

--.--.-- | | スポンサー広告

【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】 「愛犬のいる生活(271380)」

お友達ブログのkonohazu9さん
の所で、オンライン署名が行われている事を知りました。


北海道の、三笠。
市営住宅でのペット禁止規制強化を巡るニュースが昨秋にありました。
心を痛めた方も多いのではないでしょうか・・・
その「猶予期間」が終わろうとしています。

STV(札幌テレビ放送)「三笠ペット問題 迫る期限 深まる苦悩」


この住宅は、10年前に炭坑住宅→市営住宅に転向されたとか。
炭坑住宅時代はペット禁止ではなかったのが市営住宅になってから禁止となり、
3年前にその規制が強化され、猶予期間を経て、現在の状況になっているようです。

10年前にペット禁止になる前から飼われていた犬猫は、すでに10歳以上。
譲渡先を見つける事が、簡単な訳がありません。
ペット禁止前から飼われていたペットに対しては、その個体に限った猶予期間延長
などの措置がとれないものでしょうか。

三笠市側も、里親探しに協力はしているようです。
三笠市のHPには、写真付きの里親募集もUPされています。
(この住宅の子・・・とは書かれていませんが、名前や年齢がきちんと書かれて、
一般家庭で撮られた様子の写真が載っています)
10歳を越えた犬・猫たち・・・このまま静かに余生を送らせて
あげられないものでしょうか?


・・・この件について、オンライン署名が行われていますので、ぜひ一度目を通して
趣旨に賛同される方は、ご協力お願いします。

北海道三笠市市営住宅ペット飼養禁止に関する嘆願書


実名署名ですが、匿名表示をチェックする事で、サイト上では匿名にできます。


*********


ペット禁止住宅で飼うという、飼い主の無責任が招いた結果・・・
と言ってしまうのは簡単。

でもね・・・

飼われている犬猫には罪はないわけだし。

なんとか、良い方向に動く事を祈ります・・・・


同時に、ペット禁止なのに「黙認されているから」と飼っている方。
しっかり、考えなおして頂きたいものです。

以前、拾った子猫の里親探しをした時に
「公団で規約上はペット禁止だけど、みんな飼っているから大丈夫」
というような趣旨の里親希望メールを一晩で2通も頂きました。
愛護団体や自治体からは譲って貰えないから、個人を狙うのでしょうか?
もちろんお断り致しましたが・・・
そういう考えの方って少なくないんだなぁ・・・って、複雑でした。


*おまけ*

文章ばっかりだったので・・・昨日の2ワン

2wan
2wan posted by (C)しまねこしるく


↓ポチッとご協力頂いたら、たくさんの人に見て貰えるかなぁ
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動










2008.03.27 | | コメント(14) | トラックバック(0) | その他

コメント

ありがとうございます!

呼びかけしていただき、ありがとうございます!

本当この件に関しては他人事と思えなくて・・・
うちもペット禁止物件なので(><)
モコは許可取れたけど、モコ以外にも飼おうとしてたり・・・
犠牲になるのは動物ばかりだから、安易に考えてはいけませんね。
しまねこしるくさんの日記で目が覚めました。ありがとうございます(TдT)

2008/03/27 (木) 14:03:08 | URL | konohazu9 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

おまみさんの住んでいる所は
小型犬は可になってますが、
大きなわんちゃんも居るのですが
暗黙の了解になってます。
突然ペット禁止といわれたら...
やっぱりペット可物件に引っ越しします。
家族として一緒に居るのに寂しいお話でした。

2008/03/27 (木) 14:31:24 | URL | まみ&かつを #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

早速、ドッグタグ注文しちゃいました♪
今日、発送の連絡が来たので、すごく楽しみですぅ(^▽^)

ひらひらぉお嬢スタイルのココちゃ♪も、のびのび(雪上のすっごくいいですねェ>▽<)くるたんもとっても可愛いっ(*^▽^*)

ペット禁止←実はgizumo家も(契約書上はNG)です。
不動産屋サンが大目に見てくれる事と、大家さんとのやりとりは不動産屋サンが全て請け負ってくれるので、実質上はOKっになってますが(^■^:)
でも、契約書にサインしてる以上は、何かあったら即引越し!ですね・・・。
gizumo家実家の団地でも今、禁止が強化されてます。大っぴらには言えないけど・・・例外的に容認(黙認?)されてる例もあるようです。老犬である事もそうだけど、飼い主さんが他人やご近所に迷惑をかけないようにして来てた事も容認された理由みたいです。

2008/03/27 (木) 21:36:44 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:ありがとうございます!(03/27)

konohazu9さん
こちらこそ、情報ありがとうございました。
昨秋にニュースで聞いて「どうなっちゃうんだろう・・・」
と思っていたんですが、もう、猶予期限終了・・・早いものですね。

ちゃんと許可を取って飼われている方は良いと思いますよ~。
konohazu9さんなら、万一規約が変わってもぜ~ったい
モコちゃん第一に行動されそうですし^^

考え直すには良い機会だと思いますが、「みせしめ」にはなって欲しくないですね・・・

2008/03/27 (木) 21:56:37 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

まみ&かつをさん
やっぱり、そういう暗黙の了解とか、黙認に甘えてしまっているケースもあるんですね。
ルール違反をしている人のせいで、全体が禁止になったりしたらたまらないですよね(>_<)

