

--.--.-- | | スポンサー広告

アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。 「ペットの病気。。。(8182)」

くるみの、アレルギー検査の結果がでました。

スペクトラム・ラボという所の検査です。

思っていた検査表とはちょっと違って、頂いたのは
シンプルきわまりないモノでしたが・・・(笑)

強陽性、陽性または擬陽性を示したモノ

チキン コーン オートミール 米 大豆 七面鳥 ナマズ 玄米


チキンと大豆は、なんとなくヨカンがしていた通り。

米は、ちょっと意外でした。
小麦を疑って外していたのですが、逆に米だったとは・・・
(だから、痒みが続いていたのかな?)


獣医さんは「皮膚の症状と血液検査の結果は必ずしも一致しない」
ということと「詳しい数値が帰ってこないので、あまりアテにしない方がいい」
ってことをおっしゃってましたが・・・

ただ、痒みがでた時期。

ちょうどオカラをたくさん入手したので、
おから入りクッキーをあげたし
チキンジャーキーをよくあげていたし


・・・とりあえず、上記原料は避けて様子をみてみようと思います
ちなみに、料金は31500円でした。



あとは、「人との関係作り」の見直しを薦められました。
多頭飼いの2頭目って、こういうことがあるらしいのですが・・・
くるみにとってのリーダーは人ではなく「ココ」になっている、と。

言われてみると、思い当たる事がいっぱい。

ココが一緒にいると強気。ココがいないと、知らない所は不安。
お散歩中にココが違う方に行ってしまうと、大慌て。
(ココは、私かパパが一緒なら、くるみと離れても大丈夫なんだけど、
くるみはダメ・・・)
人の指示より、ココの指示を聞いている。
(人→吠えるな ココ→がう~ の場合、くるみは吠える)

直接困る事ではないし、「主従関係ができているか?」の一般的な
チェック項目はクリアできている くるみさんですが
本当の意味の信頼関係が出来ていない様です
客観的に指摘して頂いて、ほんとだ~!と、納得。

信頼関係がきちんとできていないということは、
犬自身が気を張っている状態→ストレスがかかりやすい・・・。
ストレスは万病の元!

・・・ということで、くるたんとの信頼関係強化月間の実施です(笑)

2頭飼いの皆さん、2頭目との絆強化の為に特にしている事ってありますか?
2頭目のワンコは、先住犬と人、どっちとの絆が強いですか?
参考になるお話があったら、おまちしてま~す。

梅とくるみ
公園は、梅がとってもキレイでした

↓悩み多き、にこにこくるたんに、応援のぽちっをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

犬のいろはバナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動










2008.03.12 | | コメント(18) | トラックバック(0) |

コメント

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

くるみちゃん、
アレルギーだったんですね。
検査の結果がわんちゃんの好物ばかりで
ビックリ...。
ごはん選びも大変でしょうけど
ままさん頑張って下さい。

信頼関係、かつをちゃんにも
お見合いでお嫁さんを見つけて赤ちゃんをと
考えてましたが、兄弟でもいいかなぁ~と
考え初めていたので参考にさせて頂きますね☆

2008/03/12 (水) 15:18:08 | URL | まみ&かつを #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

小麦は聞いた事があるけど・・・お米もアレルギーがあるんですねェ~(゜。゜)

くるたん♪食べれない物がいくつかあったけど・・・チックン頑張って、駄目な物が分かって良かったねっ
ママさんもお食事管理大変だと思うけど、品目が分かって、避ける事が出来る分、ちょっと安心ですね(^▽^*)

「人との関係」ばかり気にしてましたが・・・
こういう事もあるんですね。
σ(・▽・)くるたんを見てると、「とっても良い子♪ママさんともココちゃんとも仲良し~♪良いなっ」って単純に思っちゃいます
お医者様は色んな所に目を配って下さってますねェ~
実は・・・ティアラが落ち着いたら、多頭も考えていたので勉強になりました(゜▽゜*)


