スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

オモイデ。 「愛犬のいる生活(271380)」

探し物をしていたら、懐かしい写真がでてきました。
・・・今日は、独り言日記なので、適当に飛ばしてください
一番下にココ&くるみの写真があるので、そちらだけチェックしてね


オモイデ。
オモイデ。 posted by (C)しまねこしるく


私が育ったのは、いわゆるベッドタウンの新興住宅地。
小学生の頃、近所にはまだまだ「野良犬」がいた。

この2匹は、よく一緒に遊んでいた「野良犬」

奥の茶色い女の子は「ミニー」手前の子犬は「りゅう」と呼んでいた。
何人かの遊び友達同士で決めた名前だった。
学校から帰ると、口笛を吹きながら近所を歩く。
すると、どこからともなく、ミニーとりゅうがやってきた。

子供達には絶好の遊び相手だったけど、親達に見つかると
「汚いからやめなさい」って怒られるから、コッソリ、一緒に遊んでいた。

当時、うちにはとてもおとなしい柴犬の「ゴロ」がいた。
よく出入りしていた叔母達も、小型犬を室内で飼う、大の犬好き。
なのに、ミニー達は「野良犬」ってだけで差別されるのが、
子供心にとっても理不尽で、許せなかった・・・

今思えば、どこでどんな生活をしているかわからないから、
何か病原菌を持っているかもしれない・・・という心配とか、
苦労を重ねた野良犬は、人を噛むかもしれないとか、そんな所だったのかな。



子犬の「りゅう」は、貰い手が見つかって、飼い犬になったと聞いた。

「ミニー」は、いつの間にか現れなくなって、そのまま・・・
当時、時々噂を聞いた「野犬狩り」が連れていってしまったのか、
それとも、誰か親切な人に拾われたのか。
子供だった私には、わからない。


ただ、漠然と「野良犬」という不自然な存在に、悔しさを感じた。

ミニーは、いつも、どこか不安そうな目をした、寂しげな犬だった。

居場所がない不安
頼る人間がいない不安

「野良犬」って、不安でいっぱいなんだろう。


彼女たちになんにもしてやれなかったこと
今でも、後悔と自責の念と、もやもやした黒い気持ちが残っている。




************************


家族に迎えた子の瞳が、いつもキラキラしていること。

それが、一番大事な事・・・って、今は思っているの・・・


どこに行く~? 春うらら。

そして、手の届くところで、困っている子がいたら・・・
その時は、できるだけ手をさしのべていきたいな・・・って。

ねぇ?
ミニー・・・それで、いいよね?

↓キラキラ瞳の2ワンに、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動









2008.04.09 | | コメント(18) | トラックバック(0) | その他

コメント

Re:オモイデ。(04/08)

高校の時学校に迷い込んできた野良犬をクラスで飼っていました・・・?勝手にですが
名前は、なんと私と一緒(>_<)
たまたま休んでいたのでと、言う単純な理由ですが
その犬は、男の人はかなりの苦手 男の人がくるだけで逃げてしまいます 
その後、子犬を4匹産みました しかも 私達の見ている前で(>_<) すべて飼い主を見つけましたが
母犬は・・・いつの間にか学校にも来なくなりました その時は、無知と責任感がなく何もできなかったな~なんて今は思います・・
毎日、里親募集のワンが沢山居る事は現実ですからね ブロンと一緒に過ごし考えさせられます
ブロンは、子供達とまだ寝てます ふふ・・・

2008/04/09 (水) 06:38:41 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ。(04/08)

なんだか、とってもいい話しだね。家の娘も犬好きでよく学校帰りに野良犬と遊んでいましたよ。

2008/04/09 (水) 07:47:37 | URL | ちっちばーば #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ。(04/08)

野良犬って、たとえ見たこと無くても、その言葉は知ってますね。
決していいことには使われない表現としても、多くの人が口にしますよね。
そういえばどうしてなんでしょうね。。。
元は人間が作ってしまった気がするけど。。。
狂犬病などが、今ほど予防も出来てない頃は、確かに敬遠されるでしょうね。
大人にとっては、子供さんを守るのが当たり前ですものね。

もやもやした気持ち、私も実はあるんですよ。
書いたこともないし、人にお話したこともほとんど無いけど、やっぱり自責の念と後悔。

ミニーちゃんとりゅうクン、きっとね、しまねこしるくさん達と遊んだ時間は、
とてもとても楽しかったはずです。
厳しい辛い生活の中でも、楽しい時間が持てたんですよ。
だから口笛に出てきたんだものね。

いろいろな想いはあるけれど。。。せめてご縁あって我が子としてお迎えした子は、
ずっとずっと責任もっていきたいですね。

2008/04/09 (水) 11:26:20 | URL | poppoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ。(04/08)

