

--.--.-- | | スポンサー広告

おからクッキー♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

寒いですね~。

昨日立ち寄ったお店で「おから」が40円だったので、買ってみました。
昨晩はおから入りミートボール。

まだまだ残っているので、レシピを検索して、『おからクッキー』を焼いてみました
(基本的に、クッキー大好きなので・・・)


↓参考にさせていただいたレシピです。

レシピ おからんクッキー♪サクッとプレーン^^ by ひゅうま

砂糖は、いつも愛用しているマスコバド糖(黒糖)↓を使ったので、
量は少な目で、40グラムにしました。(風味が良く甘みも強いので・・・)
マーガリンは買い置きがないので、バターに置き換え。


マスコバド糖 500g袋入り

地球にも、人にもやさしいフェアトレード商品です


おからクッキー
おからクッキー posted by (C)しまねこしるく

サクサクで、普通に美味しいクッキーが焼けました
以前「おからクッキー」を作った時はサクサク感が無くて失敗だったんですが、
あらかじめおからをレンジで乾燥させ、ドライの状態で使うのがコツのようです♪


私に似て、クッキー好きなココが、
↓こんな目↓でフセをしてクンクン言うので・・・

早くちょうだい
早くちょうだい posted by (C)しまねこしるく


ワンコ用も焼いてみました。
色々検索して、適当に作ったレシピ・・・


【材料】
・国産強力粉 100グラム
・おから カップ1/2位→レンジでドライ
・卵 一個
・ドットわんの、カツオ骨パウダー 2袋(8グラム)
(犬用粉ミルクとか、カッテージチーズとか、野菜の裏ごしとか
その時のキブンで適当なフレーバーでイイと思います)

材料を全部ビニール袋に入れ、しばらくこねこね・・・
生地がまとまったら、冷蔵庫で30分位寝かせる
→適当に成形し、160度のオーブンで35分(様子を見ながら)焼く。


カンタンでしょ~?


わんこ用クッキー
わんこ用クッキー posted by (C)しまねこしるく

↑こんな感じ↑に焼けました。

ココもゴキゲン♪
美味しそうにたべてま~す。

ノンオイルでヘルシーです。
小さ~くして焼いたら、ごほうびオヤツにもよさそうですね。


おまけ

ミニカトレア
ミニカトレア posted by (C)しまねこしるく

いつのまにか、ミニカトレアがかわいく咲いていました。


2006年1月に、楽天ショップの福袋に入っていたお花です。(当時の日記はココをクリック)


ろくな手入れもしていないのに、今年も咲いてくれてありがとう~


↓おからクッキーを食べてみたくなったアナタ、
きょうもポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動

ペットホテルバナー




2007.12.19 | | コメント(17) | トラックバック(0) | その他

コメント

Re:おからクッキー♪(12/19)

すごぉ~い(>▽<)手作りおやつだぁ♪

しまねこママさん・・・とっても家庭的(▽^)
gizumoの嫁に来て下さい(笑)

ドッグラン←日曜日に行かれたんですね~♪
やっぱりわんちゃんが多そうで(^^:)
ティ←まだ早い感じ(笑)

風邪ぶり返したりしてないですか~?
陽がさしてても寒いですもんねッ((。`:)
gizumoも、しっかり厚着して行きます(笑)

2007/12/19 (水) 17:15:52 | URL | gizumo2007 #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。
東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/" target="_blank">http://blogscout.jp/
日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
ブログを拝見して、面白い記事が
充実していると思いお声がけさせていただきました。
現在、大手の携帯電話会社のキャンペーンを
ブログで紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。
もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
⇒ harada@media.writeup.co.jp
ご連絡を心よりお待ちしております。
# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

2007/12/19 (水) 17:32:59 | URL | ライトアップ原田 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おからクッキー♪(12/19)

おからクッキー美味しそうですね♪
週末クリスマス会なので作ってみようかな?

無理かな?

2007/12/19 (水) 19:12:19 | URL | ブロン #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おからクッキー♪(12/19)

すごい!すごい!
まるでお菓子屋さんのクッキーみたい♪
ちゃんとわんこ用のも焼いたんですね。
ココちゃんよかったね!

2007/12/19 (水) 19:55:04 | URL | ぴーヽ(^▽^@)ノ #79D/WHSg [ 編集 ]

すっごぉ~い!

ちゃんと犬用まで、作ってあげるなんて・・・人間用を作ってチョコッとワンちゃんに分けてあげる。って言う人はいっぱい居ると思うけど、2ドックちゃんはペットと言うよりホントに家族なんですね。ワンちゃんたちへの愛情を感じます!

2007/12/19 (水) 21:33:08 | URL | ちっちばーば #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おからクッキー♪(12/19)

美味しそう~♪・・・お砂糖にとても興味がわきました^^
ちゃんとワンコ用まで♪
ココちゃん&くるたん、幸せですね~!

