

--.--.-- | | スポンサー広告

園芸作業で、くたくた~ 「みてみて♪お花の画像!!(49726)」

あんず編?につづき、本日2度目の更新です♪

風は冷たかったけど、良いお天気
ひさびさに集中して園芸作業~

本日行った作業

室内越冬組を屋外に移動&整理
(多肉たちは、まだ未整理・・・)

プルメリア1~3号・ハイビスカス1~3号・ミニバラ達の植え替え
(プルメリアとハイビはまだ葉っぱでてません。がんばれ~!!)

睡蓮鉢の水生植物の整理と、睡蓮の植え付け
(メインの睡蓮鉢は、熱帯睡蓮&シラサギカヤツリだけにしました。
去年は、他の水草に乗っ取られて睡蓮が咲かなかったので・・・)

ホームセンターで土の買い出し&苗もGET
(カリブラゴア&ロベリア、赤玉2袋・腐葉土1袋・培養土2袋)

春夏苗の植え付け
(幕張でGETの苗&今日購入の苗)

草むしり~


等々・・・

植えっぱなしだった、鉢植えのユリ。
芽が出てきました!

スカシユリ
スカシユリ posted by (C)しまねこしるく


アーチ仕立てにチャレンジ!の、黄モッコウバラ。
ツボミがいっぱい♪

モッコウバラ
モッコウバラ posted by (C)しまねこしるく


原種水仙、バルボコジュームも咲き始めました。
なんともユニークなお花でしょう?

原種水仙
原種水仙 posted by (C)しまねこしるく


あいかわらず、すかすかですが・・・ヒヤシンス。
キラキラきれいな花弁に誘われ、アップで写してみました。

ヒヤシンス
ヒヤシンス posted by (C)しまねこしるく


アプローチの寄せ植え・・・
ビオラと共に球根植物が咲きそろって、華やかです。

寄せ植えのムスカリ
寄せ植えのムスカリ posted by (C)しまねこしるく


ハナミズキのツボミも、パカッ!と開きつつあります。
なんだか、イキモノが口開けてるみたい?

ハナミズキ
ハナミズキ posted by (C)しまねこしるく


本日 ホームセンターで買ってしまった苗・・・
カリブラゴア(品種名忘れちゃった・・・どこかのブランド苗)

IMG_1159
IMG_1159 posted by (C)しまねこしるく

コレ↑と、アズーロコンパクト↓を買いました


サントリー アズーロコンパクト ブルーウィズアイ 3.5号ポット

アズーロコンパクト、暑さに強くて良く咲く、お気に入りのお花です
花がら摘みも不要でお手入れ知らず・・・オススメですよ

*おまけ*

お外、いいな♪
お外、いいな♪ posted by (C)しまねこしるく

そうそう、カウンターが7のゾロ目に近づいて来ました
77777踏んだ方、コメ欄か掲示板にてお知らせくださ~い。
よろしくお願いしますね♪


↓花のある生活って、いいよね・・・というアナタ、ポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


楽天ブログ、エイプリルフール1日のみの特別企画??
ほんとうの顔というのに参加してみました。
・・・
トップに貼ってみたのでどうぞ~(4/2 9:30まで表示だそうです)

・・・って、オトコ顔だし!(笑)




報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動







2008.04.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

Re:園芸作業で、くたくた~(04/01)

寒い中での作業、お疲れさまでした☆

キレイなお花がいっぱいですね!いいなぁ~♪
原種水仙、初めて見ました@@・・・一般的な水仙と全然違いますが香りは同じなのかな~?
植物って本当に神秘的な姿をしていますね。

モッコウバラ・ハナミズキが咲くの、とっても楽しみです♪

2008/04/02 (水) 08:15:53 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:園芸作業で、くたくた~(04/01)

ほんとうの顔←間に合わなかったぁ~(>□<)!
gizumoも昨日自分の見たけど・・・
おそ松くんでしたっけ?の「イヤミ」みたいでしたプッ(-m-:)

お花綺麗に咲いてますねッ(*^▽^*)
ヒヤシンスのブルーがすっごく綺麗ッ♪

ココちゃ&くるたん、あんずちゃん(パパさんも?笑)のお世話をしながら、お庭の手入れもしっかり出来るママさん(◎▽◎)凄ぉ~い!
gizumoはズボラだからなぁ く(ー▽ー:)
ママさんの女性らしさ←見習わなきゃいかんです(^□^:)

2008/04/02 (水) 11:51:50 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

お疲れ様~♪

いつも綺麗に咲かせてますよね~♪お花♪

くるみちゃん、お外に出たいのね。。。もしかして、窓、鍵かかってるの?
うちのは鍵かけてないと、開けて出ちゃうんですよ。
くるみちゃんは、お利口さんだから開けないのかな?

