこココです。

ついて歩くのは、やっぱり大事ですよね^^
雪国は特に、引っ張られて転ぶ・・・なんて事もありそうだし(>_<)

日々のお散歩で楽しみながらトレーニングできるといいですね^^

2008/04/15 (火) 10:41:28 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

楽しいでしょ

わんこ達に無理強いするのではなく、飼い主も一緒に楽しめる所がいいですよね
くるみちゃんは飲み込みが早そうだわ
ジップは飽きっぽくて強情張りなので、いかに集中力を持続させるかが難しいです
原種チューリップ、華奢でかわいいですね 茎の短いタイプも好きです
わんこたちが遊べる広さのお庭、いいなぁ

2008/04/15 (火) 13:32:59 | URL | comomi #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:K9ゲーム体験してきたよ~(04/14)

くるたん♪大好きなココ姉ちゃが気になっちゃったのね(^▽^*)
でも、2回目成功!&椅子取りゲームはママさんよりいっぱい頑張ったね~(笑)

堅苦しくなくて、楽しそうな感じですね~っ♪
ついつい「まだ聞けないから」・・・って思ってしまって(-□-:)
こういう場にいけずに居ます。
何事もチャレンジ♪してみなきゃ!ですよねェ・・・。

ほんと!
プルメリア三姉妹が、いつの間にか四姉妹になってるぅ  ブッ∵>(ーmー*)

2008/04/15 (火) 18:20:01 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:楽しいでしょ(04/14)

comomiさん
そうそう、犬も人も楽しみながら、っていうのがいいですね^^

くるみは「バカの一つ覚え」的な所があって、
「こうすれば良いんでしょ?」って思うと、そればっかりなのがネックかも・・・(笑)
集中力も、難しいですね。
同じ事を何度も繰り返すと、変な余裕がでてきて、
よそ見しちゃったりとか・・・
くるみもそうだし、他の子もそういう傾向があるみたいでした。

原種チューリップ、お天気の良い日の姿がまたかわいいんです。
UPしたので、ぜひみてくださいね~^^

庭・・・小さい庭に合わせた小さいわんこなので・・・(笑)
本当は、倍くらいあるといいんですけどね~(>_<)


>わんこ達に無理強いするのではなく、飼い主も一緒に楽しめる所がいいですよね
>くるみちゃんは飲み込みが早そうだわ
>ジップは飽きっぽくて強情張りなので、いかに集中力を持続させるかが難しいです
>原種チューリップ、華奢でかわいいですね 茎の短いタイプも好きです
>わんこたちが遊べる広さのお庭、いいなぁ
-----

2008/04/15 (火) 22:33:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:K9ゲーム体験してきたよ~(04/14)

gizumo2007さん
楽しかったですよ~^^
たぶん、9個のゲームの中でも特に簡単な二つを
体験したんだとは思いますが、気軽にできるゲームでした。

「オスワリ」「マテ」「オイデ」などの基本コマンドができていればOK!
他のわんこが気になっちゃったり、吠えちゃったり・・・っていう子もいましたが
和気藹々とした空気で、みんな楽しく参加していました。
経験者もいたのですが、やっぱり集中力が違う!
何度かやるうちに、犬が「ゲーム」を理解して、楽しむ様になっていくみたい。

機会があれば、ぜひ体験してみてくださいね~^^


>くるたん♪大好きなココ姉ちゃが気になっちゃったのね(^▽^*)
>でも、2回目成功!&椅子取りゲームはママさんよりいっぱい頑張ったね~(笑)

>堅苦しくなくて、楽しそうな感じですね~っ♪
>ついつい「まだ聞けないから」・・・って思ってしまって(-□-:)
>こういう場にいけずに居ます。
>何事もチャレンジ♪してみなきゃ!ですよねェ・・・。

>ほんと!
>プルメリア三姉妹が、いつの間にか四姉妹になってるぅ  ブッ∵>(ーmー*)
-----

2008/04/15 (火) 22:40:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

楽しそうでしたね~~!

色んなゲームで育成なんて、本当に素敵!!
すぐにできるようになっちゃうのも、おりこうさんだからですよ♪
本当に可愛いわ~~\(・∀・)ノ

ココは、ちっ○してるのかと(^^;)

2008/04/16 (水) 11:08:07 | URL | よし #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:楽しそうでしたね~~!(04/14)

よしさん
犬も人も楽しみながら~っていうのがいいですよね^^
人間の「アハ体験」(←脳が活性化されるとかいう・・)
みたいなのが、犬にもあるような気がします。


ココ、たしかに微妙な座り方ですね(笑)
たぶん、植木鉢の縁が邪魔なんだとおもうけど・・・

2008/04/17 (木) 02:29:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


