スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

くるみのびょーいん、ふたたび。 「愛犬との今日の出来事(27068)」

先日の受診で、アレルギー検査の相談をしていた、くるみさん。
今日はいよいよ、採血に行って来ました!

後ろ足の血管から、5CCほど採血・・・
ニンゲンの採血で5CCだったらあっという間だけど、
小さなくるみさん・・・数分かかったような気がします。
(↑時計をみていないので、体感時間ですが)

今回アレルギー検査をお願いするのはスペクトラム ラボというところ。
とりあえず、傾向をチェックできればな~、と思っています。

結果は、1~2週間後・・・ドキドキ
また、ご報告しますね。

もうおしまい?
もうおしまい? posted by (C)しまねこしるく

↑待合室でのくるみさん~
『さぁ、早く帰りましょう♪』の笑顔(笑)
・・・残念でした・・・まだなのよ~、くるたん。

採血ついでに、一般生化学検査もして貰ったのですが
全て問題なし
健康優良児でした

また、顕微鏡で見た限りでは、アレルギー体質ではないらしい・・・??
アレルギーの強い子では増える物質が、正常値内だそうです。
(顕微鏡の画像を見せて、説明してくださいました

そうそう、採血の時にね、助手さんが足を伸ばそうとしても、
ぎゅ~っと曲げちゃって・・・
「筋肉ムキムキで、足が伸びない~!」(くるみが力を入れているから)
・・・って助手さんが苦戦してました



で、今日は院長先生が担当して下さったので、前回心音を聞いた
先生が「変わった音がする」とおっしゃっていたことをお話しして
(もちろん、カルテにも書かれていたけど)
院長先生にも心音を聞いて貰いました。

・・・こちらも、問題なし
確かに高音域の音は確認できるけれど、
心臓に問題がある訳ではないでしょう、との事でした
ただ、ビションという犬種は、高齢になると心肥大が見られる
事も多いようなので、6~7歳を越えたら気を付けていきましょうね、と。


色々お話を聞いていたら、診察室でワンワン吠えていた子が
待合室へ・・・
斜傾があって、よろよろと歩くシーズー??っぽい子・・・
なんと、二十歳ですって!
吠えるのは、認知症なのかもしれませんが・・・
見守るご夫婦の表情がとっても優しくて、ほのぼのしていました。
体は不自由でも、しあわせいっぱいなんだろうなって思いました。


さて・・・
おりこうさんでがんばったくるみさん。

帰り道に、いつものホタルの公園へ♪

あ~くたびれた!
あ~くたびれた! posted by (C)しまねこしるく

ぷぷぷ・・・
このくたびれきった年寄りくさい顔、みてください

今日は珍しく人っ子一人いなかったので、のんびりお散歩を楽しんで来ました。

梅の花も、満開

梅とくるみ
梅とくるみ posted by (C)しまねこしるく

・・・ちょっと、わかりにくいかな。



↓健康優良児だったくるみさんに、ヨカッタネのぽちっをおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

犬のいろはバナー  3月8日(土)犬のいろは、参加予定です

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動








2008.03.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

Re:くるみのびょーいん、ふたたび。(03/03)

くるたん、チックン(>ω<:)お疲れ様っ(^▽^*)

ママさんは、1~2週間ドキドキですね(^▽^:)
でも、心音も顕微鏡も心配ないなら、きっと大丈夫!d(^▽^*)
早く安心して、おやついっぱい食べれるようになるといいですね♪

我が子達も
シーズーちゃん家族のように
末永くいたいですね(*⌒▽⌒*)

「どお~?」的なお顔のくるたん(笑)
勿論、お花よりくるたんの方が素敵だよぉヾ(▽<*)





2008/03/03 (月) 22:06:14 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

アレルゲン検査

アレルゲン検査うちもやってみようかと思ってます。
けっこうお高かったですか??
シャインはどうもアレルギーの気があるようで、耳の中が赤くなりやすいです。
病院のフード以外食べさせちゃだめと言われて、おやつがあげれません。
でも、健康体(?)のコモンもいるので、大乗かもしれないのをすこ~しだけあげてます。
原因が特定できたほうが生活しやすいですもんね。
しかし、血とられるのが痛々しいな。私自身とられるの苦手だし。。。
くるみさんよく頑張りました!

2008/03/04 (火) 01:04:41 | URL | べぃ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:くるみのびょーいん、ふたたび。(03/03)

くるみちゃん、がんばりましたね。(拍手)
病院は何十年も生きてるおばさんでも嫌ーな場所よ。
結果、健康優良児とはすばらしい!
あとは採血の結果待ちですね。良かった。良かった。

2008/03/04 (火) 02:27:28 | URL | マメ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:くるみのびょーいん、ふたたび。(03/03)

gizumo2007さん
筋肉ムキムキくるたん、密かな抵抗もがんばっていたようですが(笑)
無事、採血できました~
3月中旬に結果を聞きに行って・・・4月には、また
狂犬病ワクチン&フィラリア検査の採血だわ~(笑)

梅と写真のくるみさん。
「いつまでも写真撮ってないで、早くあっちにお散歩いきましょう~」
かもしれません(笑)

2008/03/04 (火) 11:30:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:くるみのびょーいん、ふたたび。(03/03)

くるみちゃん、頑張りましたね~♪
ハルアキから採血なんて出来るのだろうか・・・と少々不安になりました^^;
心配していた症状も少しずつクリアされてきて嬉しいですね~^^
後はアレルギーがなければ言う事ないんだけれど、きっと大丈夫そうですね☆

2008/03/04 (火) 11:37:15 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:アレルゲン検査(03/03)

べぃさん
検査は、結局最終的なお値段聞いていないんですが(笑)
たぶん2万くらい、3万円はかかりません。って事でした。
(お会計は、結果の時で良いってことでまだなんです・・・
このラボの検査、この病院ではくるみが始めてらしくて料金設定がないみたいで)
ちなみに、市内の他の病院で受けた方は26500円だったそうです。
・・・ということなので、そのくらいが相場なんでしょうね。

多頭飼いだと、食事制限って難しいですよね(>_<)

食事アレルギー対策として一番リーズナブルで確実なのは
低アレルゲンの療法食のみ食べさせる→症状が出なくなったら、他の食品を1種類追加してみる→症状がでないか観察する(症状が出れば、それが原因と判断)→症状がでなければ、他の食品を1種類追加して更に観察・・・
・・・という方法を繰り返す事だそうです。

あ、採血は院長先生の腕が良いのか、痛がることもなくとってもスムーズでしたよ~^^
「足をひっぱらないでぇ~」ってドキドキした様子はありましたけど(^^;

2008/03/04 (火) 11:41:16 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:くるみのびょーいん、ふたたび。(03/03)

マメ母さん
くるみさん、病院の玄関を入る時「ああ・・・またここですかぁ・・・(-"-;」と、
ちょっと腰がひけてました(笑)
そんなに痛い事や怖い事はしていないんだけど・・・やっぱり、独特の雰囲気がわかるんでしょうね。

でも、とりあえず健康優良児の太鼓判貰って一安心。
あとは、アレルギーの原因のめどがわかれば、生活しやすくなるかな^^

2008/03/04 (火) 11:57:34 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:くるみのびょーいん、ふたたび。(03/03)

haruaki26さん
くるみさん、おりこうでした~♪

ハルちゃんアキちゃんも、きっとその時になったら
大丈夫なのでは・・・?
・・・といいつつ、実家の柴も普段は強気な癖に
ワクチンでギャンギャン泣き叫ぶ子だったのでお気持ちはわかります(笑)

2008/03/04 (火) 11:58:33 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


