

--.--.-- | | スポンサー広告

スウェーデン式ドッグマッサージ。 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は、近くのショッピングモールユニモ
ペットショップで開催された、スウェーデン式ドッグマッサージの
講習会に参加してきました。

イベントルームは4畳程・・・かしら?
ちょっと狭いのですが、ボーダーコリー君・トイプーちゃん・
ありす・ココ・くるみ の計5ワン、3家族の参加。
ペットショップ内の動物病院獣医師(若い女医先生)と、
ドッグマッサージの講師の先生二人、で行われました。

いくつかの技法を順番に、わかりやすく説明。
背中~腰~胸~腹~足~顔~・・・と、実際にマッサージしながら、
感覚をつかんでいきます。

↓腰をマッサージしている手は、講師の先生です

マッサージ講習会
マッサージ講習会 posted by (C)しまねこしるく


最初は落ち着きの無かったワンコ達も徐々にマッサージの
気持ちよさにうっとり・・・


うっとり
うっとり posted by (C)しまねこしるく


ボーダーコリー君にガウっていたココも、いつしかうっとり・・・


マッサージで夢心地
マッサージで夢心地 posted by (C)しまねこしるく


おじょうさ~ん、起きてますか?(笑)


お顔もマッサージ
お顔もマッサージ posted by (C)しまねこしるく

頭やほっぺも、やさしくマッサージ。
隣のボーダーコリーが気になって、フクザツな表情のココです(笑)

スウェーデン式マッサージの特徴は、「筋肉にそって」やさしく
マッサージすること・・・なんですって。
高齢犬にはリハビリ効果も高いそうです。

1時間ほどのプログラムが、あっという間!
実際に触れながらの講習会なので、とてもわかりやすかったです
毎日15分づつくらい続けてあげると良いとのことでした。
全身チェックにも役立つし、スキンシップの一環として
続けてみたいと思います。



さて・・・

その後、併設のトリミングルームで、ありすだけ・・・

耳のお手入れ
耳のお手入れ posted by (C)しまねこしるく

シュナは「耳毛」がかなり生えてくるので、お手入れが大変!
家族がやろうとするとかなり抵抗したり、機嫌が悪くなり
時間ばっかりかかるので、ポイントお手入をお願いしました。
ついでに、爪切りも。
(真っ黒でシッカリした爪なので、切りにくいの

爪切り500円+耳のお手入れ800円(シュナ割増300円のため)
新規開店のショップだけど、トリマーさんは手際もよく、予定通り
15分ほどで無事に完了!
(ありすもごらんの通り、嫌々だけど、大人しくお手入れされていました)
いつものトリミングショップは予約が取りにくくてちょっとした
お手入れって頼みにくいんだけど、ここなら気軽に頼める感じで、
良いかもしれません


最後に、外のミニドッグランで、ストレス発散~(笑)
ミニドッグラン、前回はトイレが設置してあったけど、諦めたのか?
ペットシーツが設置されていませんでした。
水道はあるけど水は出ないし・・・
結構マーキング跡があったので、飼い主さんがセルフケアしやすい
設備を整えるとか、注意書きをするとかしないと、この先心配かも。
・・・と、他人事ながら、ちょっと心配。
他人のマーキング跡があれば、やっぱり上に重ねてしまうのが犬心・・・
3ワンのは、ペットシーツ(持参)で吸い取って水で流してきましたが、
「しっぱなし」で乾いた跡も点々・・・
う~ん、気になります。
さすがにう●ち君はありませんでしたけどね


おまけ

みみでかおばけ!
みみでかおばけ! posted by (C)しまねこしるく

耳デカお化け~


↓うっとり顔に思わずほほえんでしまったアナタ、クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

報道部バナー

アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動
   



2007.09.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

コメント

驚いた

ここのブログに私がコメントするのはたいへん場違いな気もしますが、犬専門のマッサージがあるとは…。ディープな世界ですね。スウェーデンがあるということは、中国式とかもあるのかしら。
韓国、中国、インド、タイ古式マッサージの経験をした私にはちょいと関心があります。

2007/09/17 (月) 04:34:22 | URL | おぎーの #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:スウェーデン式ドッグマッサージ。(09/16)

DOGAはやった事がありますが、スウェーデン式のマッサージもあるとは驚きました☆
スウェーデン式・・勉強してみたいなぁ!だってココちゃんもくるみちゃんも気持ち良さそうなんだもの♪
近くに充実したショップが出来て羨ましい~^^
ドッグラン・・・せっかくだからもうちょっと考えてもらえると良いですね~^^;

2007/09/17 (月) 10:49:25 | URL | haruaki26 #79D/WHSg [ 編集 ]

なんだっけ?