2008/03/12 (水) 15:49:21 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

( ̄~ ̄;) ウーン
わんこの教育にゎわんこが一番☆
って関東の躾教室でわんこが指導してるところがあるぐらいだから
ココちゃ&くるみちゃゎ理想的♪っと思ったのだけど・・・(; ̄ー ̄川
先住犬がいないと不安になる子・・・ってのゎσ(・ε・`*)の周りでもよく聞く話だよー
とっても自然な事!?っていうか・・・兄弟愛ねぇ♪なんて簡単に考えておりますた(●´ω`●)ゞ
うちも今年中にゎ次のお子を~っと考えていたので
とても興味深いお話だよ~

2008/03/12 (水) 17:50:44 | URL | cyokopan子 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

くるみちゃん、アレルギーがあったとは・・・!
・・・ちょっと突っ込みたい品目もあったけれど^^;
避けれるモノはなるべく避けてあげたいですね。
やっぱりアレルギー検査って結構かかるんですね^^;

アキもハルを頼りにしているようです。
でもそれを知ったのはアニマルコミュニケーションを受けたから(笑)
そうは思えないけれど(笑)一応人がリーダーにはなれてるみたいです。

2008/03/12 (水) 20:42:38 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

おお!ラボに出したのですね。
アレルギーの内容が判って良かったですね^^
最近、お米に引っ掛かる子多いなぁ。。
大変でしょうが、がんばってくださいまし!

2008/03/12 (水) 21:59:27 | URL | haputan #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

くるみちゃん アレルギーなんですね。うちも 先住犬がそうです。
でも、アレルギー検査で結果が出てよかったですね~
うちは、極まれに反応が出ない子にあたり 原因物質特定できなかったです。
でも、肉系が× あと 花粉と草も×ですね。
ナマズがダメだと 療法食も難しいですか? 
ご飯 大変ですが 頑張ってください!!
うち 先住が♂ 2頭目が♀だから すっごく躾が楽でしたよ。

2008/03/12 (水) 22:43:43 | URL | みかん611 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

アレルギーわかって良かったですね!
金額はデカイですがショウガナイ。

うちは、徳さん第一主義
皆それぞれ別々の生活で一緒に居ないです。

リーダーはおれだけど、
自主性に任せた生活なのであまり参考になんないですよね!

2008/03/12 (水) 23:26:12 | URL | ぬいぬい13 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

まみ&かつをさん
アレルギー検査、見た瞬間はびっくりしたけど、
落ち着いてみてみると小麦や大麦はひっかかっていないし、
豚・牛・馬は大丈夫だし、野菜系や花粉・ハウスダスト系は
OKだったようなので、意外と楽観的です^^
(アレルギー自体、ごく軽度なので・・・)

二頭目、考えていらっしゃるんですね!
犬種によっても問題の出方って違うとは思いますが
反面教師になれば幸いです♪

2008/03/13 (木) 03:42:13 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

gizumo2007さん
最近はコメやラムのアレルギーもあるって聞いてはいたけど、
あらら~って感じです(苦笑)

今も馬肉&ライスメインのフードを食べていたので、
すぐに↑のアレルゲンを伝えて新しいフードを注文しました。
(吉岡油糧さん、その子に合わせた配合してくれるので・・・
製造ラインは一緒だそうですが、それほどひどいアレルギーではないので
そのくらいは平気かな?と。)

届くまでは、手作り食と、ショップのサンプルで・・・(笑)
ダック&ポテトとか、あげてます。

多頭も考えていらっしゃるんですね^^
ティアラちゃんも甘えっ子だから、2頭目との時間を
作りにくいかもしれないけど・・・
でも、パパとお子さんもいるから、分担できるものね^^

2008/03/13 (木) 03:48:45 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

cyokopan子さん
そうそう、ワンコの教育にはワンコが一番、っていいますよね~^^
ただ、ずっと一緒だと、どうしてもワンコ同士の絆の方が強くなりがちだとか・・・
(この先生、家庭犬に必要なのは犬同士の絆ではなく人との絆。
他人に迷惑をかけないことと、犬自身がいつも落ち着いていられることが大事、
って感じの考え方で、今の一般的なしつけ論にはちょっと否定的なんです)

先住犬がいないと不安・・って、やっぱり良くあることなんですね。
どう育てたいか?どういう生活をしたいか?でも、
ソレを問題とするかどうかは違ってくるのかもしれませんね~。

