

--.--.-- | | スポンサー広告

梅の花 「愛犬との今日の出来事(27068)」

今日も、良いお天気。

妹が遊びに来たので、2人+2ワンで、いつもと違う
公園&遊歩道に、のんびりお散歩1時間コースに行って来ました

梅が咲いていたよ。
梅が咲いていたよ。 posted by (C)しまねこしるく

遊歩道の途中の公園にて。
梅の花が咲き始めていました

・・・ココが必死な目で遠くを見ていますが
視線の先には、他のお散歩の人が立ち去る姿。
そんなに必死に見なくても・・・


コンニチワン
コンニチワン posted by (C)しまねこしるく

こちら↑は、初夏には蛍が見られる公園です。(ホタルの保護繁殖施設有)

広い芝生広場があって、ノーリードのワンコグループが
必ずいるんですよねぇ・・・この公園。

そんな広場は避けて、遊歩道を歩いていた訳ですが・・・


あるワンコの飼い主さんが、くるみの所に
「吠えないかしら?」と中型犬を連れてきて、
ご挨拶させてくれたんだけど・・・


「白い犬を見ると、追いかけて行っちゃうからリードつけたのよ~」


・・・ん?お宅のワンコを放す為に、白い犬はこの公園に来るなと??

・・・まぁ、そんなイジワルな意味ではないでしょうけど。


先ほど広場の横を通る時に、確かにそのワンコは
ひとりで走ってきて、くるみにちょっかいだしてきました。
後ろ&上から来られてびっくりしたくるみさん、かな~り
キャンキャン言いましたよ・・・
小学生くらいのお嬢様が一生懸命呼んでも全く指示を聞かず、
最終的には取り押さえてられて、お戻りになりましたけど・・・
お母様は、その辺のご様子をご存知ない???)


いえ・・・ね。
こんな所で文句を言いたくもないですけど・・・
私だって、いっぱい、いろんな失敗してきてるけど。

でも、放すからには、リードがついている時以上に
きちんと監督していて頂きたい・・・ものデス。


ちなみに、くるみさんは夢中になると聞く耳持たずで猪突猛進!!
・・・リードは必須です
いつか「呼び戻し完璧ですけど」って言ってみたいなぁ~(笑)
その日を夢見て、精進します
#公園でノーリードにしたいって意味ではありません。


まぁ、くるたん的には、いっぱ~いお散歩と探検ができて、
いろんな子とご挨拶もできて、満足だったようです。
ココは、途中から「寒いから、アタシ抱っこ!」って言ってましたが
がんばって歩いてもらいました

そんな帰り道・・・夕焼けが綺麗だったぁ~。

夕焼けの、帰り道。
夕焼けの、帰り道。 posted by (C)しまねこしるく

携帯のカメラじゃ、あんまり伝わらないね・・・

さてっ
明日は、お友達とドッグランだあぁ~♪


↓中型犬の襲来にも耐え(吠えまくったけど)
がんばって歩いたココに、応援のポチッをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動









2008.02.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

コメント

Re:梅の花(02/01)

マナーは大事だよね。可愛いペットを飼う以上、飼い主さんはマナーを守って貰いたい物ですね。

2008/02/02 (土) 08:44:44 | URL | ちっちばーば #79D/WHSg [ 編集 ]

呼び戻し完璧。。。

リンの場合、河川敷に小さな子がいないときにはノーリードにしちゃうんですが。。。
呼び戻し。。。完璧か?と、問われたら・・・90%といいたいけど、80%くらいかな?野鳥を追いかけ始めると、私の声聞こえなくなるから。。。(^o^)ゞ
ノーリードにする変わりに、しっかり見張ってますけどね。。。
万が一、よそ様の子・ワンに怪我させないように、見てないところでウンチされても困る。回収できないもの。放置にはしません。
あと、河川敷ですから・・・毒物の心配。
人間って、どうしてああもゴミ散らかすかな~と、思う程度には、やはり食べ残し等のゴミが。。。拾い食いはしないはずだけど、それでも心配ですので、目は離さないですよ。
前方から、人やワンがやってくる(遠めに見える距離)そのときの、呼び戻しは、完璧です。
なぜか。というと、リン自身も警戒しているから。。。自身で様子を伺うではなく、呼ばれたら守られたい。の口ですね。

2008/02/02 (土) 09:33:57 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:梅の花(02/01)

すっごく春が待ち遠しい日々なので梅の花を桜を
早く見たいよ~~~

呼び戻し100%完璧ですって胸を張って言える日が
くるかしら(無理っぽい)

ノーリードにする以上は目を離せませんよね

モモは嬉しそうに、焼き鳥の串付きを咥えてきた事が有りましたし

リード着けていた方が安心で楽な面が多いんですが
自由に走らせたいとの思いも有り

たまに人通りの無い時間帯に深夜の散歩してますが
かなり遠くを見ながら危険回避はしています

リードしてた方が楽だと思う程に

2008/02/02 (土) 12:26:46 | URL | ☆*:・冬葵★:*:・° #79D/WHSg [ 編集 ]