2008/04/02 (水) 12:47:00 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:園芸作業で、くたくた~(04/01)

どの花も瑞々しくてきれい。
桜が散ってしまうと、次はハナミズキが楽しませてくれますね。蕾は間近でみると、こういう形になっているんですか。いつも下の方から漠然と見上げていたので気付きませんでした。
↓あんずちゃんも春のお庭楽しんでますね。
ワイルドストロベリーが咲く庭。憧れます。ウェッジウッドのティーカップのイメージで親しみ感じます。って、私は1個も持ってないですけど。(笑)
どの花見てもきれいで感動しました。^^

2008/04/02 (水) 13:33:09 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:園芸作業で、くたくた~(04/01)

こんばんはー!
充実した一日ですね^^!
くるみたん、2本足で立ってお外見てる~♪まるで人間みた~い(笑)

2008/04/02 (水) 19:39:36 | URL | ぱんだべあ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:園芸作業で、くたくた~(04/01)

お花綺麗ですね~
私も好きなのですが・・・世話がね~
そんな我が家にも、ムスカリとチューリップが咲いてます(*^_^*)
アジサイの若葉も出てきました

77777目指しますヽ(^。^)ノ

2008/04/02 (水) 20:26:35 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:園芸作業で、くたくた~(04/01)

haruaki26さん
今日も腰が痛いです~(笑)

原種水仙、香りはほとんどないかも・・・
大きさも、背丈15センチ位のちびっ子です。

モッコウバラ、すごい数のツボミがついています(*^^*)
咲いてくれるのが楽しみ~。
ライラックのツボミもふくらんで来たので、上手くいけば
ハナミズキ・ライラック・モッコウバラのハーモニーが楽しめるかも??
(色がバラバラだぁ・・・(笑))


2008/04/02 (水) 22:43:54 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:園芸作業で、くたくた~(04/01)

gizumo2007さん
ほんとうの顔、「弱気そうな青年」な感じでした(笑)
わりとまともな方だったらしい・・・デス。

ヒヤシンス、きれいでしょう?
何年も経った球根で花はすかすかだけど、色と香りはしっかりヒヤシンス!
私、ブルー系のお花が好きなんです♪

あ、パパは、自分のことは自分で♪です(笑)
ココ&くるみ&あんず&ちっちは、自分でできないのでお手伝いしていますが・・・!?
(カメキチ&魚類のお水関係は、パパ担当なので私はごはんをあげて楽しむ位・・・^^;)

2008/04/02 (水) 22:49:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:お疲れ様~♪(04/01)

hirofoxさん
ふふふ、きれいな所だけ出してるんです(笑)
バックヤードはごちゃごちゃしてます(>_<)

リンちゃん、窓あけちゃうんですか!?
賢いですね~!!!
ココ&くるみはあけられませ~ん。
たぶん「自分で開ける」っていう発想がないのかも。
(私がドアを開けるのをオスワリで待って、ヨシの合図で外に出る、
と習慣づけてしまったので・・・)

2008/04/02 (水) 22:52:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:園芸作業で、くたくた~(04/01)

マメ母さん
ハナミズキって、普通はもっと大きな木だから、
こういう角度でツボミをじっくり見ることって少ないですよね。

ワイルドストロベリー、ウェッジウッド・・・
そういえば、そんなのもありましたね~(ご縁がないので・・・(笑))

丈夫な多年草で、あちこちに生えてます^^
マメ母さんのお庭にもいかが~?
(増えたのをお分けできますよ~。)

2008/04/02 (水) 22:58:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:園芸作業で、くたくた~(04/01)

ぱんだべあさん
ようやく!って感じで、作業を終えました。
でも、近々第二弾をやらなくちゃ・・・(汗)

くるみ、2本足で立つの大好きなんです。
短足胴長だから、視界の広さが相当違うんでしょうね(笑)

2008/04/02 (水) 23:00:17 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:園芸作業で、くたくた~(04/01)

ブロンさん
そうそう、私もできるだけお世話が楽なものをえらんでます(笑)
昨日買ったカリブラゴアも「花がら摘みがいらない改品種」ってコトバに「よしっ♪」

球根植物って、いいですよね~^^
去年は肝心の12月に寝込んでしまったので新規購入はできませんでしたが、
古い球根を適当に植えた鉢があります(笑)
チューリップ、葉っぱは伸びているけどツボミはまだ・・・
葉っぱが2枚以上のもあるから、いくつかは咲くと思うんだけど、どうかな??

2008/04/02 (水) 23:03:55 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