そして遅ればせながら「わんこ賞」受賞、おめでとうございます☆
投稿しといてよかったですね~♪(笑)
もう具合はすっかり良いのですか?長引きましたね~^^;
私も右手を怪我してしまい、大掃除も家の事もブログも再びサボリ気味です☆

2007/12/20 (木) 23:34:18 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

遅ればせながら

わんこ賞、受賞おめでとうございます。
わたくしとはまったく異なる世界というか分野でございますが、手間隙のかかるブログであることは一目瞭然ですね。もっと大ブレイクしてほしいもんです。

2007/12/21 (金) 03:00:44 | URL | おぎーの #79D/WHSg [ 編集 ]

手作りおやつ☆

いいですね~♪美味しそう。。ココちゃん良かったね(^U^)/
・・・あれ??くるみちゃんは??

おから入りミートボールもいいなぁ。。

2007/12/21 (金) 10:03:35 | URL | sepitan #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:おからクッキー♪(12/19)

gizumo2007さん
家庭的・・・ふふふ、ダマされてますね~(笑)
気が向いた事しかしないのデス。
ハハハ・・・(^^;

ドッグラン、寒くなってきたのでワンコは少ないですよ♪
個々の滞在時間が短いのかも。
年内、もう一度くらいイケルといいな~^^

2007/12/21 (金) 23:23:31 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:おからクッキー♪(12/19)

ブロンさん
カンタンでしたよ~^^
おからをレンジで3分×5~6回(量によって)かけて
粉状になるまで乾燥させて、ミキサーかフードプロセッサで
細かくしてから使うのがポイントです♪
(ワンコ用は面倒なので、ミキサーかけずに手でほぐしただけで使ったけど・・・)

よいクリスマスを♪

2007/12/21 (金) 23:33:53 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:おからクッキー♪(12/19)

ぴーヽ(^▽^@)ノさん
甘味は何にも入れていないんですが、スゴイ食いつきの良さ!!でした。(笑)

おから、香ばしくてイイ香りがします^^

2007/12/21 (金) 23:55:20 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:すっごぉ~い!(12/19)

ちっちばーばさん
人間用は、もったいないからあげな~い!だったりして・・・(笑)

いえいえ、そんなことないですよ。
でも、お砂糖とバターを使っちゃったので・・・
ココ、普段はそんなにおねだりする子じゃないんですが、
クッキーは焼ける臭いが部屋に充満するからか?
もう、キュンキュン言っちゃって、大変でした!(笑)

2007/12/21 (金) 23:57:11 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:おからクッキー♪(12/19)

haruaki26さん
ありがとうございます♪

手、大丈夫ですか!?
利き手を怪我すると、大変ですよね(>_<)
おだいじに。

お砂糖、何度もリピートして使っています^^
朝のコーヒーも、このお砂糖。料理も、白糖はほとんど使いません。
お値段もわりと手頃なので、ぜひお試しください♪

2007/12/21 (金) 23:59:32 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:遅ればせながら(12/19)

おぎーのさん
おひさしぶりです^^
しばらく更新がなかったので、どうされてるかな~?
と、気になっていたんですよ~。

このブログは、おあそび日記ブログですから・・・(笑)
ま、きままにやっていきま~す。

2007/12/22 (土) 00:04:05 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:手作りおやつ☆(12/19)

sepitanさん
おかえりなさ~い!

ふふふ、くるみはあんまりボサボサだったので・・・(笑)
一緒にカリポリといい音をたてて食べてました♪

おから入りミートボール、ふわっとして美味しかったで~す^^
またおからGETしてこなくちゃ~。

2007/12/22 (土) 00:06:24 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:おからクッキー♪(12/19)

おはようございます。
もうすっかり体調はいい感じですか~?
週末は寒くなるようなので、どうぞあったかくしてね!!

手作りオヤツ、すごい!!憧れます!!
2ワンちゃんも幸せですね♪
私はお菓子作りがまったくダメです(∋∈) 
あの分量をきちっと測らないといけないのが、どうも苦手で。。。
アバウトなんで、ダメなのね(^^;)

カトレアがお手入れ無しで咲いてくれるなんて!!
このお花の色は元気でる色ですね!可愛い~w

2007/12/22 (土) 06:44:25 | URL | poppoママ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:おからクッキー♪(12/19)

poppoママさん
おかげさまで、体調はおちついて、すっかりいつも通りに過ごしています(^▽^)ノ
金曜日に血液検査をしたら、肝臓の数値は(薬の副作用で悪化していたんだけど)
健康にもどりつつあるので大丈夫でしょう・・・と。
ただ、また炎症反応がちょっとあるので、様子を見て
おかしいと思ったら来てね~、と言われました。
ちょっとドキドキですね(>_<)

おからクッキー、面倒な計量もなく、ビニール袋で
まとめてこねこねするだけなので簡単です!
多少味が悪くても、ワンコは文句言わないですからね~、ふふふ(^-^;
私もアバウトな、典型的O型人間なので・・・(笑)

2007/12/24 (月) 01:31:04 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