(-ω-;)ウーン

これがもしも、

オイラがリクガメを公園で散歩させてて、

犬が突進してきて、リクガメを噛んで持ち去っても

犬は悪くない! と言われるんだべか・・・


突進する気配を飼い主が察知する事が最重要で、

人間が躾けたからと言って、

それを100パーセント安全だと言い切れる保障は

どこにも無いと、オイラは思う。

【自分の飼育方法は本当に正しいのか?】と、

自問自答し続ける事が大事だなーと・・・

某ワニガメ保護活動家のお言葉より。

2008/02/02 (土) 13:16:09 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:梅の花(02/01)

最近、梅がチラホラと咲き始めて来てますね♪
わんちゃんとのお散歩中に「季節を感じる」って、いいですよね~っ(^▽^)

σ(。`:)も、人に偉そうな事を言える程、ティアラを躾られてる訳ではないけど・・・
マナーは大事ですよね。
ノーリードで走りまわさせてあげたいのは、きっとどの飼い主さんも一緒だと思うし。
gizumoは、やっぱりノーリードにするなら「しかるべき場所で」派です。
他の方への迷惑もそうだけど・・・
わんちゃんだけに限らず、100%はないと思うので・・・何かあってから後悔したくはないですもんね。。。

今日はランですか(>▽<)
いいなぁ~っ♪ちょっと寒いですが、風邪引かないように、いっぱい楽しんで下さいねェ(▽`)
元気になったら、ご一緒出来るの楽しみにしてますっ♪

2008/02/02 (土) 14:50:43 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:梅の花(02/01)

梅、早いですね!寒さに縮こまってないで、こうやって春探ししなくっちゃ!!!
呼び戻し・・・我が家はおやつ持参の時だけです・・・

2008/02/02 (土) 21:24:52 | URL | ☆ひゅうまま☆ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:梅の花(02/01)

ちっちばーばさん
ほんとですね。
犬嫌いな人からしたら小型犬でノーリードって
恐怖でしょうし・・・ましてや中型犬(^^;

そうやって、公園が犬出入り禁止になったりしたら、悲しいですよね。

2008/02/02 (土) 22:47:30 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:呼び戻し完璧。。。(02/01)

hirofoxさん
人間がしっかり監督して、迷惑にならないようにしていればね・・・自己責任の範疇かな。
と思うんですが・・・
先日も別の公園でノーリードダックスに絡まれたばかりで(-"-#
決して攻撃的な子じゃなくても、こっちはオンリードで
じゃれつかれたら、リードも絡まって危ないですからね・・・

しかも、そういうワンコに限って、子供連れの飼い主で、
しか~も、取り押さえに来るのは小さな子供!!


ホント、ワンコに判断力がない分、人間がシッカリしないと!!ね^^

2008/02/02 (土) 22:53:49 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:梅の花(02/01)

☆*:・冬葵★:*:・°さん
うんうん、思いっ切り走らせたい気持ちはわかるんですけどね~。

ノーリードグループも、多くは呼び戻し9割以上って
感じの、飼い主さんの周りを離れないトイプーとかチワワなんですが・・・

そういえば、この間別の公園の広場で、10メートル位の
なが~~いヒモの両端にジャックラッセルをつないだ男性が
ボール遊びをしていました。
おかげで広場には入れませんでしたが、チョット微笑ましかったです。

このご時世ですから、拾い食いもコワイですよね!!
ほんと、オフリードは、リードがあるとき以上に神経張ってないと・・・ですね。

2008/02/02 (土) 22:58:36 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:(-ω-;)ウーン(02/01)

バサラ◎皿◎さん
ほんと、犬の為だけの公園じゃないのにね。
怖くて、うさぎの散歩なんてとってもできませ~ん。

良く訓練された警察犬でも、100%はナイって言うからね・・・

2008/02/02 (土) 23:00:56 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:梅の花(02/01)

gizumo2007さん
お散歩していると、普段は目に入らないモノがいっぱい
見えてきますよね~^^

ノーリードは、しかるべき場所で・・・全く、その通りですね・・・

ドッグラン、寒かったけどいっぱい遊んできました^^
ティアラちゃん、抜糸が終わって落ち着いたらぜひ♪

2008/02/02 (土) 23:04:26 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:梅の花(02/01)

☆ひゅうまま☆さん
寒い寒いと思っていたけど、春はもうすぐ♪
って、ちょっと嬉しくなりました。

呼び戻しとオヤツの相関関係・・・くるみも同じで~す(>▽<)
(オヤツを使ったしつけ教室の代償かも?ココは、オヤツ関係無しなんですけどね~)

2008/02/02 (土) 23:06:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