三笠って、何度か道の駅に寄った位しか記憶がないんですが、
静かな所なんですよねーー
都市部みたいに、住宅選択の幅も広くないんだろうとは思います。
高齢者で身寄りが無かったりすると、そうそう引越もできないし・・・

でも、悲しい事ですよね・・

2008/03/27 (木) 22:01:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

gizumo2007さん
ドッグタグ、早いですね~♪
楽しみですね^^

gizumoさん宅って、お庭ランも作ってたし、持ち家かと思ってましたぁ(^▽^;

うちは、犬と暮らす為に家買ったようなもので・・・(笑)
アパート時代は契約書で「小鳥、小動物、観賞魚はOK」なのを確認して、ちっちとあんずを迎えましたが、
それでも2年毎の更新の度に新しい契約書の「その部分」だけは
ドキドキしながら、よ~く読んでいました(笑)
いきなり「小動物、小鳥も禁止」になったら・・・っていう不安が常にあって。

ご実家の団地も・・・そうですか~。
でも、「今いる者」を容認しつつのルール徹底だったらね・・・。
もともと、そういう決まりなんだからしょうがないですもんね。

2008/03/27 (木) 22:13:13 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

私も署名させていただきました!
うちのマンションも購入時はペット飼育可否は曖昧で、
その後、ペットサークルが出来たものの、
規則で一家に一匹、そして、なんと体重制限は20キロまで!
すでに入居時にジュリと暮らしていたので、必死に反論しました!
なんとか規則が出来る前に飼い始めた家については、
例外…という事になりホッとしたのを思い出しました。
三笠市の場合も、規則は後から出来たんだから、
新規に飼うのはダメでも、
いま住んでる子は今まで通り住ませてほしいですよね!
モノじゃないんだから、簡単に手放せなるわけがないのに…

2008/03/28 (金) 01:55:59 | URL | ジュリ姉 #79D/WHSg [ 編集 ]

署名しました。

ひどいですね~っ!!
私の実家のマンションも新規のペットは禁止になりました。その他、「飼育の会」という組合が出来て、定期的にう○こ拾いをしたり・・・色々大変みたいです。
実際、自分の家はお散歩に行ってもちゃんと、う○こは拾うという家庭の方が多いのでしょうが、心無い飼い主さんはそのままですよね。でも、犬を好きでも、嫌いでもない中立の方が、そのう○こを出勤前に踏んだりしたら嫌い派になると思いますし。
犬は事情は分からないから、「飼い主さんに捨てられた!自分は要らない子なんだ!」って思いますよね。
多少の規制は止むを得ないでしょうが・・・悲しい話ですね。
良い方向に向かうようお祈りいたします。。

2008/03/28 (金) 13:12:32 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

ジュリ姉さん
ありがとうございます^^

最初は曖昧・・・そんな事もあるんですね(^^;
10年前、規制が変わった時点で、もっとしっかり話し合いが行われていれば、
この市営住宅も違った形になっていたのでしょうね・・・

マンションだと、ペットと暮らす人達の自治グループを作って管理するところが多いみたいですね。
いろんな人がいるから、それも一筋縄にはいかないのかもしれないけど・・・

ホント、モノじゃないんだから・・・
猶予期間があれば良いって物じゃないですよね・・・

2008/03/28 (金) 20:15:43 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:署名しました。(03/27)

sepitanさん
ありがとうございます^^

ペット可住宅が増えている一方で、禁止になる所もあるんですよね・・・
「文句を言わせない努力」も、大切ですよね~。

この住宅でペット禁止の声が高まった理由はわかりませんが、
もっと早くに自治グループを作ってキチンと対策する・・・
って努力ができていたら、こんな事にはならなかったのかな。
(でも、高齢の方が多いと、実際は難しいでしょうね・・・)

2008/03/28 (金) 20:20:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】

署名させてもらいます。
3年も猶予をもらえていたのは、市職員の優しさだったんでしょうけど、それでも老犬や老猫には里親が見付かりませんでしたね。
完全放し飼い、糞尿を片付けない、躾をしないといった、マナーの悪い飼い主が増えたせいで、最後は犬猫が被害にあうなんて、後味の悪い結末だけは避けたく思います。

2008/03/30 (日) 00:37:17 | URL | garah #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

garahさん
はじめまして^^
ありがとうございます。
それぞれの主張があり、難しい問題ですよね・・・。

2008/03/30 (日) 01:49:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

他人事とは思わない??konohazu9さんだってルールを破っているんじゃないの??あなたみたいな飼い主がたくさんいるから、結局、動物がかわいそうな思いをするんじゃないの!
本当にペットが好きなら、100%ペットが安全に暮らせる環境を作れと俺は言いたい。
だいたい、本当にペットのことを考えるなら、三笠市の住民どもは誓約書を書く前に発議しろ!いまごろ私は犠牲者ですって言わんばかりにテレビに出るなっていうの!

2008/04/02 (水) 00:14:07 | URL | 適当なことばかり言って・・・ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:【緊急】三笠市営住宅署名のお願い【3/30迄】(03/27)

適当なことばかり言って・・・さん

konohazu9さんは、民間賃貸住宅にお住いの様ですが、
大家さんから許可を頂いているそうですよ?
完全室内飼育ですから近隣への糞尿等の被害もないと思いますが、何が問題ですか?

三笠市の方へのご意見はわからなくはないですが、
ここに書き殴られても、目に留まる事はないですよ。
発言すべき場所と書き方をよくお考えになってください。

2008/04/02 (水) 00:56:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