ゴマの保護の時に、しまねこしるくさんが、自分のことのように心配してくださって、とても心強い思いでした。
不慣れな私にも解りやすく教えて下さって、それで保護できたと、感謝しています。
ミニーちゃんを想う気持ちは活きていますね。
ミニーちゃんもOKサイン出してくれてますよ。きっと。

2008/04/09 (水) 11:37:33 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

しんみり。。。

昔は、今よりも「野良犬」多かったように思います。
やっぱり、噛むかもしれない。それが心配だったんだろうな。野良は狂犬病の注射してないもの。。。万が一のことがあったら。。。大変です。それは、今でも変わらないことだけど。。。
そもそもが、「野良犬」を最初に作ったのは?誰よ!!人間でしょう。。。と、思うんですよね。
野良って、辛い経験もしているだろうと思うし、いじめられたりとかも。。。かわいそうな子達だと思う。
いま、自分が出来ることは、新たな「野良」を作らないことかな?
生き物を飼うって、その子の最後を看取るということだと思う。最後まで責任持って育ててあげたいですね。

2008/04/09 (水) 13:00:19 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

長くなってゴメンナサイ…

ミニーちゃんとりゅうちゃんは仲良しだったのですね…。
こどもたちに慣れていたという事は…辛いこともあったかも
しれないけれど…楽しい時間も多かったのだと思います。
だって、ふたりとも、優しい瞳をしているもの。

私も子どもの頃は、野良犬や野良猫と遊んでいました。
威嚇したり、噛んだりするコもいて、私の手には
今でも、噛まれた痕がいくつか残っています。
噛まれて痛かったし、親に怒られて泣いたけど…
やはり涙の一番の理由は「悲しみ」だった気がします。

ウチにもずっと犬がいたので、噛むコの瞳の色が
違うことは、子どもながら、すぐに分かりました。
寂しそうで、不安げで、人間に対する不信に満ちて…
きっと人間に、辛い目にあわされたのでしょう。
あの悲しい瞳の色は、今でも忘れられませんし、
これからも絶対に忘れてはいけないナと思いマス。

あのコたちが、私の手に傷あとを残してくれたおかげで
今、家族に迎えたコたちや、他の生き物たちにも
出来る限り、優しくありたいと思うことが出来ます。
きちんと責任を持ちたいとも…。

ミニーちゃんたちも、きっと「いいよ」って
言ってくれていると信じたいですネ…。

2008/04/09 (水) 14:31:11 | URL | choko1127 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ。(04/08)

野良と呼ばれるわんちゃんに出会う事って・・・
きっと多くの人が経験してますよね。
って=それだけ野良のわんちゃんが多いって悲しいですよね・・・。
gizumoも子供心に可哀相・可愛いで拾ってしまい(gizumo家団地だったので)「飼えないんだから戻しておいで!」と何度しかられた事か(--:)
その時は親が「鬼」のように感じて大嫌い!なんて思ったものでした・・・。

ミニーちゃんはママさんのコにはなれなかったけど、出会えた事・今もこうして思ってくれてる事、きっとわかってくれてますよ(*^▽^*)

2008/04/09 (水) 15:53:45 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ。(04/08)

うちの実家の女の子ワンは、実は元野良犬で、妹が中学のとき連れてきちゃった子です。
最初は両親に反対されたけど、妹が自分で面倒を見るからという条件つきで我が家の子に。
でも、結局、妹は世話をせず、親が面倒をみることに(笑)。ワンは今も幸せに暮らしてます。
飼い主が見つかったうちの子はラッキーだったのかも。今の日本では野良犬は自活?出来ないですよね。車を運転するくるみさん、なかなかきまってますね^^!

2008/04/09 (水) 17:39:10 | URL | ぱんだべあ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

ブロンさん
野良犬の出産まで・・・とは、貴重な体験をされましたね!
学校も、大らかだわ~

里親募集の表舞台(?)に出てくる子達は幸せなんですよね。
その機会すらない犬もたくさんいるんだから・・・

最近は、捕獲犬より持ち込み犬の方が多いらしいですが。

2008/04/09 (水) 17:53:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

ちっちばーばさん
そういう「時代」だったのかもしれませんね^^

ちっちばーばさんは、娘さんが野良犬と遊んでいても心配じゃなかったですか~?

