

--.--.-- | | スポンサー広告

オモイデ・その2 「柴犬同盟(33088)」

懐かしの写真 その2

img004
img004 posted by (C)しまねこしるく

実家の先代「はやと」柴犬、オス。
写真は4歳の時です。

私が中学3年の時に、生後40日でブリーダーさんからやってきました。

柴犬のブリーダーに子犬を見に行った時、10頭ほどいた子犬たちの中で
一頭だけ、まっすぐにこっちをみていた子犬。
それが、はやとです。


とても明るくて無邪気で強い子でした
「しつけ」っていうのがなんだかイヤだなって思っていた時期で・・・
ほんとうに、自由奔放に育てた気がします。

彼の居場所は、広い庭。
若い頃は彼専用の部屋(檻的な・・・)で留守番する事が多かったけど、
晩年は庭で自由に過ごす時間の方が多かったかな。


作業服の人は嫌いだったけど、それほど人や犬に吠えることもなく
もちろん、ガウることもなく・・・強さと穏やかさを併せ持っていた気がします。
(今みたいな、犬同士の交流の機会やドッグランもなかったから、
気付かなかっただけかもしれないけど・・・


ただ・・・何度か、プチ脱走事件を起こしました
(検針とか、配達の人が勝手にはいってきて、門扉を開けっ放しにして
帰る事がたびたびあった・・・のどかな時代

お散歩の時は、グイグイひっぱってくれました

狂犬病の注射のたびに、キャンキャン大騒ぎでした。


・・・彼にとっては、信頼できるリーダー不在だったのかな~、と、時々思います。
(ふがいない飼い主でごめんよ~)
でも、記憶の中のはやとは、いつも幸せそうな笑顔だったけどね


自由に生きた彼は、大きな病気もせずに14歳で天寿を全うしました。
あれからもう、7年になるのかな・・・



はやとは、門扉が開いていると喜んで出ていってしまい
「ほ~ら、つかまえてごらん♪」とおちょくってくれる子(笑)でした。


ココ&くるみは、うっかり入り口の扉を閉め忘れても勝手に
出ていくことはないし、お散歩中にリードが手からすべりおちても
「まって!」の一言でピタッと止まってまってくれます。
リールリードで先に行ってしまった時も「戻って!」で足もとまで駆け戻ってきます。

当たり前の事なんだけど・・・

最初は、なんだか、とっても感動でした(笑)


2wan
2wan posted by (C)しまねこしるく

ココ『お外は、みんなで行く所だもんね~っ』

くるみ『「ヒモ」つけていかないと、ダメなんですよ~』


↓イヌに逃げられた経験のある人もない人も、応援のぽちっをしてくれたら嬉しいな~
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動









2008.04.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

Re:オモイデ・その2(04/11)

人と一緒でワンちゃんにも色んな個性がありますよね(*^▽^*)
はやと君、広いお庭で幸せそう♪
検針の方・・・[開けたら閉める]はちゃんとして欲しいですよね(--:)
ココちゃ&くるたんには大きなボールもはやと君の前だと小さくみえる フフ(~▽~*)

当たり前の事・・・
なかなか難しいです。まだまだな gizumoσ(□`:)
頑張らなきゃなぁ~

2008/04/12 (土) 10:51:32 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

私も思い出してきました。

雑種の中型犬でしたが、飼っていたときあるんですよ。アパートに引越しで手放さなくちゃいけなくて。。。父母がどこかにドナドナしたようなんですが。。。どこか知らないんですよね。私。。。
しばらくは、寂しくて堪らなかった事を覚えています。
その子は、自由奔放な子でしたよ。外犬だったしね。
夜の間、脱走もしてくれました。が、朝には帰ってくるんです。ご飯が待ってますから。゚( ゚^∀^゚)゚。

2008/04/12 (土) 19:51:50 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ・その2(04/11)

我が家で飼っていた チビ (なんて安易な名前なんでしょう~)は、迷い犬でした。
小2で我が家に来て 子猫も世話するような優しい犬でした。たまに脱走し朝にはしっかり犬小屋に帰っていました のどかな時代でした・・・
居なくなっても心配してませんでしたから
ぜったい帰ってくると思ってました・・・

2008/04/13 (日) 08:36:14 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ・その2(04/11)

はやとクン・・・男前の柴わんこですね~☆
とっても幸せそうです^^
>「ほ~ら、つかまえてごらん♪」とおちょくってくれる子
・・・ハルも同じ!昨日吉高に行ったのですがそこでもやってくれました!!(詳しくはブログに書きますが^^;)

桜満開でしたよ♪ 今年は11日の金曜がベストだったようです^^


2008/04/13 (日) 11:37:04 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ・その2(04/11)

gizumo2007さん
柴犬も最近は小型化していますが、彼はスレンダーだけど最高13キロありました(笑)

当たり前の事・・・パピーのうちは難しいと思いますよ^^;
うちも、まだまだ精進途中です。

2008/04/14 (月) 23:32:01 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:私も思い出してきました。(04/11)

hirofoxさん
そうだったんですか~。

「犬」に対する常識って、ここ10年位ですごくかわりましたよね。
はやとの頃は、動物病院にいっても「犬の飼い主さん」だったのが
ココを連れていった動物病院では「この子のお母さん」って言われて、
衝撃を受けたのを覚えています(笑)

いろんな研究もすすんで、昔とは「犬」という種族の理解も変わってきているしね。
10年後には、犬を取り巻く環境も、また違っているのかな~?

2008/04/14 (月) 23:39:00 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ・その2(04/11)

ブロンさん
チビちゃん、素敵な思い出を残してくれたんですね^^

子供の頃って、そういう時代でしたよね~
そう思うと、最近になっても迷子犬を探さないで
楽観視する飼い主さんがいるのも、わからなくはないですね・・・(^^;

2008/04/14 (月) 23:43:48 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ・その2(04/11)

haruaki26さん
男前でしょう~?
スレンダーで笑顔がさわやかな、自慢の弟でした(笑)

ハハハ・・・柴ってそういう傾向があるのかしら?(笑)

あとで日記見に行きますね♪

2008/04/14 (月) 23:45:38 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