2008/03/13 (木) 03:57:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

haruaki26さん
12月頃から顔を痒がるので、調べて貰ったらやっぱり!です。
どうも、主治医先生はアレルギー検査に否定的なんですけどね・・・(苦笑)
(実際症状が出ていなくてもアレルゲンとして検知されてしまう事があるとかで、
避けて行くと食べるものがなくなっちゃうよ、みたいな・・・)

そうか~、アニマルコミュニケーションね!
ハルちゃん・アキちゃんは、互いの依存度が低い分
良い関係なんでしょうね^^

2008/03/13 (木) 04:03:46 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

haputanさん
お米に引っかかる子、多いですか!?
そうなんだぁ~(>_<)
最近、アレルギー持ちの子って本当に多いですよね。
幸い、症状はごく軽いので、気楽に避けて通ります(笑)

2008/03/13 (木) 04:07:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

みかん611さん
原因特定できない事もあるんですね。
肉系に、花粉に草ですか・・・(@_@;

くるみは、オススメリストにダック&ポテトとかが載ってました。
(チキン駄目な子はアヒルもダメな事が多いと聞きましたが、
こうやって中途半端な事もあるんですね~^^;)

ナマズがダメなのは驚きましたが、馬・牛・豚は平気みたいだし、
症状もごく軽いので、そんなに深刻じゃなくて良かったかな?
(たまに湿疹がポツポツ出るくらい)
ま、気楽に行こうと思います^^

2頭飼い、♂♀が一番良いって良いますもんね。
(犬って、本来一夫一婦制のイキモノらしいし・・・)
みかんさんの所は2頭がいつもベッタリって言うわけでもなさそうなので、
良い関係が築けていそうですね^^

2008/03/13 (木) 04:18:06 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

ぬいぬい13さん
とりあえず、何を避けたら良いのかハッキリしたので
これで、変化が出てくれるかどうか?ちょっと楽しみです。

ぬいぬいさんの所は、健全な関係でしょうね!
人の指示の元で、共通の目的を果たす・・・という
経験を積んでいけば、自然と良い関係が築けそうです。
やっぱり、それぞれと人との共同作業の機会を増やしてあげるのがいいのかな~。
使役犬種じゃないからあまり難しい事はできませんが・・・(笑)

2008/03/13 (木) 04:23:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

留守番が嫌いで、お尻の毛を抜いてしまうので、寂しくないように2頭目を飼う事を検討中の我が家には色々考えさせられるお話でした。
それにしても冷静に分析してくださる獣医さん、いい関係を築いていらっしゃるのですね。
でも、あまりあてにならないと言うアレルギー検査、我が家はどうしようかな~。

2008/03/13 (木) 09:08:36 | URL | COTTON #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:アレルギー検査の結果と、二頭飼いの盲点。(03/12)

COTTONさん
わぁ~、やっぱりビションちゃんは寂しがりやと
聞きますが、COTTONさんさんの所もお留守番ニガテなんですね(>_<)
(くるみも、ココがいないひとりぼっちの留守番は大嫌いです)

アレルギー検査、先生は否定的でしたが・・・
でもね、結果を聞いてから上記原料を使ったモノを一切やめたところ、
昨日からあまり掻かなくなりました。
今日も、起きてから今まで一度も掻いていません!!
これは「コメ」のせいだったと思わざるをえません・・・(^▽^;
私は、受けて良かったと思いました^^
ただ、スペクトラムラボは結果がアバウトな感じなので、
細かい数字がわかるラボがあれば、その方がいいと思います。

2008/03/13 (木) 10:54:47 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

絆。

先住犬との関係は良好ということでしょ。
いいと思うんだけどな~。

主従関係か~。。。人との関係。。。難しいな。

2008/03/15 (土) 10:54:21 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:絆。(03/12)

hirofoxさん
え~!?って感じでしたが、確かに、ココと一緒に
はしゃいじゃうと言うこと聞けなくなるので・・・
あと、ちょっと臆病なのも、信頼関係が不十分だから、と・・・

まぁ、あんまり難しく考えすぎない程度に気を付けて接してみたいと思います^^

2008/03/16 (日) 01:28:52 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