2008/04/09 (水) 17:56:39 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

poppoママさん
オトナにとっては、子供を守るのが当たり前・・・
そうなんですよね。
そのことを理解するまでに、10年近くかかりましたが(苦笑)

poppoママさんの「もやもや」は、どんなお話かしら・・・
こういうのって、なかなか書けないんですよね・・・
自分の中で、ある程度消化してからじゃないと、無理。
でも、書くことで気持ちの整理になったりもして。
私もまだ、いくつかの「もやもや」を抱えています・・・(^^;

一緒に遊んだ時間、楽しかったかな?
ありがとうございます。
・・・私は楽しかったなぁ~
すぐにお腹を出して甘える子でした。








>野良犬って、たとえ見たこと無くても、その言葉は知ってますね。
>決していいことには使われない表現としても、多くの人が口にしますよね。
>そういえばどうしてなんでしょうね。。。
>元は人間が作ってしまった気がするけど。。。
>狂犬病などが、今ほど予防も出来てない頃は、確かに敬遠されるでしょうね。
>大人にとっては、子供さんを守るのが当たり前ですものね。

>もやもやした気持ち、私も実はあるんですよ。
>書いたこともないし、人にお話したこともほとんど無いけど、やっぱり自責の念と後悔。

>ミニーちゃんとりゅうクン、きっとね、しまねこしるくさん達と遊んだ時間は、
>とてもとても楽しかったはずです。
>厳しい辛い生活の中でも、楽しい時間が持てたんですよ。
>だから口笛に出てきたんだものね。

>いろいろな想いはあるけれど。。。せめてご縁あって我が子としてお迎えした子は、
>ずっとずっと責任もっていきたいですね。
-----

2008/04/09 (水) 18:08:22 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

マメ母さん
ゴマちゃんの写真を見た時に、当時の「野良犬」
たちの姿が思い出されて・・・

迷わず保護!のマメ母さんがとってもかっこよく見えました^^
気持ちがあっても、なかなか実行できることじゃないですよね。

2008/04/09 (水) 18:12:03 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:しんみり。。。(04/08)

hirofoxさん
すっかり見かけなくなりましたね、「野良犬」。
行政や民間ボランティア団体などの啓蒙活動が功を奏したんでしょうね。

野良犬・・・このミニーも、「○丁目の犬だ」「引越で置いていったらしい」
って、当時・・・近所の噂で聞きました。

いろんな問題が絡み合っているから一言じゃ言えないけど
とにかく、最後まで責任を持って一緒に暮らす!
一人一人がコレを全力で実行すれば、悲しい思いをする
犬はもっともっと減るハズなんですよね・・・

2008/04/09 (水) 18:22:41 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:長くなってゴメンナサイ…(04/08)

choko1127さん
細かいいきさつはもう、忘れてしまいましたが・・・
ミニーもりゅうも、とっても優しい犬でした。
吠えた声やうなり声も、一度も聞いた記憶はありません。

私が出会った野良犬たち、みんな優しい子だったなぁ~
犬を見ればすぐ手をだす子どもでしたが、一度も噛まれたことはなかったです。
(過去、犬に噛まれたのは一度だけ・・・叔母宅のミニピンです(苦笑)
うちのココと同じタイプの、人見知りのびびり~なのに
無理やり抱っこして、ざっくり噛まれて流血・・・^^;)

であった「野良犬」たち・・・
choko1127さんにも、たくさんのことを教えてくれたんですね・・・^^

2008/04/09 (水) 18:29:20 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

gizumo2007さん
昔は多かったですね、捨て犬・捨て猫・・・
私もよく拾って帰っては叱られました(^^;
「戻してらっしゃい」って言われてもそんなことできなくて、
住宅街で一軒一軒チャイムを鳴らして「飼ってもらえませんか?」ってやったの・・・
今だったらあり得ないですよね(-"-;

しょっちゅうそんな事をやってたけど・・・
貰い手の見つからなかった子犬を家で飼うのも認めてもらった時は嬉しかったなぁ。

未だに家族には「あんたはすぐ拾ってくるんだから!」と言われてますよ・・・ハハハ。

2008/04/09 (水) 18:37:07 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

ぱんだべあさん
そうなんですか~^^
妹さんと出会えたワンちゃん、幸せでしたね。
世話はいつの間にか親の仕事・・・王道ですね(^▽^;

うちの辺りも、今では野良犬は全くみかけません。
猫はいるけど、交通事故も多いみたいです(T_T)

2008/04/09 (水) 18:43:40 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:オモイデ。(04/08)

確かに持ち込み多いですね・・・
しかも、そのときの流行の犬が多いように思います
今は、ダックス君ですね・・・雑誌には、たいてい人気1になってます。里親募集もかなり出てます
昔じゃ考えられないですよね・・・ダックスの野良犬 (T_T)

2008/04/09 (水) 19:56:21 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:オモイデ。(04/08)

ブロンさん
流行犬は絶対数が多い、目立つ、っていうのもあるかもしれませんけどね・・・

雑種と純血種を差別するつもりはないけど、
純血種はみんな望まれて産まれてきて、この子が欲しい、と迎えられたのだろうに・・・
と、人間に翻弄される姿に悲しくなります。

2008/04/10 (木) 00:56:27 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


