

--.--.-- | | スポンサー広告

蕾が!! 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

和室(暖房なし、南向き)で冬越し中の植物達。
週に1回程度の水やりと様子確認をしています。
心配していたマングローブも、調子よさそうだし・・・
デンドロビュームは花芽も見えてきた♪

と、ふと棚の横の鉢を改めてみたら、おや!?
なんだか、見慣れないものが・・・・

0214.jpg

つぼみだ~!!!
この植物の正体は、「セイロンベンケイソウ」
マザーリーフなどとも言われる、葉っぱから子株が出てくる多肉植物です。
沖縄のみやげ屋さんで葉っぱを一枚買ってから、4年になるかな・・・
去年の夏はよく育ち、この調子なら花が咲くかも!?と期待していたのだけど、
秋の台風で葉っぱがオチまくり、哀れな姿に・・・(>_<)
・・・ということで、諦めていたのですが、ひっそりと、初めての蕾を
付けてくれていたのでした!
因みに、6号か7号位の素焼き鉢に2本植え、高さは1メートル近く。
同じような管理で2鉢ありますが、今回蕾を付けたのは1鉢だけでした。

今日は、ビオラとリナリアをいくつか定植。
リナリア、いよいよ咲き始めました♪
種から育てたので愛着もひとしお・・・(^-^)
・・・でも、植える場所が足りない・・・貰い手探さないと。


↓おまけ。
今日のあんず・・・
「ちょっと!!オヤツなくなっちゃったよ!!」
と、オヤツの入ってた入れ物、振り回してるトコです(笑)
(入ってたオヤツは、もちろん あんずが自分で食べた後です)
0214b.jpg



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?
うさぎのPちゃん 闘病記

**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動




2006.02.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

コメント

Re:蕾が!!(02/14)

こんばんは!!
ひぇぇーーー
マザーリーフってこんなになるの(>_<)
ビックリしてしまいました(@_@;)
家の葉っぱちゃんは、少しずつニョキニョキと子供の葉っぱが出てきているけど。
最近はあまり伸びない。。。かも
結構伸びたら土に植え替えてあげればいいみたいに
説明書きに書いていたような(?_?)
もし良かったら今度、正しいマザーリーフの育て方教えてください。

2006/02/14 (火) 23:37:55 | URL | にこ☆彡 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:蕾が!!(02/14)

にこ☆彡さん

びっくりですよね~(^^)
私もお花は初めてなので、ワクワクです。

今の時期は寒いので、あまり成長しませんよね。
やはり、温度と日光!この二つです。
暖かくても、室内だとすぐ従長してしまうし・・・
3~5センチ位に育って親の葉が傷んできたころに、
はさみで親から切り取って、土に植えてあげるといいですよ(^^)
(見た目が気にならなければ、葉っぱごと土に移しても大丈夫。
親は自然に腐ってなくなりますので・・・)
土は水はけがよければ何でもよさそうです。
うちでは、チープな赤玉土100パーセントにしちゃってますが、
ごらんのとおり??よく育っています。
暖かい時期は外で日光によく当てるのが大事だと思います^^
(いきなり直射日光に当てると日焼けしてしまうので、
室内から出すときは短時間ずつ、慣らしてあげてください)
・・・と、こんな感じでしょうか?
にこ☆彡さん のマザーリーフも元気に大きくなりますように^^

2006/02/15 (水) 20:22:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:蕾が!!(02/14)

しまねこさん、あんずちゃんはじめまして!ご来訪してくれたので遊びにきてしまいました白ウサギのるると申しますうさ!

とっても癒されるページうさね♪植物は大好きなのでとっても勉強になりますのうさ!
あと、ファーのリンクも早速頂いたのうさ。前々から思ってたことなので、コチラで教えてもらえてよかったうさ!もし、よかったら日記リンクいただけませんかうさ?


2006/02/16 (木) 01:13:30 | URL | るるsama。 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんはっ

植物育てるのが上手なんですね。私は下手なのでうらやましい^^;。
Pちゃんの闘病記、読みました。くやしいですね。死亡後の対応や弁護士が出てくるってことは、他にも同じようなことをしてるような気がするんですが。被害にあった方を探してみたらどうかなと思いました(既にされてるかな)。

2006/02/16 (木) 02:27:28 | URL | hiroyone #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして 足跡から・・・

あんずちゃんも、えさ箱空になるとお口でくわえてふりふりするんですね・・かわいいですね。またお邪魔します。もしよかったらまた来てくださいね。☆

2006/02/16 (木) 08:58:45 | URL | うさこのこ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:蕾が!!(02/14)

るるsama。さん
ご訪問ありがとうございます(^▽^)

ファーの件、輪が広がるのは嬉しいです。
リンク、こちらこそよろしくおねがいしま~す。

2006/02/16 (木) 15:09:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:こんばんはっ(02/14)

hiroyoneさん

いえいえ、全然上手じゃないですよ~(>_<)
植物達の生命力には、驚かされてばっかりです。

Pちゃんの件。
そうなんですよ、絶対他にも被害者がいると思います。
ただ、病院名を明記してしまうと名誉毀損とか営業妨害等と
言われると話がややこしくなるので、慎重なようです。
まぁ、わかる方にはどこの病院はすぐわかると思いますが(苦笑)
何か良いアドバイスがありましたら、是非掲示板にカキコやメール、してあげてください^^。

2006/02/16 (木) 15:15:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:はじめまして 足跡から・・・(02/14)

うさこのこさん

いらっしゃいませ~^^コメントありがとうございます。
そうなんですよ、振り回すとおかわりが出てくるとでも思ってるのかな(笑)

2006/02/16 (木) 15:17:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