最後のくるみちゃん見て連想したのが、お耳の大きな空飛ぶ象さん。あれなんでしたっけ?連想しちゃいました。可愛い♪

ワンちゃんマッサージ結構いろんなやり方があるみたいですね。TVでも、見たことありますよ。

リンに真似事でもやると、きりがなくて。。。もっとやれ~。。。と、ねだられます。

2007/09/17 (月) 11:11:43 | URL | hirofox #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:驚いた(09/16)

おぎーのさん
いらっしゃいませ~
中国式や韓国式は・・・どうでしょ?
この調子だと、そのうちでてくるかもしれませんね。
犬のマッサージは、施術している側にもアニマルセラピー効果が期待できそうです(笑)
(犬や猫に触れていると、血圧が下がり心臓機能に良い効果・・・
という論文をどこかで読んだ記憶が。)

ペット業界、アツイですよ~
一時のブームで終わらないでほしいものです。

この間イベントで貰ったチラシには、犬の有料老人ホーム的な物がありました。
年間60~100万ほどだったか・・・どんなお犬様がご利用されるんでしょうね?(^^;

2007/09/17 (月) 13:59:47 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re[1]:スウェーデン式ドッグマッサージ。(09/16)

haruaki26さん
DOGA体験されたんですか~!
柴って、抱っこ苦手な子が多い気がするけど、DOGAって
持ち上げたりしません?大丈夫なんですねぇ。

マッサージ、本当に気持ちよさそうでした。
我流でやるのと、やっぱり違うのかしら??

ドッグラン・・・無くなると悲しいので、今のうちからシッカリ
ルールやモラルを明確にしておいて欲しいな~って思います。
都会と違って「オシッコの後始末」が必要・・・という概念を
持っていない飼い主の方が多いのではないか?と(^^;
(意識が低いとかではなく・・・必要性からして)

2007/09/17 (月) 14:05:15 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:なんだっけ?(09/16)

hirofoxさん
空飛ぶぞうさん・・・ダンボですね♪
くるみは、体が大きいから、もうちょっと耳が育たないと飛べないかな(笑)

マッサージ、全身のチェックにもなっていいですね。
うちも我流で時々やってましたが、いろいろ参考になりました。
ココも、途中でやめると前足でカリカリっとして、
続きをおねだりしますよ^^

2007/09/17 (月) 14:09:02 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ホントにウットリしてますね~~

よほど気持ち良いんですね!

俺もマッサージしてもらいたいです。

2007/09/17 (月) 18:13:26 | URL | バサラ◎皿◎ #79D/WHSg [ 編集 ]

空とぶダンボさん

ワンコのマッサージって実は興味ありあり。
○○式とか色々とあるんですね、人間みたい。
ココちゃんも超リラックスな顔で気持ち良さ気ですね。
おねだりされるようになると、体のチェックとかしやすくなって良いのだけど。
私も仕込んで欲しいです・

2007/09/18 (火) 00:05:52 | URL | べぃ #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!(09/16)

バサラ◎皿◎さん
いい顔してるでしょう~?^^

ふふふ、マッサージしているとこっちは少々肩が
凝ってくるので(慣れなくて変な力が入ってるのかも)
私も誰かにやってほしいです(笑)
(ココの手じゃなぁ・・・)

2007/09/18 (火) 00:22:19 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:空とぶダンボさん(09/16)

べぃさん
はじめての子は、嫌がる事が多い、って言ってました。
中盤くらいには、キャンキャン騒いでいたトイプーちゃんも
うっとり・・・でしたよ(*^^*)
ゆっくりしたペースで、やさしく撫でるように・・・がポイントだそうです。

2007/09/18 (火) 00:24:40 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

気持ちよさそう♪

マッサージ,ココちゃんもくるみちゃんもホントに気持ち良さそうですね~!
それに,近くにこういうイベントを開いてくれる場所があって羨ましいです.

2007/09/18 (火) 22:53:19 | URL | チャココ母 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re:気持ちよさそう♪(09/16)

チャココ母さん
気持ちよさそうでしょ~?^^
3才を越えているありすは、結構硬くなっている所があるね~、
っていわれました(>_<)

オープンしたてのお店なので、いろいろ試行錯誤中かも・・・
これからのますますの発展に期待!です^^

2007/09/19 (水) 00:29:28 | URL | しまねこしるく #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


